• 締切済み

IT用語?(クラス)の意味

最近のCNNの手法は、この全結合層を用いない場合が増えており、代わりに1つの特徴マップに1つのクラスを対応させることで分類を行う,,,,, というような文章が書かれていたのですが、ここでいう(クラス)の意味がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずGoogle検索しました。 CNN map class https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=CNN+map+class そこから CNN Heat Maps: Class Activation Mapping (CAM) https://glassboxmedicine.com/2019/06/11/cnn-heat-maps-class-activation-mapping-cam/ へ行きました。 そこからさらにその記事の中に出ているリンク先へ行きました。 Grad-CAM implementation in Pytorch https://github.com/jacobgil/pytorch-grad-cam 両者の記事より、これらの記事に使われている class というのは、「イヌ」「ネコ」というような「範疇」であることがわかります。 つまり、「イヌ」とか「ネコ」だけを取り出して、画像の他の部分は無視して、温度層を示すことができる、ということだと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

どの分野ですか? データ分析方面なら、統計学用語のクラスでしょう。

関連するQ&A

  • ポリアルファオレフィン(PAO)は2重結合がないのに、なぜオレフィン?

    ポリアルファオレフィン(PAO)は2重結合がないのに、オレフィンなのでしょうか? オレフィン系炭化水素を原料にして作ったからなのでしょうか? そうである場合、なぜ原料でオレフィンに分類するのでしょうか? 何か特徴から分類されているのでしょうか?

  • 同じクラスのとある異性について

    同じクラスのとある異性について 高2の男子です。 私には、中学時代部活が同じで、あまりお話したことはないのですが顔と名前くらいは知っている女子が(以下Aさんとします)います。 Aさんと、今年度同じクラスになったのですが、その人の私への対応や言動が気になります。 まずは4月の新学期早々、AさんがAさんの友達と、「私(質問者)と同じクラスになったんだ~」 と、廊下でしゃべっていたのが聞こえました。あまり喋ったこともないし、特段親しいわけでもないのでびっくりしました。 あと、私が世界史が得意だということを、彼女に教えていないのにも関わらず知っていました。 クラスで友人数人でそんな話をしたこともありましたが、そんなに大声ではなかったので(というか、私自身大きな声ではないので)聞こえたにしても知っていたことにはビックリです。(そんなことまで聞いていたのでしょうか?) あと、謝り方が私とほかの人で違います。私に対しては「すまん」私以外の人には「ごめん」「ごめんね」です。女子も含め、私以外の人に「すまん」と言っているのは聞いたことがありません。 (あまり話しませんが私に謝るときは「すまん」が多いです) Aさんは、あまり男子と話さない人(のように思います)が、その割には私には遠慮してないようですし、話す機会がある時などは若干積極的な気もします。 そんな彼女、Aさんは私をどう思っているでしょうか? 「好き」など恋愛感情の示唆の場合、こちらからも何か応えたほうがいいんでしょうか? 応えるというよりも、機会があれば積極的に話して距離を縮めるなど何かするべきでしょうか? という意味です。 (Aさんのことは嫌いではありません。その人は気配りができる、優しい人、などいい印象がかなりあるので。それだけに彼女が「すまん」というのはびっくりしましたが・・・) ご回答お願いします。文章めちゃくちゃでごめんなさい。

  • USB2.0対応の意味が知りたいです(〃∀〃)

    最近オークションでマウスを探していて‥入札しようかなぁと思っているものがあるのですが、サンワのioとかいうマウスです☆ その文章に、「USB2.0対応」という文字が書いてあって、パソコン初心者なので全く意味がわかりません(ρ―T) 誰が「USB2.0対応」の意味を教えてください(ρ―T)よろしくお願いいたします☆

  • ゲームプログラミング クラス構造について

    現在、ソフトウェアエンジニアめざしてプログラミング勉強中の者です。 とりあえず、"The C Programing Language"(Kernighan&Ritchie) をようやく読み終え、最近C++の勉強を始めました。 そこで! 楽しくオブジェクト指向を身につけようと、簡単なゲームプログムを作りながら勉強する事にしたのですが、例えばマリオのような横スクロールアクションゲームの場合、どのようにオブジェクトを分類したら良いのでしょう? たとえば、どのような基底クラスを作り、そこからどのような派生クラスを作ったら良いのでしょうか? かんたんな構成の用な物を作っていただけるとうれしいです。 (例) キャラクター(X,Y座標が常に変化し動きまわる)  主役(ボタン操作によってX,Y座標が変化)   敵(プレイヤーのボタン操作とは関係なく動き回る) Action  重力(キャラクターX,Y座標にy方向加速度をくわえる)  MAP  床(重力によりキャラクターが下へ行き過ぎないようよう、Y座標の移動制限を制限)   ブロック 例は適当に作った物ですが、こんな感じにキャラクターのX,Y座標は重力などに対してPrivate:にするべきなのか?などもかいてあるとうれしいです^^

  • よろしくお願いしますの意味

    今日電話対応でお相手を少し不機嫌にさせてしまうような出来事がありました。以下のようなやり取りです↓ お相手が、担当の〇〇さんいる?とお聞きになったので、 「申し訳ありません、ただいま席を外しております。戻りましたら…」 「そうだね、じゃあ折り返しください」 「かしこまりました。すみません、ではまた、よろしくお願いいたします。お電話…(お電話番号お伺いしてよろしいですか?と言おうとしました)」 「…えっ、何を?私は何かするの?何をよろしくって?電話番号言えばいいの?」 「(ここで担当が戻ってきたので)あ、申し訳ありません、担当が戻って参りましたのでお電話かわります。」 「はいはい」 大体こんな感じでした。 お相手はお客さまな訳ではなく、ほぼ身内の人です。 ここでは先方は「よろしくお願い致します」を「〇〇して欲しいのでお願いします」という意味に捉えていますが、私は「電話を折り返させますので、よろしくお願いします」くらいの意味で言いました。 電話を切ってから、ウーン確かにそういう意味にも聞こえるなあと思いましたが、やはり日本語としておかしいでしょうか?こうして文章にすると、やはり私が間違っていたような気になってきましたが… 最近電話対応でこういった摩擦(?)が起きやすいので、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • クラスの人とうまくいきません

    クラスの人とうまくいきません。高1です。入学当初はクラスの皆とだいたいは話していて今はグループとかきまってきて前より話す人が少なくなりました。私はクラスの中で性格が悪すぎる人がいてその人が大嫌いです。そいつがクラスの別のグループに移ったため、そいつが移ったグループの人たちの事がもっと嫌になってしまいました。そいつが移ったグループのメンバーであまり好きじゃない人もいたのであれでしたが…。それが次第にお互いどこかで嫌っている雰囲気がただよるようになりました。今日の授業の時間もくじ引きがあってそのグループのメンバーの中の一人の人が私がその人の横を通り過ぎたら○○と出よかった~といっていたので、私と一緒にならなくて良かったという意味なのかな?とも思いました。でも、その人は話しかけてきてくれます。いつもではないですが、時々話しかけてきてくれます。でも、その人も含めその人たちのグループの中で嫌いな人は本当に大嫌いなので嫌いなままでいいんですが、その人たちのグループの中で最近嫌な雰囲気が漂っているようになってあまり良い空気がしません。そういう関係は作りたくありません。中学校の時にいろいろ経験しているので高校でもまた同じことを繰り返すのは嫌です。中学校の時に苦労したのでもう絶対に嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??嫌な空気がしたりあまりこうこう関係を作りたくないのでどうしていいかわからないです。こういう場合、どうすればいいですか??

  • 小学校のクラスでコンタクトレンズの人っていますか?

    最近、近視の子供がとても増えたと聞きます。先日、テレビを見ていたら、小中学生などの若い年齢層にもコンタクトレンズの使用が広がっているという話をやっていました。小学生でコンタクトを使い始める人なんて本当にいるのかな?と思ったのですが。 最近の小学生だと、コンタクトレンズを使っている子供がいるのでしょうか?学校や塾のクラスなどで、小学生からコンタクトをしている人っていますか? また、小中学生の場合、目医者さんや親がすすめない人が多いと思うのですが、何か特別な理由でコンタクトにする人が増えているのでしょうか?

  • 【アクセス修飾子】アクセス修飾子無しのクラスにpublicなメソッド

    アクセス修飾子無しのクラスのメソッドにpublicを付ける意味がわかりません。 class MyClass {  public void method() {} } 例えばこのようなクラスがあったとします。 このクラスはアクセス修飾子無しで他のパッケージからはアクセス出来ない為、メソッドにpublicを付ける意味は無いと思うのですが、付けてもコンパイルは通ります。 何故なんだろう、と考えてみたのですが、例えばpublicなメソッドを持つpublicなクラスを継承し、そのメソッドをオーバーライドした時にメソッドにpublicを付けざるを得ない、あるいは、インターフェイス(暗黙的にメソッドにpublicが付く)を実装したときにメソッドにpublicを付けざるを得ない等、そういう場合に対応するための『遊び』みたいなものなのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 無産オタクという言葉を知ってショックを受けました

    素朴な疑問があり投稿しました。 私は、絵・文章・動画を作らないただのプレイヤー層なのです。 二次創作が好きで、よくSNSで絵を見せてもらっています。 最近、ツイッターで「無産オタク」という言葉を見かけました。 それが差別的な意味合いの言葉であることも知りました。 私も、この「無産オタク」に分類される「なにも生み出さない人間」です。 ツイッターやピクシブで「見る専」でいるのですが、これはクリエイターに対し、ネガティブな感情を持たれることなのでしょうか。 映画やドラマの作品ファンと同じノリでいたのですが、これはやめたほうがいいといったことがありましたら、オタク界隈のマナーが分からないので、教えて頂けると嬉しいです。

  • 勉強のやり方につぃて

    サブノート作りを推奨する勉強のやり方につぃて 私は、大学受験生です。 もう高卒で、一通りの勉強は、しています。大学受験のほんでは、理科の科目のサブノート作りを推奨しています。 しかし、理科では、問題ばかり解いていて、いわゆるサブノート は作っていませんでした。 作りかけた事は、あるのですが、結局、参考書の方をみてしまい 完成させた事がありません。 その代わりに参考書に、書き込みをしていました。 最近、マインドマップという手法があり、この手法は、大変うまくまとめられる方法で、自分なりのノートづくりが、出来る様になりました 実際、まとめた所は、印象に残り、時間があればすべてまとめたい気持ちになります。 しかし、生物、化学ともすべてこの手法でまとめるのは、 非常に時間がかかる感じがします。 もちろん英語も、必要だと思います。 しかし、マインドマップの手法を知る以前から理科の勉強をしていたこともありノート作りをしなくても、解ける問題はあるのです。 実際問題を解いていて、考える作業をする問題を解く方が いいのかな?とも思います。 むしろ、解けなかった問題に対して、問題ごとに解法をまとめた方がいいのかな?とも思います。 しかし、全体的なノート作りをしないと断片化された知識ばかり集まり 合格できないのではないか?という不安もあるのです。 どうすればよろしいでしょうか?