• 締切済み

黒海と浜名湖

黒海は地中海(マルマラ海)と続いているので海ですが、浜名湖は太平洋とくっ付いているのにどうして湖なのですか? ついでにカスピ海は海水で海と付いているのに、どうして湖扱いなんでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

カスピ海は明らかに湖ですが、面積が広いのと政治的な理由で海と呼んでいるにすぎません。浜名湖は元々太平洋と剥離されている淡水湖でしたが、地震で太平洋と繋がったらしいです。微妙で、島根県と鳥取県の間にある「中海」は湖ですけど実質内湾のような扱いになっています。サロマ湖も同じように海に繋がっていますが、こちらは名称も湖です。

alain13juillet
質問者

補足

ありがとぅございました。基本的に、海と湖の定義っていうものはないのでしょうか? 私的には、太平洋、大西洋、インド洋、南氷洋等の大洋に繋がっているものが海、繋がってないものが湖と思っていました。もちろん、海は塩分を含んでいますが、塩分を含んでいないものを湖、拭くんでいるものを海と付けているのかと思っていました。

• mpascal
回答No.1
alain13juillet
質問者

お礼

カスピ海は海ということなんでしょうか? ありがとぅございました。