• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボイトレの先生の態度について悩んでいます。)

ボイトレの先生の態度について悩んでいます

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

pokopoko38様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「返事が遅くなり申し訳ありません。お礼したと思い込んでいました。聞いて欲しいとか褒めて欲しいっていうわけではなく講師としてというよりは普通は挨拶とか生徒に対する態度とか、考えた方がいいのではと思いました。別の先生にはお話しました。やはりたまにそういうクレームというか態度が悪いと言われているらしいです。生徒に対してなのか先生同士でなのかわかりませんが人によって態度が違うようです。そういう人にはなりたくないです。」・・・ ・・・・とのこと A)ごもっとな回答ですね! そもそもが身勝手で相手に寄って区別、差別している事自体、この種の講師としては問題です! ✚察するに貴方が実力が有って上手いのでは無いでしょうか? ・・こういう講師は出来ない生徒さんが可愛くなる・と言う話は良く聞きます。 *一般的に素人を相手にしている場合は、何事でも昔から良く出来る生徒より、本当に「ど素人」で教える側の立場がプライドを保てる・・という意味の事を聞いた事は有ります。 *どちらにしても変な理屈ですが、貴方が何か上手くて、どこか「ど素人」ではない感覚を持っているのでは??と思いますが、いずれにしても身勝手な態度ですね!・・・ 💚「んー。てかもう色々やってそう。」が何より印象的でしたが、既報の通り私も個人的にJAZZ-VOCALを長くやってきて実は同様な事を経験してます・・難しい問題では有りますが、「同じ金額を払ってやっている事には変わりない」・・という割り切りだけは忘れてはイケなそうですね! ✚つまり「「んー。てかもう色々やってそう。」・・・・の本質的な意味は、「貴方が色々やってそうだから、講師が色々な事を教えなくても出来るだろう?」 「講師は、本当に未経験の初心者に教えるためにいるのだから・・」・・的な事を言いたいのでしょう。 *まあ、お互いに片目を瞑って「我慢」する勉強として捉えるしか有りません・・こういう場合人間、関係の良い勉強になりますから・・・

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • ボイトレについて

    自分は18歳の男で、 歌うことが大好きです。でも、べつに上手くはありません。 歌はもともと好きなんですが、 特に練習の機会もないし、カラオケも頻繁に行くというわけではないです。 しかし、最近、ますます歌うのが好きになってきてて、 とうとう1人でカラオケに行き始めてしまいました。 友達と行っても盛り上がるけど、 1人で行くとなにより自由で楽しいです。 でも、ハッキリ言って上手いとは言えません。 一番辛いのは、高い声が出ないこと。 上手く歌いたい曲も、サビで声が出ない なんてことが多いです。 歌が大好きなのに、声域が狭くて悲しいです。 下手 とは言われないけど、 声域を広げると同時にかなり上手くなりたいんです。 そこで、ボイトレに通おうか考え始めたんですが、 べつに歌手を目指すとかではなく、 単に自己満足のために行くのってアリですかね?? それだけの理由でもったいなくないか??プロ志望の人に「なにコイツ」って思われないか??先生は本気で教えてくれるか?? 心配なことがたくさんあります。 1人じゃなかなか決められないタイプなので、 いろんな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  •  サークルの先生のこの態度は辞めろってことでしょうか?

    趣味のサークルに入って4年になります。 もともと とても気の合う先生ではなかったのですが 特につかず 離れずの師弟関係でがんばってきましたが 昨年より 発表会が ちかずくと先生の態度が変わり気になっています。 昨年、3ヶ月ほど 体調を崩して休んでいたのですが 再開して数ヶ月で 発表会になり まったくの練習不足でしたので 教えて欲しいとお願いしたところ あなただけじゃないから・・・ と個人レッスンを断られました。 休みがちの時も通常のレッスンに 参加できないので 個人でお願いしたところ 断られました。 理由は先生が忙しいから・・・と言うことでした。 たまたま私とペアになった人が先生にへばりついて 何とか教えてもらったおかげで、私も乗り切ることが出来ましたが 先生の態度に正直ショックでした。 その時も、ほかに教えたい人がいるから・・・が理由のようでしたので ここは納得して受け入れました。 今年になって レッスンの時に たまに顔を出す人がいて レッスン料も免除のような人なのですが 先生はその人につききりで練習していました。 もうすぐ今年の発表会がちかいこともあり 先生にここはどうだったか? とお聞きすると 「忘れた」 と言って教えてもらえませんでした。 他の人の質問には丁寧に答えるのに 私には忘れた・・・ 他の人が出来ているところを確認すると 「このクラスではそこは教えていません。」 ときっぱり 発表会も近くなり なんだかやる気がなくなってきました。 いっそのこと 発表会には出ず やめようかとも思います。 先生の気持ちのわかる方 この先生は私に辞めて欲しいと思っていると思いますか? 私はどうすればいいのでしょうか? 即刻辞めるべきでしょうか? 次のレッスンが怖いです。 わかる方がおられたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 予備校の先生の態度が変化?

    予備校の先生の態度が変わった気がして 悩んでいます。 入塾仕立ては、普通に教えて頂いて優しい先生のイメージがありました。 予備校に行くのをすごく楽しみにしていたぐらいです。 ある日を境に、先生の態度について気になり始めました。 その日分からない問題があり、 先生に偶然声を掛けられたので、 教えて頂こうと思いました。 すると、「え?この問題わかんないすかw できないんすか?w」と少し馬鹿にしたような 事を言われました。 結局教えてもらいましたが、約10秒の解説で 終了しました。 全然分かりませんでした。 他の生徒さんにも同じ態度取っているのかと 観察してみました。 私とは全然違いました。 ほぼその生徒さんに付きっきりで 満面の笑みで教えていました。 その先生以外にも教えてもらう先生はいますが、丁寧に教えてもらうことはほぼ0に近いです。 最近は、それが嫌で黙々と自分で頑張って 解いています。 なので先生とコミュニケーションは取れていません。 また塾長はいるのですが、生徒たちに「頑張ってるね!!お疲れ様!」と声掛けをしているのですが、私には「頑張ろうね。」だけです。 後は月謝を回収する時に来るだけです。 他の生徒さんと話しているところを見ると 悲しい気持ちになります。 人見知りの性格なので、それで声掛けずらいのか…。ただ単に教える気にならないのか…。 それとも私の気にしすぎなのか…。 本当によく分かりません。 先生の態度の変化で今までより 予備校が楽しくないし、迷惑かけているなら 行きずらいです。 予備校は辞めれません。 お金がもったいないと親から言われました。 どうしたらいいんでしょう 誹謗中傷などのコメントはお控えください

  • 好きな先生の態度について

    高校生です。 悩んでいるので回答くださるとうれしいです。 私には今好きな先生がいます。 私は好きという気持ちを表に出すタイプで、周りの先生や友達もみんな私がその先生が好きなことを知っていてネタにするくらいです。 私が好意を持っていることは本人もわかっています。 普段からよく「先生に会うために今日も学校来たよ!」「今日もかっこいい!」等半分冗談交じりで言ってます。 以前は先生からも割りと話しかけてくれたりつまらない冗談を言い合うような仲だったのですが今年になってから急に態度が変わりました。 私が挨拶しても「こっち来るな」「帰れ」「俺の半径3メートル以内に近づくな」と言ってくるように急に冷たく(?)なりました。 ちょっと体が当たっただけでも「触んな!」と言ったり、 わざと私にぶつかってきては「お前いちいち俺の邪魔すんな」というように何かとケチつけては文句を言ってきます。 バレンタインデーに贈り物をしたときも(うちの学校ではバレンタインデーに先生達に物を送るのが習慣みたいになってるので他の先生方にも渡してます) 私の方を見向きもせずに「いらねぇよ、いいから帰れ」と言われてさすがに凹みました。 結局受け取ってからも(あげたものはシャーペンです) 「これ不良品じゃないの」「使いにくい」等文句ばかりでその場にいた友達も「酷いね~」と言うくらいでした。 他の子にもらった時は笑顔で「ありがとう」って言ってました… 毎回のようにその場にいる友達には優しいのに私にだけ冷たいです。 話しかけても基本的にはそっけなくて酷い言葉ばかり言ってきます。 嫌われたのかな?と思ってたのですが、優しくしてくれるときもありますし、髪を切った時などには「散発したの?かわいいね」「夏らしくていいじゃん」と褒めてくれたりするので(お世辞かもしれませんが笑)そうではないのかなぁと思ってしまいます。 友達には「そこまで冷たくされてよく嫌いにならないね」と言われますが本当は優しい先生だと思うのでやっぱり好きなんです>< ただ、他の生徒にはここまで冷たくないのに私にだけ異常に酷い言葉を投げかけてくるのは何でなんでしょうか。 もし先生が(私の好意を)嫌がっているのなら手を引こうとも思うのですがどうなのかわからなくて… 先生と付き合いたい!というわけではなく(できればうれしいですが職業上無理ですものね )いち生徒として好意を持って接していきたいです。 本当に素敵な先生なので卒業後も仲良くしていきたいのです。 今後私はどのように先生に接したらいいのでしょうか。 なんだか支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたかアドバイスを下さるとうれしいです。 (友達や周りの先生は「ツンデレじゃないの?」「あの先生照れ屋だから照れてるんじゃないの」と言うのですがそれにしても酷すぎますしまた、先生が生徒に対して照れるということもなかなかないと思うのです)

  • 先生の態度に傷ついています

    先生の態度に傷ついています 通ってる専門学校(?)に60歳くらいの女の先生がいるのですが、何故か私は始めからあまり好かれてないようで、正面にいても目線を合わせられなかったり、他の子には自分のテキストを貸し出したり誉めたり熱心に教えるのに、私が質問などすると「多分適当でいいと思いますけど」みたいに軽く言われます。 世の中合わない人もいるさ~と思い込ませて気にしないようにしていたのですが、先日受けた試験が落ちた事を知って私が凹んでいた隣で、合格者の人に「やったわね!さすが!あなたの解き方はこうこうだったけど…」等と熱心に説明を始め、私には「あなたのどこが間違ってるか確認しようが無いからアドバイスしようも無いしね」と去って行きました。(私のは見ていなかったのでしょう) その後も他の生徒に親切に話しかけたり勉強に関係ない話題を持ちかけ気さくに話しかけたり、肩を叩いていたりしていました。落ちた子にもでした。 自分の勉強態度が悪いとか、何か心当たりが有れば反省しますが(気づいてないのかもしれませんが)気にしない様にしていましたが、あまりの態度の差に試験に落ちた以上にないがしろにされているのが傷つき、腹が立って仕方ありません。いじめ?と思えてきます。 相手にしない方がいいでしょうか?「何故自分だけ?」と悲しくて、寝付きがよくなく体調も不調です。

  • 発声の先生って・・・・?

    つい最近ゴスペルをはじめました。 それまで歌うというとカラオケか高校のクラス対抗合唱くらいで、トレーニングなどまったくうけたことがありません。 ゴスペルをはじめて歌う楽しさを知ったという感じなのですが、 練習では、発声のことは腹式呼吸と音階くらいで、特別なトレーニングをしていません。 本番で歌うと張り切りすぎるのか、のどがものすごく痛くなり、1週間は復活しません。 先日は血まで出てきました。(これが歌ったせいなのか、風邪のせいかイマイチ判断はつきませんが・・・) でもこのままいくと、のどがおかしくなるんじゃないかという不安があります。 で、これは何か先生についてレッスンをしたほうがいいのではと思うのですが、どういう先生につくのが良いのでしょうか。 クラシックの声楽の先生も考えましたが、ジャンルが違うようにも思えるし、むしろその前のボイストレーニングというやつなのかなという気もするのですが・・・正直この分野のことはわかりません。 少なくとも喉をこわさず、楽に声が出るようにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 先生の態度を訴えたらとんでもない行動をとられて

    高校の教師の態度を担任に話しましたが、改善するどころかとんでもない行動をとられてしまいました。 子供が通っている都立高校の世界史の先生で、子供は選択でも世界史を選択しております。子供は今までおしゃべりなど授業態度が悪かったと認めています。しかし将来のこともあるのでキチンといなくてはいけないと自覚し授業に望みました。周りがうるさくしても自分は関わらないで授業を受けていたそうです。その日先生は「俺はお前たちを落第させるか決める特権を持っている。いつもうるさくしている十何人覚えておけよ。特に選択をしてる奴俺が2教科赤点をつけたら落第だから進級出来ないな」と言っていたそうです。そこまでは私も何だか嫌な言い方する先生だな、で済んだのですが、子供が配られたプリント書いている最中質問しても無視され、あきらめて教科書を見ながら解きプリントを提出しましたが、その時先生は「お前はそっちの部類(うるさい生徒)だから頑張っても無理だよ」と言われました。もう頭っから決め付けて頑張りを見ようとしません。先日テストの成績も80点以上取ったから「先生頑張ってしょ」と言えば「お前は態度がマイナス65点だからな」と少し前にいわれ、今回その言葉を言われ、もう先生も落第って言っているのだから学校行く意味ないじゃないと言い出す始末で。学校の担任に電話をして訴えてみました。 そして次の授業でその先生のとった行動は成績順に席替えをすると言い、前の席から先生が決めた成績の良い生徒達、後ろに成績の悪い生徒を座らせ、「これから俺は何も言わない」と言い授業を始めましたが、後ろには聞こえない小さな声で話し、聞こえないと言っても無視、黒板には後ろの席ではまったく見えない細かい地図を張り、その地図を指しながら授業を進めたそうです。絶対私が電話したからだと思います。今後どういう行動をとったら良いかどうか教えてください。 自分のクラスの生徒が悪いことをしても、生徒は認めているのに自分のクラスの生徒は一緒にいただけで関係ない。やったのは〇組の生徒達だと他のクラスの生徒が全部やったと罪を押し付ける様な先生です。人間的にいかがなものかなと思いました。子供の人生をあんな先生に左右されたくないです。どうぞよろしくおねがいします。 1度目の電話はかなり感情的になってしまったので今回は慎重に行動したいのでぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 先生の態度がおかしいです…

    私は中3という中途半端は時期にある学校に転校してきました。 新しい環境だったために、中々友達ができず学校へ行くのが苦痛で転校当初から保健室通いでした。 ある時から担任の先生(30代男性)にそういった相談に乗っていただくようになりました。 それからというものたくさんのアドバイスをいただき、自身も積極的に周りの友達に話しかけるようになり、今では当初の自分とは別人のように友達にも素を出すことができ、クラスの子とも仲良いです。 すべては先生のおかげでした。親身になって話をきいてくださり尊敬していました。そして唯一相談に乗ってくださる方だったので… その後も度々相談に乗っていただく機会がありましたがプライベートな雑談?仲良く話せるような内容はあまり話したことはありませんでした。 ここからが本題なのですが、その先生の態度が私に対して明らかにおかしいのです。 クラスにもなじみ、相談をしなくなってからでしょうか… 定かではありませんがきっかけというきっかけがなく、全然理由がわからないまま、、、 直接本人に聞こうと思ったりもしましたが、話しかけるなオーラと言うんでしょうか 聞くにも聞けません 例えば、友達何人かと話をしているとき、先生が突然会話に入ってきたのですが、私以外の友達にはしっかり目を合わせニコニコと楽しく会話をしているのに対し、私には全く目を合わせず話を振ろうともしません。始めは気のせいかな、と思っていたので頑張って私から話を振っても「ああそう」と流されます。 先生として本当に尊敬をしていたので悲しかったです。 他にもショックなことばかりでした。 先生が教壇に立って、生徒たちから手渡しでプリントを回収するのですが、 ワァッと生徒たちが教壇に集まるわけです。 私は比較的早めにきてプリントを差し出す形でいたのですが、 私だけプリントを受け取ってくれずに教壇で一人取り残されたり…。 渡し終えた生徒はすでに席についていたので、それを見られている恥ずかしさと同時に、先生に対する怒りを覚えてプリントを投げてしまいました。 (反省しています…) しかしそういったことだけではなく、友達と話してるときや作業をしてる時ふとしたときに視線を感じたので前を見ると先生に見られていたりします。自意識過剰だな、と自分で思いつつ気にしていなかったのですがその後の頻繁にあり…これはどういった事なんでしょう。涙 学校に用事があって先生に呼ばれたとき、小雨が降っていたので走って向かおうとしたら「車で迎え行くから家で待ってて」と電話してきてくれたり。 そういった面もあり先生に多少惹かれていたのは事実です。好意的とゆうのかはわかりませんが… 先生の行動の意味が理解出来ないです。 嫌われてしまったのでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? 回答お待ちしてます…。

  • 私・・・先生が好きなんです。

    先生を好きになってしまいました・・・。 たぶん8~10歳くらい年上の先生です。 先生とは学校行事でしか話したことがないです。 ですが、よく目が合う気がします。 先生と話をしたとき、先生は他の生徒とは違ってそそっかしい態度をとります。 少しでも可能性があるといいんですが・・。 なにかこれからのアドバイスをお願いします!