• ベストアンサー

50cc スクーターの寿命

50ccの原付スクーターに乗ってます。 街中で普通に見かける極ノーマルなスクーターです。 約十年乗ってますが、外観は痛みもなく、まあまあ綺麗です。 走行距離はメーターが何周もしているのではっきり分かりません。 たぶん3万kmは走っているかと思います。 過去に何度か故障しましたが、部品は交換しているので快調です。 普段の乗り方は結構荒い方です。(アクセルを全開的な走り方です) こんな私の愛車ですが、原付の寿命ってどんなモンでしょうか? メンテさえしていれば、この先15年、20年乗っても快調ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

自分のバイクの「寿命」の考え方は ・ユーザーが飽きる ・大きな事故で車体価格より大きな修理代で諦める ・メーカーから部品供給が途絶えた とりあえず、これだけは言える事は 15年、20年は事実上無理かもしれませんね と言うのは シリンダーやピストンなどは 確実に壊れますけど ・部品が残っているのか ・残ったとしても部品代が確実に高い事 ・他も修理個所など増えるので総額を払えるか など、、、。 自分も古い原付バイク(バンバン50) を乗ってますけど 焼き付いたので同系列のエンジンのK50の ピストンと焼き付いたシリンダーを磨いて 乗っている感じですし、 キャブレーターも古いので すぐに止まってしまうので 何回かキャブ調整しているけど 完治はしませんね。 いずれにしよ 古くなると何しろ劣化するので ずーと快調ってわけでないし 部品も無くってくるのが普通かと。

load-load
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#57929
noname#57929
回答No.6

駅の駐輪場にヤマハパッソル(電動ではない)が停まっています。 放置バイクではなく現役です。 1977年発売なので、かれこれ30年ですね。 http://www.jsae.or.jp/autotech/data/4-22.html フツーに乗ってフツーにメンテすればこんなものでしょう。

回答No.5

バイクやクルマの寿命なんてピンキリ。 大切にすればいつまでも走るし、粗雑にすればすぐにぶっ壊れる。 そういうモノです。 他回答者様に比べれば、当方が乗っているJOGスポーツ(’88モデル、今年で19年目)はまだまだですな。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

祖父が乗っていたカブが倉庫に眠っていますがまだ動きます。 多分ですが、30年程度前の物でしょうか? ここ数年は誰もオイル交換等メンテもやっていないはず・・・

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

うちのは今17万kmで20年超えています。 快調ですよ、今でも90km/h以上出ますし。 アクセル全開な走り方だと、そのうち壊れますよ(交換で直らないという意味)まあ、全取り替えって手もありますが

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

キチンとメンテ+部品交換すれば、フレーム朽ちるまで長く乗れますよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

タイヤとブレーキとマフラーと駆動系を交換してやれば 外観がきれいなら大丈夫じゃないでしょうか。 しかし、なんでY社のキャブって、どのバイクも水がたまるんだろう。 H社はまともにたまった経験がない。(独り言)

関連するQ&A

  • 原付スクーターは一年で廃車になる位弱い?

    原付スクーターには9999キロ迄しかメーター表示がないのですが原付スクーターは9999キロが寿命でそれ以上は走れないか?それ以上は走れてもいつエンジンが壊れるか?分からないという事ですか? 1月、千キロ走る人なら新車を20万で購入しても一年で原付スクーターは廃車になると言う事ですか?

  •  原付の寿命

    スズキの原付(レッツII)に乗っています。初期のモデルなのでもう12~13年は乗っているとおもいます。走行距離はメーターが何周も回っているので分からなくなっていますが、それくらい結構な距離を走っています。結構全開でエンジンを回して乗ることも多かったです。おもに毎日の通勤と買い物に使っています。そんな感じなので近年は故障が多発しており、年に1,2度は修理に出しております。先日も、ベルト切れが発生したようでエンジンはかかるが、走行しなくなりました。今これを修理に出すか、買い換えた方がいいか悩んでおります。以前、バイク屋のオヤジには「部品の交換やメンテさえすれば原付はいつまでも乗れるよ」なんて言われたこともあるのですが、年々の修理費用を考えると新車に変えた方がいいような気もします。最新モデルが燃費も向上しているし、いいような気もします。お金はあまりないので新車に買い替えるか修理で済ますか悩みどころです。皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • 原付スクーター:前後タイヤの寿命”差”

    中年男性。 懐かしのスズキハイアップを愛用、13年が過ぎようとしています。 毎日通勤で使用、以前は2千km/年程度でしたが、ここ3年間は、5千km/年の走行距離ペースです。 自分でメンテするのが好きで、珍しいチューブタイヤですので、交換も自分でやります。 さて、原付スクーターのタイヤの寿命ですが、私の場合後輪は5千kmで溝が殆ど無くなり交換しています。しかし、前輪は、3年前に交換し既に1.5万km走行していますが、溝は十分に残っています。 ここで質問です。 後輪の方が前輪より早く磨耗することは知っていますが、私の場合前後輪で4~5倍も寿命の "差”があります。 こんなに差があるものなのでしょうか? 皆さんの場合は、前輪と後輪のタイヤ寿命って、どんな感じですか? 参考にしたいので、情報提供よろしくお願いします。 (タイヤは溝が残っていても、時間経過とともにゴムが劣化するので、2,3年では交換した方がいい というのは承知していますが。。。)

  • 原付スクーターについての質問です!

    今乗っているインジェクションの原付スクーターが不調なので質問します。 症状はしばらく全開走行の後信号で2分程度停止してから発進しようとするとたまに全く進まなくなります。 エンジンは動いているのですがアクセルを開くとぶぶぶってなって進みません。 エンジンを切って30分程度放置するとまた何事もなく走ります。 オーバーヒートも考えられますがその場合はエンジンが止まると思うので違うかなと思っています。 何が原因だと思われますか? また、かぶっているのならプラグの熱価を1つ下げてみた方が良いでしょうか? 推奨が8番で今は7番がついています。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • スクーターの暖気は・・・」

    2ストスクーターの暖気なのですが、 私は青森県に住んでいるため、寒さのせいかスピードが上がらなくなりました。 各部の点検もしてもらったのですが、異常は無かったそうです。 今は10分ほど暖気をして発進し、10分ほど走ってから停車しているとエンジンが止まってしまいます。(アクセルを開け続ければ止まりませんが) 出だしが鈍いため、特に右折をする際に対向車が怖いです。 スクーターは、YAMAHAのチャンプCXで、 走行距離は、メーターが一周もしていない状態で、7600キロ程度です。 燃焼オイルはYAMAHAオートルーブスーパーです。 暖気するだけでは無理なのでしょうか?

  • 原付の寿命って・・

    現在、スズキのレッツIIと言う原付に乗っています。もうかれこれ7年ほど乗っています。ほぼ毎日通勤や、買い物に使用してます。ここ数年、あちこち故障してきて、そのたびに修理して、快調に走っていますが、最近また、アイドリング時の振動が大きくなった気がします。普段、結構荒っぽく乗ってるせいもあって、故障しやすいのかな?今はエンジンも一発で始動しますし、とりあえず乗り続けますが、原付の寿命ってどのくらいでしょうか?たとえば走行何万キロとかありますか?これ以上修理しなければいけないなら、そろそろ買い替えも検討したいと思うんですが。

  • 【原付スクーターDio】 エンジンはかかるが動きません。

    中古で2年半前に買ったホンダのスーパーDioに乗っています。年式は不明です。メーターが何周しているか分からないため、前オーナーの走行距離は分かりませんが、私だけで1万キロ以上走りました。おそらく3万キロは超えていると思います。 1年前に、マフラーにカスが溜まって動かなくなったため、マフラー交換をしたことがあります。 その原付が、昨日走行中に突然動かなくなってしまいました。 直線の平坦な道を30kmで走行中、突然減速し、アクセルを開けても動かなくなりました。エンジンはかかったままです。 その後、アクセルを握ってもちっとも前に進みません。車のギアをニュートラルにしてアクセルを踏みこんだ時のように、エンジン音だけ大きくなります。 情けない話ですが、私には修理する能力がないため、廃車にして買いなおすか、販売店に修理してもらうかしかできません。貧乏なため、できれば修理して直すのがいちばんなのですが、エンジンなど中枢部のトラブルなら買いなおすしかないと考えています。そこで、 ・故障の原因はどこにあるのでしょうか? ・また、修理するとするならいくらぐらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの加速が重い

    50ccの原付に乗ってます。 もう購入から10年以上乗り続けています。 通勤に使っているので結構乗ってます。 今までにも色々調子が悪くなりましたが度々修理しているので快調でした。 ところが最近加速が悪い気がします。 具体的にはスタート時、アクセル全開にしてもスタートダッシュが重いんです。その後徐々に加速して一応50Km近くの速度は出ます。 以前、全く走らなくなって、マフラーを交換したら快調になった事がありますが、どうなんでしょうか。

  • 原付バイクの寿命

    スズキの50CCスクーターに乗ってます。早いもので購入してから10年目に入りました。毎日の通勤や、買い物などかなりの距離を乗っており、結構酷使した乗り方をしています。でも、外観は大きな傷もなく綺麗です。さて、そんな愛車もここ数年故障が多くなってきました。先日も変速機の故障で5千円の出費でした。その修理の際買い替えも検討したのですが、結局修理で済ませました。次ぎに故障したら買い換えようかと思います。バイク屋の親父いわく手入れすればまだまだ乗れるよとの事でしたが、皆さんはどう思われますか?経験者の方、アドバイスください。