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50cc スクーターの寿命
50ccの原付スクーターに乗ってます。 街中で普通に見かける極ノーマルなスクーターです。 約十年乗ってますが、外観は痛みもなく、まあまあ綺麗です。 走行距離はメーターが何周もしているのではっきり分かりません。 たぶん3万kmは走っているかと思います。 過去に何度か故障しましたが、部品は交換しているので快調です。 普段の乗り方は結構荒い方です。(アクセルを全開的な走り方です) こんな私の愛車ですが、原付の寿命ってどんなモンでしょうか? メンテさえしていれば、この先15年、20年乗っても快調ですかね?
- load-load
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質問者が選んだベストアンサー
自分のバイクの「寿命」の考え方は ・ユーザーが飽きる ・大きな事故で車体価格より大きな修理代で諦める ・メーカーから部品供給が途絶えた とりあえず、これだけは言える事は 15年、20年は事実上無理かもしれませんね と言うのは シリンダーやピストンなどは 確実に壊れますけど ・部品が残っているのか ・残ったとしても部品代が確実に高い事 ・他も修理個所など増えるので総額を払えるか など、、、。 自分も古い原付バイク(バンバン50) を乗ってますけど 焼き付いたので同系列のエンジンのK50の ピストンと焼き付いたシリンダーを磨いて 乗っている感じですし、 キャブレーターも古いので すぐに止まってしまうので 何回かキャブ調整しているけど 完治はしませんね。 いずれにしよ 古くなると何しろ劣化するので ずーと快調ってわけでないし 部品も無くってくるのが普通かと。
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駅の駐輪場にヤマハパッソル(電動ではない)が停まっています。 放置バイクではなく現役です。 1977年発売なので、かれこれ30年ですね。 http://www.jsae.or.jp/autotech/data/4-22.html フツーに乗ってフツーにメンテすればこんなものでしょう。
- mekadon3xv
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バイクやクルマの寿命なんてピンキリ。 大切にすればいつまでも走るし、粗雑にすればすぐにぶっ壊れる。 そういうモノです。 他回答者様に比べれば、当方が乗っているJOGスポーツ(’88モデル、今年で19年目)はまだまだですな。
- naokita
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祖父が乗っていたカブが倉庫に眠っていますがまだ動きます。 多分ですが、30年程度前の物でしょうか? ここ数年は誰もオイル交換等メンテもやっていないはず・・・
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
うちのは今17万kmで20年超えています。 快調ですよ、今でも90km/h以上出ますし。 アクセル全開な走り方だと、そのうち壊れますよ(交換で直らないという意味)まあ、全取り替えって手もありますが
- seiz
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キチンとメンテ+部品交換すれば、フレーム朽ちるまで長く乗れますよ。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
タイヤとブレーキとマフラーと駆動系を交換してやれば 外観がきれいなら大丈夫じゃないでしょうか。 しかし、なんでY社のキャブって、どのバイクも水がたまるんだろう。 H社はまともにたまった経験がない。(独り言)
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お礼
なるほど、ありがとうございました