• 締切済み

配属先未定の場合の住居について

M-O-AUDITの回答

• M-O-AUDIT
回答No.2

まず、あなたが今お住いの地方都市ではどのような住環境なのでしょうか?一人暮らしでしょうか?実家などに暮らしているのでしょうか? 一人暮らしの場合は今の住まいにある家財等がどのようになるのか疑問です。マンスリーマンションに引っ越したとしてもそれを入れるだけのスペースはないと思われます。しかし、今の住居の契約も解除しないといけなくなるでしょうから、家財一式を少しの間どこかに預けないといけなくなるでしょう。実家暮らし等であればその問題はないと思われますので、スルーしてください。 マンスリーマンションの盲点は、月額が高いというところがありますね。家財も揃っていますし、電気代や水道代も込み込みのところが多いです。あと、基本的に前払いだったと記憶しています。まあ、その辺の出費は会社持ちだと思いますが、相見積もりを取って一番安いところにしろと言われると思いますので、会社と相談でしょうか。 東京の部屋探しは2~3月がピークですので、思ったような物件を探すのは困難かと思います。引っ越し業者も書き入れ時なので値段が高いですし。なので、ピークを過ぎた5月に引っ越しをする方をおススメします。 あなたのお勤めの会社が都内にどれだけ店舗(支社?)をお持ちか分かりませんが、都内といえどもかなり広いです。二度手間にはなると思いますが、後決めの方が良いと思います。

noname#240530
質問者

補足

実家暮らしなので家財については問題ないです。 地方公務員になるので、職場は東京都の至るところにあります(配属局によっては都立学校も含まれるので)。 現在北海道に住んでいるため、東京までの往復の飛行機代が安く済んでも4万円はかかり、仕事もあるので何日も滞在することはできないと思うので、部屋探しのピークの時期に行って短期間で良い部屋を見つけられるのか…という不安はあります。 数年単位で異動するから…というご意見ももっともだと感じましたが、あれこれ考えだすと本当に迷ってしまいます。後決めについてももっと考えたいと思います。