思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はあ

思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はありますか。

blazin さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/09/13 00:00
  • 回答No.5
  • ベストアンサー
blazin

人生相談 カテゴリマスター
思い込んでしまう事が必ずしも悪い事じゃない。
でも・・・
貴方が怖いと感じる思い込みって、
ほぼ貴方にとって「マイナス」の方向性。
逆の思い込みが出来れば、
今の貴方の心は随分軽くなる筈なんだよ。
たとえば、
仲違いしていた友達が自分を許してくれた。
これはもう、
過去を乗り越えて未来志向を受け入れてくれた証だ。
私はその気持ちを素直に信じたい。
私を受け入れてくれた気持ちを素直に感じたい。
⇒良い方向に思い込む。
良い方向に信じる力を使っていく。
それも一つの思い込みの力。
貴方の場合は、
マイナスの方向にばかり思い込みの矢印を使っている。
だから不安定になる。
それに気づく事が大事。
⇒思い込みって怖い。
そう「言える」のは・・・
貴方なりに思い込み歴があるからでしょ?
思い込んで失敗したり辛い思いをしたり(させたり)
その経験値があるからでしょ?
だったらそれを活かさないと。
思い込みを無くす事に力を使うのではなくて、
しっかり過去(経験)から学んで活かす事。
そして、
自分が思い込みやすい方向性に気付く事。
思い込みは確かに極端さを生んでしまう。
貴方の思い込みは、
極端に「悪い」方向にばかり向けられている。
悪い思い込みだけではバランスが悪い。
思い込みがあるなら、
良い方向への思い込み力も大事にしないと。
貴方を許してくれた友達の優しい気持ち、
それを良い意味で思い込む(素直に受け入れる)力。
これからの貴方に必要な部分だよ?
大切にしてみて☆
お礼コメント
blue_sky2580

お礼率 98% (61/62)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2019/09/13 00:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。