• 締切済み

登別市役所の近くがそのまま登別駅にならなかったのは

室蘭市役所の近くはそのまま室蘭駅、白老町役場の近くはそのまま白老駅なのに、 登別市役所の近くがそのまま登別駅にならなかったのはなぜですか。

みんなの回答

回答No.2

市役所を移転、それか市町村合併で別の場所に建て替えたから。 例えば、旧総和町役場が市役所になった茨城県古河市役所など。

回答No.1

もともとは幌別と登別は別の市町村でした。 それが大正八年に合併して幌別村になり、昭和26年に町制施行で幌別町へ町名変更、その後昭和36年に登別町に町名変更し、更に昭和45年に登別市になっています。 登別駅/幌別駅自体は明治25年開設ですから、駅の開設は合併よりはるか以前になりますね。 というわけで、「あとから登別市に名前が変更になっただけで、もともとの町の名前は幌別町だったから」が正解となります。 以上、ご参考まで。