• 締切済み

配属先未定の場合の住居について

M-O-AUDITの回答

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

まず、あなたが今お住いの地方都市ではどのような住環境なのでしょうか?一人暮らしでしょうか?実家などに暮らしているのでしょうか? 一人暮らしの場合は今の住まいにある家財等がどのようになるのか疑問です。マンスリーマンションに引っ越したとしてもそれを入れるだけのスペースはないと思われます。しかし、今の住居の契約も解除しないといけなくなるでしょうから、家財一式を少しの間どこかに預けないといけなくなるでしょう。実家暮らし等であればその問題はないと思われますので、スルーしてください。 マンスリーマンションの盲点は、月額が高いというところがありますね。家財も揃っていますし、電気代や水道代も込み込みのところが多いです。あと、基本的に前払いだったと記憶しています。まあ、その辺の出費は会社持ちだと思いますが、相見積もりを取って一番安いところにしろと言われると思いますので、会社と相談でしょうか。 東京の部屋探しは2~3月がピークですので、思ったような物件を探すのは困難かと思います。引っ越し業者も書き入れ時なので値段が高いですし。なので、ピークを過ぎた5月に引っ越しをする方をおススメします。 あなたのお勤めの会社が都内にどれだけ店舗(支社?)をお持ちか分かりませんが、都内といえどもかなり広いです。二度手間にはなると思いますが、後決めの方が良いと思います。

noname#240530
質問者

補足

実家暮らしなので家財については問題ないです。 地方公務員になるので、職場は東京都の至るところにあります(配属局によっては都立学校も含まれるので)。 現在北海道に住んでいるため、東京までの往復の飛行機代が安く済んでも4万円はかかり、仕事もあるので何日も滞在することはできないと思うので、部屋探しのピークの時期に行って短期間で良い部屋を見つけられるのか…という不安はあります。 数年単位で異動するから…というご意見ももっともだと感じましたが、あれこれ考えだすと本当に迷ってしまいます。後決めについてももっと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 配属先未定で物件探しはどうすれば?

    4月から新卒で社会人になる者です。 東京の医療関係の会社に内定を頂いたのですが、グループ採用のため配属先及び勤務地がまだ分からない状態です。(ちなみに実家は滋賀で、配属は東京か大阪のどちらかになる予定です。) ですので、人事部の方に問い合わせたところ、現時点での配属先は未定であり、入社後の本人との面談や各支店の人員構成などを見て判断するとのことでした。 本社での新入社員研修が終了する際に発表するそうですが、それでは十分な時間を割かずに引っ越し先の物件を決めなければなりません。急いで物件を決めてしまったがために、狭くて高い家賃のマンションにしか入居できないといった状況に陥るのではないかと危惧しています。 役所への書類の提出や引っ越し作業なども時間を要します。このような場合は先に仮物件を確保しておいた方がよいのでしょうか? (入社後の研修期間中(2週間)は、ホテルに滞在する予定です。) あるいは正式な配属(勤務地)が決まり、休日を利用して物件を探した方がよいのでしょうか? 電話で人事部の方に確認した限りでは、具体的な対応策は無さそうでしたので、なんとか自分で対処するしか無さそうです。 ご助言をいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • 東京に就職する事が決まっていますが、勤務先が未定の為部屋探しができません

    この春から、東京の会社に就職します。 ただ、配属先支店がまだ未定で、勤務先がどこになるかまだ未定です。 研修終了後に勤務先が決定することになっているため、 部屋探しをどの地域で探せばいいか土地勘もないため困っています。 勤務先は複数ありますが、ほとんど都心です。 本社が新宿なので、この辺りで探したらいいのか…とも思っていますが おすすめの地域や、こう言った場合の部屋探しのポイントなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。          

    東京での住居を効率良く決めたく質問させて頂きます。                                 ?私は就職で今年4月から東京本社で研修を数ヶ月間受けます。                           ?その後、赴任先が決まり東京・地方・海外勤務となります。                              ?従って、アパート・マンション契約しても長期間、契約したアパートに住めるかどうか判りません。      (生活用品も無駄になりかねません)                                                ?マンスリーは生活用品揃っているようですが価格負担が大きいと感じています。                     ?住居探しに海外から戻り、東京で探す費用もホテル費用を含めると結構大きいなと感じている次第です。 (地理的な物もよく分からなく・・・)(親に探してもらうしかない?)                              このような状況でベストの選択はどれだろうと悩んでおります。地方、海外から就職で東京に来られた 先輩方、東京近辺在住の方、アドバイス願いたく宜しくお願い致します。尚、会社は品川です。                                                  以上                               

  • 住所欄「現住所」と「連絡先」

    現在仙台市に住んでおりますが、横浜への転職、移住を考えております。 再来週から2週間、横浜のマンスリーマンションを借りて徹底的に就職活動と家探しをするつもりです。(マンスリーマンションは契約済み) そこで質問です。 履歴書の「現住所」にマンスリーマンションの住所       「連絡先」に実家の住所 でいいのでしょうか? 家が先に決まれば現住所を書き換えようと思うんですが・・・ ちょっと不安だったので、宜しくお願いします。

  • 無職で部屋を借りることは可能?

    同じような内容の質問があり、重複してすみません アルバイト・パート勤務で保証人なしでは、 やはり部屋は借りれないのでしょうか? となると全国の無職の人はどうやって部屋を借りているのですか? 現在アルバイト勤務です 貯金はあるのですが、 保証人なしで、 マンスリーマンションを借りて、正社員として決まってから 賃貸契約で部屋を借りることは可能でしょうか 世の中甘くないのはわかっているのですが、 どうしても今正社員として働けない事情があります、 職探しよりも先に住むところを確保するのは無理でしょうか?

  • 東京での単身赴任時の住居

    はじめまして。皆様のご意見やアドバイスをお願いします。 現在、地方在住者(夫婦二人/子供なし世帯)です。 このたび夫が単身赴任で東京に移ることになりました。 来年の春には私も東京に行き、一緒に生活する予定ですが、 それまでの期間(夫が独り住まいをする期間約7ヶ月)夫が どのようなところに住むのが良いのか悩んでいます。 というのも、来年の春には分譲マンション入居予定であり、 その際に家具などもあたらしく購入しようと思っています。 できれば、それまでできるだけ節約をしたいとも思っています。 マンスリーマンションだと敷金や礼金がかからなくて良いと 思いますが、ネット上だと東京の相場で一ヶ月15万円くらい するようです。 ただ状況によっては私が来年初め(1月)に東京に行くことに なるかもしれないので、それであれば、賃貸契約をして住んだ 方がよいのか、家具の購入のことなどを考えるとウィークリー やマンスリーマンションに住んだほうがいいのか迷っています。 わかりづらい文章ですみません。 単身赴任中の方のお住まいの状況や、ご夫婦世帯の家賃の相場など いろいろな情報を教えてください。 また、マンスリーマンションにお住まいの方が今不便に思っている ことなどあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 急遽多摩市に転勤!全然土地感がなくてどこに住居を構えれば良いのかさっぱりわかりません

    昨日急に転勤を言い渡されました。 勤務先は多摩市です。 東京は観光でしか行ったことがなく、まったく土地勘がありません。 いったいどこに住むのがいいのか見当もつきません。 勤務は12月1日からです。 引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 家族構成は夫婦ふたりで子供はまだおりません。 現在は北海道在住です。 こちらの部屋探しで基本といえば 「南向きで窓が大きく日当たり良好!」が極上の物件。 しかしそれは寒冷地での話。 逆に東京では猛暑対策で気をつけなければならない点が多々あると思います。 同時に部屋選びについてのアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンスリーマンションを利用することを考えているのですが・・・。

    仕事の関係で、東京へ引越し、それから1年足らず(期間はまだ正確には確定してないのですが)ぐらいで また別のところへ引っ越す予定があるので、マンスリーマンションを利用することを考えています。 それで、例えばまず6ヶ月契約で部屋を借りたとしますよね。その6ヶ月の期限が近づいた時点で、まだもう少し 東京にいることになったので、その部屋が空き部屋なら 契約期間を延ばせばいいのですが、もしその部屋に すでに予約が入っていた場合、別のマンスリーマンション などに引っ越さなければいけないわけです。そういう 時、レンタカーなどを借りて自分の荷物を運ぶことって できるものでしょうか?また、一部屋分の荷物って レンタカー一台に入りきるものでしょうか?

  • 研修のため東京で一人暮らし

    4月から新社会人になるものです。 会社の研修で、3ヶ月程度東京のほうで一人暮らしをすることになります。会社には寮がないので、賃貸かマンスリーマンションを探すのに悩んでいます。賃貸かマンスリーマンションで悩んでいる最大の理由としては、研修終了後の勤務地が確定していないということです。一応地元勤務を希望していますが、実際には地元ではなく東京勤務になることも否定できません。また、現在地方に住んでいるため土地勘がなく、家賃相場もよくわからないので、皆さんのアドバイスをもらいたいなと思っております。 会社の最寄り駅が下丸子駅なので、片道30分~50分程度のところがいいと思って、15万円程度で生活できる(家賃や食費、光熱費など含めて)物件を探してます。 こだわりの条件として、テレビが見れる(ケーブルをつなぐだけで見れる)ことと、インターネットが常時接続(ADSL以上の速度)できることです。 あつかましい質問だと思いますが、初めての一人暮らしになるので、月にどの程度お金がかかるのかよくわかりませんので、その点のアドバイスがもらえたらと思ってます。

  • 一時的にマンスリーに住む場合の家具

    現在新潟に住んでおり、4月から社会人となるために上京します。 初めは都内の研修所にて、4ヶ月間研修があります。 その後配属が決まり、都内のどこかの営業所で勤務となります。 配属後の勤務地が不明なため、研修中はマンスリーマンションに住もうと思っています。 マンスリーは家具付きが多いと聞いております。 そこで、マンスリーに住んでいる間の、自分の家具の扱いでおすすめの方法はありませんか。 事情により実家に一時的に置くことはできません。 自分で調べた限りだと、以下の3つの方法が見つかりました。 1. 家具付きマンスリーに住んでいる間は、トランクルームを借りて自分の家具を運び、研修後にまた新居へ荷物を運ぶ。 2. 家具付きマンスリーに住んでいる間は、引越し業者のトランクサービスに自分の家具を預け、研修後に新居を契約してそこへ運んでもらう 3. 家具無しマンスリーを見つけて、そこに全ての自分の家具を運び込み、研修後に新居を契約して2回目の引っ越しをする。 1と3の方法では、結局2回の引っ越しが発生してしまい、かなりの予算がかかるので出来れば避けたいです。 なので、今のところ2の方法かなと思っています。 これら以外で、なにか方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、1~3の方法を実際にやったという方がおりましたら体験談をお聞かせください。 さらに、2の方法では、研修後の新居が決まっていなくても引越し業者は荷物を預かってくれるのでしょうか。 質問がごちゃごちゃしてしまいまして申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。