• ベストアンサー

いまどきの50歳代の雇用事情はどうなのでしょうか

kaitara1の回答

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

年齢よりも何かができるかの問題でしょう。その人でないとできないことがなければ必要がないとされるのは当然です。

noname#239094
質問者

お礼

その人でないとできないことがあれば会社から必要とされますね。

関連するQ&A

  • 中高年の雇用と場の雰囲気に合わない指輪

    店員などサービス業で働く人のほとんどは30歳代なかばぐらいまで、 40歳代以降の中高年男性でサービス業で働いている人は激減してます。 (店でも若い男性店員が圧倒的に多いですよね) 40歳代以降でも正規で雇用されていると思われる感じの男性は なにかしら高いスキルや技能や資格を持っている人のようにも思います。 店員とかのサービス業や流行に左右されやすい職業で働いている30歳ぐらいの男性で既婚男性(婚約リングをしていれば既婚であるとわかる)で、とくにこれといって スキルや技能を持っていない感じの人って40歳~50歳になったとき、 どうなると思いますか。? 独身でもこれといってスキルや技能がないまま中高年になったらリストラの 対象になったりして困るのに、既婚でお子さんがいたら、かなり困りますよね。 また少し質問内容が変わりますが、空気が読めていない感じの30歳ぐらいの既婚男性ってそんなに多くはないですが、たまに見かけ、仕事中の行動にも疑問を 感じます。 たとえば、高級店(店内は静かで高級ムードがあふれている)ならまだしも安い価格で売るような量販店のような店(店内はいつも騒がしくて庶民的な雰囲気)のレジや商品の迅速な陳列が仕事なのに、 「やたら目立つ婚約リング」をしている男性店員で、客から声をかけるとなんとなくめんどくさそうな態度をとる店員ってありだと思いますか? (頻度が少ないものの年に何回か見かけます。) 「シンプルな婚約リング」なら良い印象を持ちますし、実際、仕事をするとき、 シンプルなリングなら、仕事の邪魔にはならないでしょうが、目立つもの(装飾が凝っている)リングだとはたからみても仕事の邪魔になっていて、 仕事より、リングが傷つかないようにしてる感じの人を見たこともあります。

  • 40代の人ってどういう仕事をされているんですか?

    私は20台ですがなかなかイメージできません。 40代の人(特に男性)ってどういう仕事をされているんですか? やっぱり部下が出来て管理職ですか? それとも平社員? 若いときに結果が出せなければリストラされるんでしょうか? そうなったら派遣とかですか? とても不安です。

  • 30代、人生の最底辺にいます。

    30代男性です。人生の最底辺にいます。 自分の判断の誤りから入ってはいけない会社に転職してまいました。 正社員ですが、何もスキルは身につかず、働いている人にはモラルもなく 最悪の環境です。もちろん給料は平均以下です。離職率も高いです。 10年近く働いていますが失業期間もあります。 どのスキルも標準そこそこといった感じです。 TOEICなどの資格も、人が聞けばすごいねといわれるレベルですが 職務でずっと使っているわけでもなくネイティブレベルかといわれるとそうでもないです。 簿記やファイナンス、中国語等もしかり。強みになっているわけではないです。 何よりも自分でやりたいことがありません。大学時代にもとにかくやりたいことを見つけて計画を立てればもっと有意義だろうとおもっています。 しかし今の自分は40代になったらどうなっていたいとかそういうことがありません。 何かしらの専門知識があって、仕事できればと思っていますがそれが何かがよくわかりません。空っぽです。 なまじ最初に入った会社が大企業で優秀な人がたくさんいて、良かったため、今の環境にいる自分が落ちぶれていると感じています。しかし、その会社も今は1万人規模のリストラをしており、仮にその会社に残っていたとしてもいい目は見なかったと思います。結局自分が判断したことではいつも幸せになったという思いがありません。 よくよく考えると今まで生きてて楽しいと思ったことはありませんが、こんなにこんないやな感情が続いているのは初めてです。自分の人間的欠陥のせいかもしれませんがどうすれば治るのかがよくわかりません。 何か行動を、と思っても自分がどうしたいかわからないので自分に嫌悪しています。 どんどんこれからも落ちぶれていくのだろうと思うと嫌になります。 プライベートでもカバンを盗まれ、大事なものをすべて失ったりとかさんざんです。 人生の最底辺からどのようにすれば少しは浮上できるのでしょうか? 皆さんが考える最底辺とはどのような感じですか? アドバイスください。

  • 40代での転職

    リストラで仕事を探さないといけなくなりました 人と話す事・人を説得する事(交渉力)・自己アピール する事が元々得意でなく長年かけても伸ばす事が できなかったため管理職にもなれず歳だけとっていって しまったのがのがリストラの一原因だと思います 事務系でしたが依頼されたデータ加工とか 資料作成とかそんな雑用ばかりでしたので 少し経験すれば誰でもできる事ですね・・ 自慢できる技能が何もないんです これからどんな仕事を探していいか悩んでいます 営業職は人と話す事・人を説得する事・自己アピールが苦手では 同じ結果になるのは目に見えているのでその他の職で探しています 下の条件4つにあてはまるものを 探してみましたが見つかりませんでした ・営業職以外 ・年齢40以上OK ・未経験でも可(管理者としての経験なしでもOK) ・交渉力不要 なんでもいいので上記の条件で募集がそこそこある職って 何があるでしょうか? 複数の候補を教えてもらえるとありがたいです

  • 大企業正社員「掃除が仕事」50代女性何故辞めない?

    大企業の正社員で「掃除が仕事」の50代後半の女性が数人おります。 見た目は完全におばあさんで孫もいます。 高卒からもう何十年も働いてきたと思われます。 PCも使えないため他の仕事はないのか毎日丸一日社内の清掃作業をしておられます。 机の上に物があると清掃の邪魔とか言ってきます。 でも机は作業する台なので物は置きます。くだらない文句を言ってばかりです。 そもそも社内清掃は全職場で当番制で全か所掃除するので 彼女達が丸一日清掃する必要ありません。 キャリアセンターと呼ばれる「リストラ部屋」「追い出し部屋」も社内にあります。 優秀な技能職や管理職でもリストラされてるのに。 (1)50代後半の「おばあさん」見たいな人で  さほど能力も無いのに「リストラ」されずに簡単な清掃作業で済まされるのは  コネがあるからでしょうか? (2)オバサンが辞めない理由って何があるのでしょう?   その50代後半のオバサン、もう十分なお給料は貰っているはず。   厚生年金も企業年金も終身もらえる年数になってます。   旦那もいるだろうし生活に困りはしないと思います。   「掃除のオバサン」になってでも辞めないのは大企業・正社員だから?    むしろ「掃除の方が楽」って開き直りなのでしょうか? ちゃんと業務ができる男性でもリストラされるのに・・・・ 単に私のいる大企業がアホだからでしょうか?    

  • 30代男性の方、教えてください。(20代後半女性の魅力?

    こんにちは。 30代の男性の方にお伺いします。 私は26歳になった会社員です。 今気になっている方が33歳なのですが、 今まで7歳上もの方とお付合いをした事がないのと、 20代、30代という世代を超えているのとで、 彼が私位の年齢の女性をどう見ているのか想像がつきません。 33歳というと、周りにいる男性・女性共ばりばり仕事をされていたり、 一生使えるような技能を身につけていらっしゃったり、 ご結婚されて不動産を手に入れられていたり、 ・・・と、とても私には手に届かないような人に思えてしまいます。 33歳の男性には私なんて子供過ぎるかなあ、とも思います。 実際30代の男性の方にとって、 私くらいの年齢の女性はどの程度恋愛の対象になるのでしょうか。 また、私くらいの年齢の女性の魅力や、求めるものって何ですか? 足りないものってなんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 40代女性の就職

    会社のリストラに遭い、就活しています。 今までの経験は、ほとんど事務職だったので、年齢不問で、パソコン資格があればよいという求人に応募してきましたが、年齢不問となっていても、やはり若い人から採用されるようで・・・。 40代だと、事務職は無理でしょうか? 介護の求人はとても多いのですが、体力面とメンタル面で、自分には無理です。 介護しかないから介護に就くというのは、介護される方に対しても失礼ですし、自分にとっても続かないと思うからです。 40代でも就職できる職種とは?と毎日考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 30代の再就職活動について

    30代前半男性ですが、外資系企業のリストラに遭い、その後転職活動に励んできて2年経ちますがまだ再就職が決まりません。前職は半導体エンジニアでしたが、今までの経験を活かした職につくのは厳しいのでしょうか。求人自体激減している今、毎日不安を抱えつつ生活しています。アドバイスをお願いします。

  • 50代で年収1000万いきません

    50代の会社員です。先日社内リストラで部長職から課長職に降格しました。 1部上場の有名企業ですが、もう17年間昇給もしていません。 40代前半では、一瞬だけ1000万に到達したときもありましたが、以後はずっと800~900万の 間です。ローンも完済しておらず、とても生活が苦しく、普通の生活には程遠い毎日で辛いです。 我社では50代の平均年収は1500万です。もちろん取締役や子会社社長とかですと、40代でも 2~3000万は珍しくないです。 このトシでこの収入の低さ。もう情けなくてたまりません。家族にもバカにされています。 どう生きたらよいのでしょう。良い智恵がございませんか?

  • いまどきの20代の男性が分かりません

    40代女性です。子供に少し発達の遅れがあり(さほど深刻なものではありません)、毎月作業療法士の方に診てもらっています。20代前半の男性の方です。通い始めて1年ほど経ちますが、最近彼が感情をあらわにすることが多く、少し困惑しています。おそらく本人は気づいていないと思います。 他の男性療法士さんを少し褒めたところ、その後私の顔を見なくなったり、そうかと思えば話に夢中になり(よくしゃべる人なので、私もそれなりに話を合わせています)、子供のことがおざなりになることがよくあります。 ちなみに、他の療法士さんからの評価としては「真面目で几帳面」と言われています。 基本的には信頼していますし、子供がなついており、人見知りが激しいので担当は替えたくないと考えています。また、病院内の第3者にこのことを話すのは気が進みません。 友人に相談したところ、「気を許して甘えているからではないか」とのことでした。 真面目そうなので、私が急に態度を変えて逆切れのような状態になっても困りますし・・・彼にそれとなく指摘するにはどうしたらいいでしょうか。最近の若い男性がよく分かりません。