• ベストアンサー

急遽多摩市に転勤!全然土地感がなくてどこに住居を構えれば良いのかさっぱりわかりません

昨日急に転勤を言い渡されました。 勤務先は多摩市です。 東京は観光でしか行ったことがなく、まったく土地勘がありません。 いったいどこに住むのがいいのか見当もつきません。 勤務は12月1日からです。 引越しの日取りまでに間がありませんので、皆さんのお知恵を貸していただけませんでしょうか。 家族構成は夫婦ふたりで子供はまだおりません。 現在は北海道在住です。 こちらの部屋探しで基本といえば 「南向きで窓が大きく日当たり良好!」が極上の物件。 しかしそれは寒冷地での話。 逆に東京では猛暑対策で気をつけなければならない点が多々あると思います。 同時に部屋選びについてのアドバイスもいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25113
noname#25113
回答No.1

多摩市に住んでいた者です。 多摩市はほとんどがニュータウン丘陵地で環境は良く、住みやすい街だと思います。 ただ、坂道(急坂ではない)が多いので車があるといいですね。 質問者さんの多摩市の勤務先はどこかわかりませんが、駅でいいますと多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、永山、などが買い物、通勤、に便利でしょう。不便に感じたことも特にありません。 駅周辺、駅の中にも不動屋さん、たくさんあります。 条件を出せば、必ず見つかりますよ。 特別な暑さ対策などは必要ないかと思います。エアコンで充分。 多摩センター駅よりバスで5分の所に住んでおりましたが、バス便も豊富です。 私のお薦めは多摩センターです。 全て揃いますから。 余談ですが、多摩市の友人はこの夏、北海道に転勤になりました。

nyantan
質問者

お礼

masako45様、はじめましてこんばんは。 アドバイスありがとうございます。 すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。 現在おススメいただいた多摩センターに住んでいます。 おっしゃっていたとおり、たいへん住みやすい街ですね。 食料品は多摩センター駅のカリヨン館が気に入っています。 北海道へ帰省の際もリムジンバスがあって大変便利ですしね! よいアドバイスをいただいて本当に感謝しております。 部屋はエアコン付きの物件を選んだのですが、 リビングに1台あるのみなので心配です。 これだけで大丈夫なのかとドキドキしています。 これからやってくる北海道では体験したことのない『猛暑』が ちょっと不安…。 でもなんとか乗り切ろうと思います。 本当に坂の街なのでびっくりしました。 山を切り崩して開発された街と伺い納得です。 ちょっと電車で行くと、自然が多いですもんね。 とりあえず慣れるまでの間は公共機関を使いましょうと、 車は北海道に置いてきたのですが 持ってくるべきでした(涙)。 ちょっと後悔しています。 長くなりましたが、ご意見参考になりました。 感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

生まれ育って東京ですが、多摩市には行ったことがありません。ですが、東京の家=暑さ対策……ではないかもしれないと思うので、ちょこっとヒントを。北海道に比べたら東京は確かに暑いと思いますが、冬は逆に乾燥したからっ風が吹き、とても寒いです。パリパリに乾燥して静電気対策が必要なくらいです。 多摩市は都心ではありませんが、十分にそのエリアだけで生活ができるようなベッドタウンとして計画されて作られた町なので、そこそこのものがその場所で手に入ります。電車は小田急線という私鉄が新宿に繋っていますし、ちょっと面白いルートとしては多摩モノレールというのがあって、それにのるとJR中央線の立川に行けます。立川からは東京駅まで一本で50分くらいです。北海道への移動としたら、電車を乗り継いで平均1時間半くらいで羽田空港に到着する距離です。あんまり「近い」とは言えないかもしれませんが、北海道の広さから考えたら近いかも。 東京でも雪は降りますが積もるのは2~3年に一度で、10cmも溜まると電車が止まり、車がスリップして大騒ぎになります。他は降ってみぞれ程度で翌日には消えてなくなりますよ。 家探しはまったく自力なんでしょうか?会社からのヘルプはなしですか?それは結構厳しいお話ですが……。yahooでもGooでもトップに不動産というのがありますから、それで「賃貸」とか「借りる」そして地域で選ぶを「東京都下」「多摩市」などと入れて、あとは家賃や内容を見て決めるのがいいと思います。 東京にはホテルや週単位契約のウィークリーマンション、レオパレスという最初は高いけど家具付きアパートのようなものがたくさんあります。12月1日から勤務となれば、すぐに年末年始の休日がやってきますから、もし予算が許すなら、最初の2週間くらいホテルかそういう場所に滞在なさって、実際にあたりを見て、決定は年内、転居は年末とか新年早々とかにする……のもいいかなと思います。環境は多分かなり違うと思うので。 多摩市の公式HP http://www.city.tama.tokyo.jp/

nyantan
質問者

お礼

Reffy様、はじめましてこんばんは。 アドバイスいただきありがとうございました。 このたびはお礼が遅くなってしまい、たいへん申し訳ありません。 最初はおっしゃるように、 1.2週間くらいホテルかレオパレスにでもと検討してみました。 しかし早く落ち着きたいということもあり、 多摩センターのマンションに決定しました。 会社からのヘルプはあるのですが、 会社で取引のある「○○不動産」と限定されてしまうため 希望に叶った物件があまり無かったんです。 そのため転勤時に会社のヘルプ(会社でピックアップしてくれた物件)を利用する人があまりおらず、 ほとんどの社員が自力で探している状態です。 多摩市のHPはたいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。 おっしゃるように冬の東京、寒いです! あ、気温ではなく”家の中”がです。 北海道では部屋中のストーブを付け、半袖でも過ごせる生活でした。 エアコンは付けますが、暖かさが”火”と違うんですよ~。 エアコンは目も肌も乾燥しますしね。 でも外は暖かく過ごしやすいです(今年は暖冬ですし)。 ハロゲンヒーター買いました(笑) これからくる猛暑ってヤツが非常に恐ろしいです。 でもなんとか乗り切ろうと思います。 このたびはいろいろとお心遣いいただきまして 本当にありがとうございました。 大変感謝しております。

• kirinmino
回答No.2

こんばんは そうですね。 私も#1さまと同じ事を思いました。 永山もしくは多摩センターと。 後は小田急多摩線沿いだと通勤に便利ですよ。 私はこの沿線に住んでいますが、 多摩市のすぐ隣が川崎市なのですが山越えるだけで 多摩市で雪が降ってても川崎市に入るだけで雨ってことも。 雪は降ってもどんなに積もっても30センチほど。 ただ 道内のように道に石灰が置いてあって・・・ということはありません。

nyantan
質問者

お礼

kirinmino様、はじめましてこんばんは。 このたびはご意見ありがとうございましす。 お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。 部屋ですが、ご意見いただいた多摩センターに決定しました。 何故北海道の田舎者ですので 東京=都会 という方程式ができていまして不安だらけだったのですが、 この街は住み心地がいいですね。 ショッピングをするにも便利。 緑も多いし。 引越してきてすぐ家具を見に「大塚家具」に行ってきました。 北海道にはああいったご案内システムのお店は少ないので戸惑いました。 結局高くて買えませんでした(泣) 東京は京王相模原線とか小田急多摩線とか もうとにかくたくさんの路線があってびっくりですね。 夫も通勤には小田急多摩線を利用しています。 夫は会社と家との往復しかしないため まだ他の街(小田急多摩線以外の所)に独りで出掛けるのは怖いと言っています(笑) こちらでご回答いただいたこと、心より感謝しております。 お陰様でいい物件を見つけることができました。 重ね重ねお礼申し上げます。