• 締切済み

原付の寿命

スズキの原付(レッツII)に乗っています。初期のモデルなのでもう12~13年は乗っているとおもいます。走行距離はメーターが何周も回っているので分からなくなっていますが、それくらい結構な距離を走っています。結構全開でエンジンを回して乗ることも多かったです。おもに毎日の通勤と買い物に使っています。そんな感じなので近年は故障が多発しており、年に1,2度は修理に出しております。先日も、ベルト切れが発生したようでエンジンはかかるが、走行しなくなりました。今これを修理に出すか、買い換えた方がいいか悩んでおります。以前、バイク屋のオヤジには「部品の交換やメンテさえすれば原付はいつまでも乗れるよ」なんて言われたこともあるのですが、年々の修理費用を考えると新車に変えた方がいいような気もします。最新モデルが燃費も向上しているし、いいような気もします。お金はあまりないので新車に買い替えるか修理で済ますか悩みどころです。皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• itou7229
回答No.4

今晩は(^.^)使い方によると思います。 1.たとえば毎日10キロ程度の通勤に使用(新車がいいな(^.^)) 2.遠出が多いこれも新車がいいな(^.^) 3.故障は避けたい(新車は壊れるリスクが低い、文句も言えるし) 上記は出先でトラブルとかなりの出費が出ます、2から3キロ程度なら押して帰れるし(最近は駐禁厳しいので) あまり遠出しないし、使用は近所もしくは、駐輪場などに止めることが多い、これだと盗難の心配の少ないボロイバイク(~_~)新車は悪戯及び盗難が心配(*_*) 新車にした瞬間に盗難及び悪戯、事故など(~o~)人生ってこんな物です。 50ccぐらいだと自分でメンテするのも楽しいかも、2年ぐらい前は私も何も出来ませんでしたが、最近では色々出来るようになり、ヤフオクで中古部品を買い乗っています。 ではでは_(._.)_ 

• gorisansei
回答No.3

Vベルト切れですか、普通のバイクで言うチェーンが切れた状態です。 スクーターはベルトで動力の伝達と変速を行っているので普通に使っても2万キロ程で切れます。 レッツIIは2ストロークエンジンなのでパワーはありますが燃費が悪いです。 メーターが何週もして走行距離が分からなくなっているくらい走っているなら既にエンジン内の磨耗もかなり進んでいます。 ピストンリングの磨耗=爆発のエネルギーのロスでパワーダウン 2ストロークは構造が単純なので直すのもそれ程手間がかかりませんが、12~13年も乗っていると色々な所にガタが来ます。 買うなら新車の方がオススメです。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 2001年12月式のホンダ スクーピーi(水冷4ストローク・アイドリングストップ・キャブ仕様)を新車から所有しています。 >バイク屋のオヤジには「部品の交換やメンテさえすれば原付はいつまでも乗れるよ」 その通りだと思います。が、燃費等技術の進歩は間違いなくあります。うちのでも45km/Lは最低でも走っています。現在のインジェクション仕様ならもっと良いかも。 現在の燃費も考慮のうえ、程度の良い中古の4ストロークスクーターを探してもらうのも手かも知れません。ただし、ショップを通すと高くなりがちですが。 以前、連れの父用にうちのと同じタイプのDIO・デラックスをオークションを通して個人売買で36,000円手に入れ、軽トラで取りに行った事が有ります。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/423074/car/398169/profile.aspx
  • sayapama
回答No.1

12~13年も乗ったのなら、そろそろお休みさせてあげても良いでしょうね。 修理費などのメンテナンス代も結構掛かっているようですので、新車が無理でも、低年式または低走行距離の中古原付を購入される事をお勧めします。