• ベストアンサー

持っています。と言う言い方に違和感を感じませんか?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.8

ヘルペスの場合は 完治しない病気だからです。免疫力が低下したときなどに顔を出してくる 一生つきあう病気だから 持っているという表現があてはまります。 ヘルペスウィルスをやっつける薬はないのです。 発達障害 うつ病 パニック障害などは 不治の病ではないけど それに近いものがありますね。だから持っていると言いたくなるのでしょう。

関連するQ&A

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 目の違和感のことです

    2・3ヶ月前くらいから、 右目がずっと重いといいますか、違和感を感じます つねに重たく感じていて開くのがつらいです (本気で眠いときになるような感じが右側だけ) ぎゅっと瞑ったりウィンク?するような感じで何度かぱちぱちしたりすると 一時的には楽になるんですが、本当に一瞬だけです・・・ 検索のかけ方もよくわからなくて、病院にいこうかなとも思っているんですが なかなかいけずじまいで・・・ これってなにかの病気ですか・・? 説明不足すみません・・なんというかいいニュアンスが思いつかなくて;;

  • 「~~です。ですが、○○…」に違和感を感じます

    最近耳にする事が多くなり、先日もプレゼンの際に「ですが」を連発され、とても違和感を感じました。 調べによりますと 「ですが」は、〔助動詞「です」に助詞「が」が付いた語から〕後続の事柄が反対・対立の関係にあることを表す。「だが」の丁寧な言い方。ですけれど。 ・・・と言うことでした。 上述を読むと筋が通っていると思いますが、これは、文と文を繋ぎ合わせる接続詞的役目としての説明と解釈しました。 一つの文で内容を肯定した後に、「ですが、」で始まるのは変だと感じてしまいます。 例えば、こんな感じです。 「上述を読むと筋が通っていると思います。ですが、文と文を繋ぎ合わせる接続詞ではないのです。」 過去に受けた学校の授業でも、このような言い回しを聞いた事はありませんし、有名著書において、このような言い回しの文はないと思うのです。 この使い方は一般的なのでしょうか。

  • 痛みや違和感などを必要以上に感じ取ってしまう

    痛みや違和感(異物感)、吐き気など、本当ならほとんどないはずなのに、脳が異常に大きく感じ取ってしまうような病気、ストレス障害などあるのでしょうか? 仕事、プライベート、病気への不安を抱えている者です。

  • 目の違和感について…

    目の違和感について… 目が痛いというわけぢゃないのですが 目の奥に違和感があります. 少し目が回ったとか吐きそうとか 酔った時みたいな感じになります. 目をキョロキョロしたら ちょっと酔った感はマシになります. 目が痛いというか 目の奥とか頭に変な感じがするんです(-.-;) どう表したら いいのか難しい感じです(;_;) とにかく 目の奥が気持ちわるい感じです. 何が原因なのか 何かの病気なのか 分かる人いたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 喉仏の下の違和感

    20代の女です。 ここ最近、生活する中で喉仏の下辺りに違和感があり、息苦しくなります。 あと、よくタンがつまって気になってしまいます。 喉仏の下を指でギュッと押さえると、咳をしたりえずいてしまうんですけど 喘息かポリープか・・・何か病気なんでしょうか? ネットで調べてみたら、ストレスからくるパニック障害など書いていました、 ここ二年間つらいこと続きで精神的に参ってるのか、 それとも少し太ったのが原因か、色々考えてしまいます。 どの病院で診察すればいいのか、良ければ教えて下さい。 耳鼻科ですか?また、同じ症状の方がいらっしゃいましたら 詳しく意見を聞かせて下さい。

  • 後頭部の違和感

    以前からですが、いきなり頭の後頭部がひんやりというか冷たくなるんです。まぁ、違和感があるわけです。手で掻いていると治るのですが何か変な病気ではないか心配です。

  • 膝の痛み&違和感

    私は14歳の女です(^ω^) 膝の違和感の事なのですが 昨日の夜寝ていたら 急に膝が痛みはじめて 起きてしまって その後数十分ぐらい 我慢できないような 激しい痛みが続いてました そして痛みが いったんひいたので 寝たのですが 朝おきて 歩いてみると 膝に変な違和感が あるんですよ ちなみに成長痛とかの 痛みじゃなくて すごいズキズキするかんじです この痛みかたは はじめてでした あと膝の見た目は 何も変わってなくて 普通です 私はなんか病気なんでしょうか? 後、病院行ったほうが いいんでしょうか? 心配でかきこみ してみました 皆さんの返事まってます

  • 面接での違和感

    工場勤務をしていましたが閉鎖のため失業しました。 面接のときに違和感があった発言がありました。 ・面接は社長?だったが名前を言わなかった ・変な人とかいるけど人間関係我慢できるか?(この質問は一番しっかり聞いてきていた) ・アンケート用紙で一番気になったのは「うつ病になりそうになったことがあるか」 ・試用期間を延ばすことがある、試用期間中は保険全般自分で払ってくれ。 回答者様から見ておかしいですか? 親におかしいと言われましたが、、正社員なので正直迷ってます。 ハローワーク経由で面接に行っていますが、、前に受けた派遣会社も辞退してます。 そこは前職の給料や親の職業、年齢、遠回しに給料も聞いてきたため辞退しました。 2度も辞退すると問題になりますか?? 前職も人間関係で結構苦労したためここの会社の質問に違和感を感じています。 変な人が居るってこと?うつ病のこと聞くってことはそれほど酷いのか考えてしまいます。

  • アスペルガーと性別違和

    「発達障害、とくにアスペルガー症候群の人は女性だとは思えない」「性別は男しかなさそう」「身体が女なのか?だとしたら違和感しかない」と書いてる人がいました。 例えば、発達障害者(とくにアスペルガー?)には、女性器、乳房の発達、生理などがあるのがおかしいと書いてありました。発達障害者も生理の話とかも当たり前にされていますが、「それを見るたびに違和感しかない。あんな障害がある人でも、健常者みたいに女性の身体は持っているの?ターナー症候群みたいに性染色体にも異常がありそうだけど、なんで女なんだろう?そもそも発達障害者を女として見たり性的対象にもする男はいるのか?」という旨が書いていました。 説明がおかしくなって申し訳ないのですが、発達障害者(アスペルガー)は、男性は普通だけど、女性というのはおかしいと思いますか…?