• ベストアンサー

医師が診察中に指を威圧的にならすことについて

私は某病院の医師に薬を飲んだら具合が悪くなったので薬を変えてほしいと言いました。 すると医師は不快そうな顔をして無言で威圧的に大きな音で指をボキボキならしました。 そのような医師の診察態度はありだと思いますか?

noname#239126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246945
回答No.6

おはようございます。 医者と患者の関係は特におっしゃるように大事です。 なので別の病院に変えて正解と思いますし 気をつけているのは、その薬の副作用であったり その薬でおかしいと感じたらその薬を出した薬局へも 薬をのんだ結果は言わないといけないですよね。

質問者

お礼

医師と患者の関係は大切で信頼関係が築けないようでは病院を変えたほうがいいでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#244657
noname#244657
回答No.5

まあ!それはいけませんね! なんてお医者様なのかしら。 病院を変えます。

質問者

お礼

もともと高圧的な面があったので、別の病院に変わりました。

• roadhead
回答No.4

それは威圧では無く考え事をするときの単なる癖でしょうね。 不快そうな顔も考え事をしているからです。 正直医者は薬についての知識はあまり無いので必死で考えていたんだと思います。

質問者

お礼

癖で指をならす人はいますね。

• 5mm2
回答No.3

有ったんですから、有りですね。 医師が不快そうな顔をしたのは「では、薬を変えましょうか」という医師の仕事を奪ったからでしょう。 先ずは、具合が悪くなったことだけ言って、医師の様子を見るべきでしたね。 医師はプライドが高いんです。

質問者

お礼

プライドが高いのはいいですが、威圧的な態度をとる医者には診てもらいたくないので、別の病院に変わりました。

回答No.2

ナシでしょう 私なら即転院します

質問者

お礼

別の病院に転院しました。威圧的な態度をとる医師とは信頼関係を結べないです。

回答No.1

こんばんは。 普通ならば、その薬は中止しましょうと言いますけどね。 お気の毒に・・・。

質問者

お礼

その医師は薬を変えてくれず、引き続き飲むように言ったのです。