• ベストアンサー

住所欄「現住所」と「連絡先」

現在仙台市に住んでおりますが、横浜への転職、移住を考えております。 再来週から2週間、横浜のマンスリーマンションを借りて徹底的に就職活動と家探しをするつもりです。(マンスリーマンションは契約済み) そこで質問です。 履歴書の「現住所」にマンスリーマンションの住所       「連絡先」に実家の住所 でいいのでしょうか? 家が先に決まれば現住所を書き換えようと思うんですが・・・ ちょっと不安だったので、宜しくお願いします。

• applee
  • お礼率91% (146/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

ANo.1です。実は、以前仕事で住民登録の事務をしていましたので、もう少し詳しく書かせていただきますと、  住民登録は、同時に2箇所以上することはできませんので、2箇所のうちどちらを住所としたらよいのかというケースは実際にはたくさんあるんですねぇ。決め手のポイントは、住む日数の割合、とどちらが生活の本拠地(家族がいるとか、仕事の関係など)かということです。 1 たとえば、罪を犯して刑務所に入っている人。これもその人によって違うんです。  無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。 2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。 3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。 4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。  別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)   5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。 6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。 >だとしたら、現住所を仙台の住所にして、連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入と書いてあります)をマンスリーマンションにしても問題ないということになりますか??  貴方のケースは、上記の例の「4」に近いですから、生活の本拠地が仙台にあり、横浜は一時滞在地だという考え方で、住民票を移動せずに、「現住所を仙台の住所にして、連絡先をマンスリーマンションにする」ことは、選択肢として問題ありません。

applee
質問者

お礼

ありがとうございました!! とてもわかりやすくて助かりました。 無期懲役や死刑宣告された人は刑務所が住所になるんですねー・・・興味深いです。 一刻も早く、家と仕事が見つかるように頑張ります!

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  正確を期するとしましたら、「現住所=住民票があるところ」になります。  マンスリーマンションにしばらくでもお住まいでしたら、そこに住民票を移すことも出来ます。そうしておいて、 ・「現住所」にマンスリーマンションの住所 ・「連絡先」に実家の住所 でしら、問題はないと思います。  住民票がないと、住んでいても「住所」ではなく「居所」になります。  ちなみに、「住所」と「居所」を合わせた言葉が、「住居」ですね。

applee
質問者

お礼

だとしたら、現住所を仙台の住所にして、連絡先(現住所以外に連絡を希望する場合のみ記入と書いてあります)をマンスリーマンションにしても問題ないということになりますか??