PMS診察時の医師の態度とは?

このQ&Aのポイント
  • PMSがひどすぎて仕事に影響が出てきたため、産婦人科を受診しました。
  • 診察では震えを止める薬は出せないと言われ、神経内科や精神科へ行くように勧められました。
  • 医師の態度は高圧的であり、女性特有の辛さが理解されなかったと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMSの診察時の医師の態度

PMSがひどすぎて震えがあり、仕事に影響が出てきたので仕事の合間を縫って産婦人科を受診しました。 とても体調も悪く、一時間以上待ってようやく診察してもらいましたが、震えを止める薬は出せないから神経内科か精神科に行って下さいとか、そもそもPMSはそういう症状(イライラや不安、手の震えや痺れ)が生理前に目立つだけで病気じゃないとか、かなり高圧的な態度で言われて泣いてしまいました。 男性の医師でしたが、女性特有のそういう辛さはわかってもらえないんだなと思いましたが、そもそも産婦人科に行った私が悪いのでしょうか? ちなみに漢方なら処方できると言われて、漢方は効き目が薄いから漢方じゃない薬が欲しいと言ったら、じゃあ今回はお薬は処方しませんので。で終了。 元々病院は嫌いですが、もっと嫌いになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌なお医者さんですね。真剣に悩んでいる人にそんな対応は酷いです。PMSは病気だと思います。低用量ピルなど他の方法もあると思います。親身になって聞いてくれ、色々な方法を考えてくれるお医者さんもいると思います。違う病院に行きましょう!