• ベストアンサー
  • 困ってます

排便についての質問です

  • 質問No.9655671
  • 閲覧数127
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ここ半年ほどだと思うのですが、月に1~3度ほど全体がオレンジ色や明るいレンガ色の便が出ます。
普段はよくある茶色や黄土色がかった便が出るので、さすがに気になってきました。
便の状態は上記にある通り、全体がそういう色をしていて斑だったり表面だけ、というような事はありません。
硬さは少し硬いものだったり柔らかなものだったりと一定ではありません。
これは一体なんなのでしょう?

初めての質問なので、何か不備がありましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (764/1678)

色の付き方の誤差の範囲の可能性が高いと思います。

問題がある可能性があるのは、黒と赤と灰色です。「レンガ色なので赤が近い」とおっしゃるかもしれません。しかし問題がある赤は、ほんとうな鮮やかな赤です。赤は出口付近の出血からくるもので、レンガ色という色にはならないようですし、レンガ色を注意すべきという情報も見つかりませんでした。レンガ色で見つかる情報は食べ物や服薬などで変わる可能性と、問題ないという内容でした。

質問主さんに妥当と思われる対応は色のことは一旦忘れて、人間ドックなどの健康診断を受けてみて問題なければ心配しない、という方法です。

もしくは、肛門科などおしり関連の高度医療専門病院の説明なら、質問主さんも安心なさると思われますが、このような病院は命の危険があるような重度の患者が多いので、お医者さんの(この程度のことで来てほしくないなあ)という雰囲気を耐える必要はあります。診察料もお高くはなります。私は今回の色での受診経験はありませんが、お医者さんから「心配ない」と言われる際の居心地悪い雰囲気は経験してます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
situsign5910

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答ありがとうございます。
他の方も仰っていましたが、食べたものの色が反映されることもあるそうで、いくつか心当たりもありますし、特に体調が悪いという訳でもないので気にしないことにします。
少し不安だったので助かりました!
投稿日時:2019/09/11 12:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (774/3072)

間違いなく血便ではない、で良いのですよね?
血便ならわかりますもんね。
体調も悪くなく月に1~3回ほどで明らかに血便でないなら食べたものの色ではないですか?
トマトを沢山食べたとかイチゴをたくさん食べた、赤ワインを飲んだ、などで便にその色が多く出たのかもしれません。
お礼コメント
situsign5910

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
血便とは鮮血が付着したり混ざっていたりする赤い便、という認識で合っているでしょうか…?
それなら多分違うと思います。
日常的にトマトを食べているのでそれかな?と思いました。
他の方々共にありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 12:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2049/10329)

消化器(胃、腸)の出血の疑いが濃厚です。仮にそうであれば、手遅れになると死にます。即刻病院へ行き、検査を受けましょう。
お礼コメント
situsign5910

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
やはりその可能性も捨てきれないのですね。
半年ほど(気づいてないだけでそれ以上かも?)続いて体調不良自体は起こしていませんし、万が一もっと怪しい便が出る様でしたら病院へ行ってみようと思います。
投稿日時:2019/09/11 12:53