• 締切済み

IT用語?(クラス)の意味

最近のCNNの手法は、この全結合層を用いない場合が増えており、代わりに1つの特徴マップに1つのクラスを対応させることで分類を行う,,,,, というような文章が書かれていたのですが、ここでいう(クラス)の意味がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずGoogle検索しました。 CNN map class https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=CNN+map+class そこから CNN Heat Maps: Class Activation Mapping (CAM) https://glassboxmedicine.com/2019/06/11/cnn-heat-maps-class-activation-mapping-cam/ へ行きました。 そこからさらにその記事の中に出ているリンク先へ行きました。 Grad-CAM implementation in Pytorch https://github.com/jacobgil/pytorch-grad-cam 両者の記事より、これらの記事に使われている class というのは、「イヌ」「ネコ」というような「範疇」であることがわかります。 つまり、「イヌ」とか「ネコ」だけを取り出して、画像の他の部分は無視して、温度層を示すことができる、ということだと思います。

• notnot
回答No.1

どの分野ですか? データ分析方面なら、統計学用語のクラスでしょう。