• ベストアンサー
  • 困ってます

無線のストリーム数

  • 質問No.9655987
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (15/2432)

無線ルーターでacタイプだとものすごく速いのですが、
ストリーム数によって変動します。

また、接続する側(ノートPCやiPhone)側のストリーム数?が多くないと速くならないのですが、
スペックを見てもあまり書いていません。

スペック上どこをみて判断したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1333/2429)

他カテゴリのカテゴリマスター
ノートPCの無線仕様の詳細は、
残念ながらスペック表を見ても殆どの場合わかりません。
無線仕様に言及しているレビューを探すか、
メーカーに直接問い合わせるしかないです。

自分の経験上、普及価格帯の機種では433Mbps、
上位価格帯の機種では866Mbpsでした。

ちなみに11nの速度にも65Mbps~300Mbpsまで相当の開きがあります。
これもカタログスペックでは全く分かりません。
11acが433Mbpsの機種では、11nも150Mbpsとなるでしょう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5202/9591)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/p-series/P53/p/22WS2WPWP53
一例ですが

インテル Wi-Fi 6 AX200 (2x2) + Bluetooth (vPro対応)

の様に書いていて

インテル® Wi-Fi 6 AX200
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/189347/intel-wi-fi-6-ax200.html
無線LANも2.4Gbpsに。Intel、Wi-Fi 6モジュールを出荷開始
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1178278.html
の様に仕様を調べることができたりもします。
ただ例に挙げた製品はちょっと特殊なPCに分類されるかも知れませんが。

他の方が回答されていますがメーカー製PCならカタログや場合によってはマニュアルに詳細が書いているような場合もあります。ただストリーム数(アンテナ数)まで書いていないかも知れません。良く書いていて最大転送速度位までだろうとは思います。