• ベストアンサー

ボロ原付

走行中にエンストする原付に乗っています。 軽く10年以上経過っしてます。 早く修理するか、新車にしないと死ぬ危険があるでしょうか?

noname#239111
noname#239111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

一番死ぬかもしれないエンストは、踏み切りを横断中のエンストでしょう。そこで焦ってエンジンをかけようと必死になれば、電車が止まらなければ死ぬかもしれません。 トラブルが起きた際、冷静になって、原付を押して踏切から出ることができるかどうかが問題です。 また、それほど古いバイクであれば、あちこちにガタがきていて、走行中にブレーキが効かなくなる危険があるのでは? その原付で遠出をして、携帯のつながらない山の中でエンストして、エンジンがかからなくなったら最悪です。坂を下っていて、ブレーキが効かなくなって谷底へ真っ逆さまということにもなりかねません。 古い原付に乗り続けるにしろ、新しく買い換えるにしろ、メンテナンスは大事です。原付が古くなりすぎて、エンジンもヤバいし、ブレーキも効きにくいのであれば、早めに買い換えた方が良さそうです。

noname#239111
質問者

お礼

>早めに買い換えた方が良さそうです。 解りました。 命のある前に買い替えます。 このクソボロイ原付を始末します。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し足を延ばして坂道を登ってるときにエンストしてしまったことがあります。 死ななかったけれどクタバリソウになったです

noname#239111
質問者

お礼

すごいですね。 私だったら放置します。 それで処理をバイク屋に頼んで新車を買います。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

どちらが死ぬのかな?

noname#239111
質問者

補足

>どちらが死ぬのかな? 原付は死んでも構わないです。 とっくに寿命を迎えてますので、、、

回答No.1

  エンスト程度では死にません。 原付なら押すのも苦にならないでしょう。  

noname#239111
質問者

お礼

昔、250ccとか125ccに乗ってました。 その勢いで、原付で車道の真ん中を走っています。 (車に乗っているときは、そんな奴見たら、糞ムカつきますが、、) エンストしたら、追突されて死ぬかもしれないです。

関連するQ&A

  • 原付の修理について

    原付の修理代について質問です。 嫁さんが通勤に原付を使いたいと言っており、昔使ってた(今はまったく乗ってない) 原付を修理しようかなと思ってますが、かなり古いので修理代が多くかかるようであれば、新車購入かなとも思ってます。 以下、原付の状態です。 ・5年ほど前に中古で購入し、半年間ほど乗って、その後まったく乗ってない(3年以上は放置してある。) ・中古品の中でも一番安い(ボロボロ)の原付を購入。 ・中古で購入した直後からエンジンのかかりがわるく、スタートボタン?でエンジンがかからないのでキックでかけてた。 ・型もきっとめちゃ古いので、交換しないといけない部品がもう市場にないのではと思ったり。 ってな感じです。 要は、かなーりボロボロってことです^^ こんな原付でも修理すれば直るのでしょうか? またMAXどれくらい修理代ってかかるものでしょう? (まったく知識なく自分で修理はきっとできないので、すべてバイク屋さんに頼むしかないかなと思ってます) 新車購入のほうが安全で手っ取り早いのはわかってるのですが、 やっぱり新車だと10万以上するじゃないですか・・・ 今あるボロボロ原付がもし3、4万くらいで直って、機嫌よく走ってくれるなら、修理したほうがお得なのかなと思ってます。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスのほど よろしくお願いいたします。

  • 原付教えて!不具合の理由と解決策

    知り合いから、原付を譲ってもらいました。セルボタンが壊れ、いらなくなったそうです。バッテリーあがってます。 キックのみで始動ということでした。お互いバイクに詳しくありません。 スクーター(ホンダ)の旧車です。 かなり全体がさび付いてます。汚いです。 乗りました。調子が悪すぎです。以下のようなことが起こります。 ・キックでエンジンは掛かるが、アイドリング中にアクセルを握ると止まる。 ・ブレーキを掛けてないほうがエンジンがかかる。 ・走行するときはエンジンの音がかなりいい時に、アクセルを全開する。それでも、3分の2はエンスト。 ・走行しても信号で止まると、エンスト。 ・2キロくらい走行したらだんだん力がなくなり、エンスト。 ・エンストする前に、バスやトラックから圧力を受けたようなプスッ!とかなり大きな音が出る。 ・40キロくらいを維持すると走行中のエンストの数は減る。 以上です。 原付を替えるのは簡単なんですが、もらったばかりですし、バイクの勉強もしたいと思っておりましたので、自分にできることはしてみたいと思いました。清掃など。 これをしてみたら、というアドバイスやここが駄目な可能性があるから、修理するには○○しかない。 バイクの基本構造の勉強にはここのサイトがいいなど宜しくお願いいたします。

  •  原付の寿命

    スズキの原付(レッツII)に乗っています。初期のモデルなのでもう12~13年は乗っているとおもいます。走行距離はメーターが何周も回っているので分からなくなっていますが、それくらい結構な距離を走っています。結構全開でエンジンを回して乗ることも多かったです。おもに毎日の通勤と買い物に使っています。そんな感じなので近年は故障が多発しており、年に1,2度は修理に出しております。先日も、ベルト切れが発生したようでエンジンはかかるが、走行しなくなりました。今これを修理に出すか、買い換えた方がいいか悩んでおります。以前、バイク屋のオヤジには「部品の交換やメンテさえすれば原付はいつまでも乗れるよ」なんて言われたこともあるのですが、年々の修理費用を考えると新車に変えた方がいいような気もします。最新モデルが燃費も向上しているし、いいような気もします。お金はあまりないので新車に買い替えるか修理で済ますか悩みどころです。皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付について教えてもらいたいです

    少し前まで原付のDioに乗っていました あまり詳しくはありませんが、オイルが必要なため、恐らく10年以上前の年式のものです 私は、お恥ずかしい話ですがスピードを出す方で、60キロまで出したこともありました 以前までは一時的に出しても特に何もありませんでした しかし1ヶ月前ほど、また60キロで走っていたところ、(周りに車がいなくて幸いでしたが)急に減速し、エンストしてしまいました それからというもの、スピードを緩めて走行していましたが、寿命なのかどんどん悪化していき、 ついに今は、アクセルを回してもふかしている様な状態になり進まないという状況になりました 何分知識のないものですから、なにか原因等を教えて頂けたら嬉しいです 一応今は修理する方向で考えていますが、バイク屋はまだ時間がかかるそうです 原因や、修理にかかるおおよその費用など、どなたか教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼しました

  • 原付の故障

    去年知人から譲り受けた原付(スクーター)が故障しました。 【症状】 エンジンはスムーズにかかるものの、 アクセルを回すとエンストします。 回してすぐにエンストするのではなく、 軽く回すだけではブルブルと動き出しそうになります。 しかし、そこから動き出すと思った瞬間にエンストします。 私はMT車を4輪自動車でしか運転したことはありませんが、 それで言うと、半クラにはなるものの、 完全につなごうとするとエンスト・・・・みたいな感じです。 私はバイクのに関して全くの無知なので、 自分で直すと言うことはないです。 だからバイク屋へ持っていくつもりです。 そこで質問なのですが、この症状を修理してもらうには、 およそいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? また、このバイクは前輪ブレーキの効きも悪くなっております。 ただし、時によっては普通に効いたり、全く効かなかったり・・・ ということで、一緒に修理したいと思います。 こちらはいくらぐらいの修理代が必要なのでしょうか? なお、このバイクは10年程前に購入したものらしいので、 修理代があまりにも高い場合は廃棄しようかと思っています。 しかし廃棄方法がわかりません。 原付はどのように廃棄すればよいのでしょうか? バイク屋で引き取ってもらえますか? それとも自分でどこかへ持っていくのでしょうか? 廃棄する場合もお金が要りますか?

  • 原付が走らない…

    原付が2週間前から エンジンはかかるものの 走らなくなってしまいました。 運良く走っても50m程で失速しエンストしてしまいます。 昨年知人から譲り受けたので… 中古だし仕方ないのかな? と思うところもありますが…… 修理で直るなら乗りたいです。 今の状態だとバイク屋までも持っていけないのですが(5キロ以上離れてます) そういう場合は皆さんどうしてるんでしょうか?

  • 原付で走行中にエンジンが止まります

    最近原付で走行中、ブレーキをかけるとエンジンが止まってしまいます。 購入してからもうすぐ三年ほど経ち、毎日のように使用しています。 私にとって大切な原付なので、修理で直るものなら購入したバイク屋さんで直していただきたいと思っていますが、このような状態ではもう乗らないほうがいいのでしょうか。知り合いの車屋さんには「原付にはそんなに詳しくないけど、危険だから新しい物を購入したほうがいいよ」と言われてしまいました。 またこういった場合、どういった症状が考えられますか?バッテリーの問題なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原付を売るべきか、残しておくべきか?

    平成22年11月に今まで使っていた原付の調子が悪くなったため、新車に買い換えました。ただずっと2サイクルで慣れていたため、4サイクルのレッツ4が乗りにくく2,3度乗っただけでやめました。 おそらく20キロも走行していません。 すぐ売ろうかと思いましたが、実家の姉の原付が古くなったため(おそらく5~7年位たってます)壊れたらつかうといわれたので、そのまま実家で保管していました。 自分のマンションだと今まで何度もガソリンを抜かれたり、ブレーキの配線?を操作されたり、果ては盗難にあったりとろくなことがなく、特に新車はいたずらされるから実家で保管して通勤とか必要なときにとりにくればいいといわれました。 今までは通勤に使っていたのですが、わざわざ朝遠回りして実家まで歩いていって、帰りにまた実家に預けて徒歩で帰るのも、時間がかかるのでしていませんでした。 実家では物置小屋(といってもかなりひろく8畳以上はあると思います)にいれているのですが、手狭&姉の原付がまだもちそうだし、このままずっとおいておいたほうがいいのか(姉が新車をかうよりも名義変更・修理のほうが安いと思うので)、それとも売ったほうがいいのか迷っています。 売るなら買取専門店がいいのか、買った店にすべきか、どちらが得なのか? 実はサイトで見積もりを出したら上限4万と出てきたのですが、実際はどのくらいが多いですか。 まあ実際を見ないとわからないとは思うのですが、バイクはホコリをかぶっているので少々汚れていますが、改造や傷はありません。 今迄は壊れたら新しい原付を買って古いバイクを引き取ってもらっていたのですが、4サイクルが嫌なので(販売店では4サイクルしか今はメーカーが造ってないといわれた)もう買うつもりはありません。また売るなら3月中がいいのか税金をはらっても4月以降にしたほうが高く売れるのでしょうか?

  • 原付 質問

    原付を新車で購入予定です。 10万でいい感じの新車の原付は買えるでしょうか? 原付を購入する際車体以外でほかにお金かかりますか? あと原付は5万km以上乗ったら買い換えるものでしょうか?だいたい何km以上乗ったら買い換えますか? 年間6000km乗るつもりですが10年は使えるでしょうか?