PMS診察時の医師の態度とは?

このQ&Aのポイント
  • PMSがひどすぎて仕事に影響が出てきたため、産婦人科を受診しました。
  • 診察では震えを止める薬は出せないと言われ、神経内科や精神科へ行くように勧められました。
  • 医師の態度は高圧的であり、女性特有の辛さが理解されなかったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSの診察時の医師の態度

PMSがひどすぎて震えがあり、仕事に影響が出てきたので仕事の合間を縫って産婦人科を受診しました。 とても体調も悪く、一時間以上待ってようやく診察してもらいましたが、震えを止める薬は出せないから神経内科か精神科に行って下さいとか、そもそもPMSはそういう症状(イライラや不安、手の震えや痺れ)が生理前に目立つだけで病気じゃないとか、かなり高圧的な態度で言われて泣いてしまいました。 男性の医師でしたが、女性特有のそういう辛さはわかってもらえないんだなと思いましたが、そもそも産婦人科に行った私が悪いのでしょうか? ちなみに漢方なら処方できると言われて、漢方は効き目が薄いから漢方じゃない薬が欲しいと言ったら、じゃあ今回はお薬は処方しませんので。で終了。 元々病院は嫌いですが、もっと嫌いになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

嫌なお医者さんですね。真剣に悩んでいる人にそんな対応は酷いです。PMSは病気だと思います。低用量ピルなど他の方法もあると思います。親身になって聞いてくれ、色々な方法を考えてくれるお医者さんもいると思います。違う病院に行きましょう!

関連するQ&A

  • PMSで困っています。

    PMSで困っています。 産婦人科には行ったのですが、たまたま医院長が休みでまた来て下さいと言われ診察はしてもらえなかったのですが、 漢方などから処方をはじめて、年単位で治療だと言われました。 私の症状としては生理日予定の二週間前から 頭痛、吐き気、嘔吐、めまい、ふらつき、眠気、12時間位寝てしまいます。食欲が出る、イライラ、涙が出る、落ち込みなどです。 めまいがひどいと乗り物に乗れなくて、電車に乗れても車内のトイレで吐いたりします。 PMSの治療経験者や治療中や詳しい方がいらっしゃいましたら、薬や治療方法、生活で注意することなどありましたら詳しく教えてください。

  • PMSの動悸の対処方法教えてください。

    婦人科では、抑肝散陳皮半夏が1日3回分を処方されております。 婦人科ではこれ以上薬は処方できないと言われています。 動悸がひどいので心臓の病気を疑われ受診した循環器では、薬の追加(漢方薬)が出来るとは言われております(神経内科の先生がいたので診察してもらいました) いろいろ病院まわって可能性として高いのはPMSだろうとなっています。そして心臓につながる神経の枝がやられてるから動悸がひどいのだろうと言われています。 症状としては、動悸・ほてり(稀に)・息苦しさ・倦怠感があります。一番ひどいのは動悸です。他は薬のおかげで殆どありません。 動悸の対処方で調べると安静にするしかないとネットで見つけました。でも仕事で結構動くのでそれもできず。。。 神経内科の先生には、治すことはできない・症状を緩和するしか出来ないと言われています。 今の状態でも抑肝散を飲む前より8割程症状は抑えられています。 PMSもしくは更年期で動悸がある方、どう対処されていますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PMS。婦人科に行くかどうか迷っています。

    PMSの症状は、婦人科に行くべきでしょうか?? ここ最近PMSが酷くなってきたので、なんとかしなくちゃと思っています。 以前から症状はあったのですが、期間も少し長くなり、症状も重くなっているような気がします。 体調的なもの、精神的なもの両方です。 お付き合いをしている彼にも人格が変わると言われてしまいました。 彼からの提案もあり(いろいろ調べてくれたようです)婦人科に行ってみるか、プレフェミンという薬を試してみるか迷っています。 婦人科に行っても問診の後にピルや漢方を処方されるだけでしょうか?? ピルは以前服用した事がありますが、副作用がひどかったのでできれば服用したくありません。 ちなみに婦人科には2年前下腹部痛が続いた時(異常はなかった)に受診したっきりです。 婦人科に行ってもお薬を処方されるだけなら、まずはプレフェミンを試してみようかなと思っています。

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • PMSが長い、漢方など飲むべきでしょうか?豆乳は?

    私は高校生くらいから、生理痛がひどく、毎回ひどいというわけではありませんが、一年に数回ほんとうに救急車で運ばれるくらいの激痛に襲われます。 それと同時に、PMSも長く、周期も遅く、生理不順です。 遅れずに早く来た時は、特に生理痛もないし、PMSもほとんどないのですが、遅れた時は、そろそろ生理かも?という前兆のような頭痛や肩こりだるさなどのPMSが2週間~3週間ほど続くし、 遅れた時に生理痛が激痛になりやすいです。 産婦人科では特に異常なしで、 PMSの方には漢方をオススメされました。 生理痛以外はそこまで耐えられないというわけではないので(しんどいはしんどいのですが...) 薬の副作用の事なども考えると、我慢する方が体にはいいのかな?と思っています。 放っておくとだんだんさらに悪くなったりもするのでしょうか? それなら早い目に漢方など薬を使った方がいいのか? また、昔一度豆乳を試したことがあって、それは結構すぐ効果が出て、生理が予定通りに来て、生理痛もありませんでした。 ですが、血の量がいつもより多くなって、こんなに影響が出ることに怖くなってしまいやめてしまいました。 豆乳は婦人病のリスクを高める事も気になるのですが、1日一杯飲む程度だとそんなに気にしなくてもいいのでしょうか? 婦人病のリスクがそこまで心配いらなければ、薬や漢方よりは先に豆乳などからはじめてみようかなと思うのですが... 同じような方やお詳しい方、漢方や豆乳のメリットデメリットなど、他にもPMSや生理不順、生理痛にオススメの対処法ありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • PMSの治療でピルが服用できなかった…

    PMSの症状(頭痛、吐き気、集中力の低下)があり、 婦人科でピルのトリキュラーを処方され服用しました。 ですが、服用をはじめてすぐに、右手、と左足にしびれを感じ、 2・3日後には歩くのも困難なくらいになり、服用を中止しました。 医師からは、ピルが飲めないなら頭痛薬、吐き気止めの薬で対処するしか方法がない、と言われました。 そこで質問ですが、 Q1.ピル以外の薬でPMSに対応できるものは他にないのでしょうか?   特に集中力の低下、で悩んでいるのですが…   PMSの時期は仕事もままならなくなってしまいます。 Q2.ピルを飲んで出た副作用(手足のしびれ)は何か他の病気の可能性があるということなのでしょうか? どなたかお分かりでしたらお願いします。同じような経験をお持ちの方もよい対処法があれば、お願いいたします。

  • pmsのせいにしてるだけ?

    来年受験を控えてるので、少しでも勉強しなきゃとおもうのですが、生理の前になると勉強に身が入らなくなります。元々pmsの症状がひどくでる方なので、仕方ないかなとも思うのですが、これは自分に甘すぎでしょうか?自分はpmsのせいにして逃げてるだけでしょうか?今日なんか一切勉強することができず、不安と悔しさでいっぱいです。もしかしたらずっとこのままなんじゃないか?と思ってしまいます。 また、今まで漢方や市販の対pms薬を使ってきましたが、大した効果を得られず、今回婦人科でピルが処方されました。本当にこれで改善するのでしょうか? 毎月毎月もういやです。不安でいっぱいです。誰か助けてください。 文章読みにくかったらすみません。 回答おねがいします。

  • 産婦人科 検診、診察料について

    毎月、生理痛に悩んでいるので相談に行きました。 あわせてここ1ヶ月ほど下腹部の鈍い痛みを抱えてますので 一緒に診てもらおうと近所の産婦人科に行きました 出産、病気の経験はなく、 他の病院、産婦人科に行ったこともないので、 個人院のようなこの産婦人科に不安を抱えています 生理痛の症状を聞かれ 「では、とりあえず見てみましょう」ということになったのですが 子宮ガン検診をされたのではないかと思うのですが 診察、 レントゲン、 血液検査 をされ、 診察中、あまりの痛さに我慢ができず 痛みを訴えると 下腹部の痛みの話もあり、 炎症を起こしているのではないか。ということで 炎症を抑える薬を7日分処方、 生理痛緩和の漢方を2週間分処方 合計金額14,000円 あまり経済的に余裕があるわけでもないので 今後、再診察時に処方される薬なども費用から検討しようと 費用面での内訳を知りたく 失礼とは思いながら、明細が欲しい。と申し出たところ 断られてしまいました。 先生の回答もあまり的確ではなく、 この産婦人科に対し、不安を抱えています。 診察したと言っても すぐに症状が目でわかるような場所ではないのでしょうか? 次回、行ったらちゃんと血液検査の結果など 検診の結果を知らせてくれるのか、 明確な回答もないまま、 薬の様子を見てみましょう。というようなカタチで診察は終わり 結果を聞きに行こうか、 費用面でも余裕があるわけではないので、 次回また費用がかかってしまうことを考えると ほかの病院に行ってみようか 悩んでおります。 生理痛に関しては、 わたしも長い目でつきあっていこうと思ってますが 炎症、検診結果などは、心配ですので 明確な回答が知りたく思います。 診たからといって、その場ではっきりと回答は出ないのでしょうか? この産婦人科は大丈夫なのでしょうか・・・

  • PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。

    PMS軽減に効果的なサプリや漢方を教えてください。 生理周期は順調ですが、毎月PMS及び重い生理痛に悩まされています。 PMSは主にイライラ・倦怠感・下腹部痛です。 あと、口の周りのニキビというか吹き出物が治りません。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが効果ありませんでした。 婦人科では、 PMS対策に「デパス」 生理痛対策に「カンファタニン」 を処方されたのですが、薬はよほど酷い時にだけ使いたく、 できればサプリメントや漢方で良いのがあればなあと思って質問させていただきました。 自分で調べてみたところ、 『命の母』という商品や、ピクノジェールというサプリが良さそうかなと 思ったのですが、無知なためよく分かりません。 何卒アドバイスお願い致します。

  • PMS…?

    こんばんは。 私は最近、自分がPMSではないか、と悩んでいます。 生理の2週間くらい前から、苛々(暴言を吐いたり、怒鳴り散らしたり)して、憂鬱になり、集中力もなくなり、涙が止まらなくなったり(普段はほとんど泣きません)、やたらと眠くなったり、絶望感、不安感に襲われ、死にたくなったり、離人感が起き、自傷行為に走ったりしてしまいます。 生理になると治まります。 これはPMSでしょうか? それとも、私の気にし過ぎ…? 婦人科にかかるか、心療内科にかかるか、悩んでいます。 婦人科は、地元に1件しかありません。産婦人科です。 内診にも抵抗があります。トラウマがあって… 心療内科は先生が男の方です。(心療内科で眠剤を処方されています) かかるとしたらどちらなかかるべきでしょうか?