• ベストアンサー
  • 困ってます

母の調子がよくありません

• 質問No.9654387
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (3/57)

78歳の母のことでご相談なのですが、ここ数日食欲がなくて料理する気力も湧かなくてしんどいと言います。残暑のせいかもですが、今父の方が食道がんで入院治療中でその心配もあるかもです。数か月前にうつのような状況になり心療内科で薬をもらいまして、ルネスタ、リボトリール、ミルタザビンの3種類飲んでいます。こういう状況ですが、不調は心配のせいでしょうか。体の病気でないといいのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
ご高齢なので病院はもう総合病院のようなところの方が良いのかなと思います。
診療科に関しては受付で判断してくれます。
何故総合病院かというと今回の症状もそうですけどこれからの体調不良も原因が単純にわからないものが増えてくると思われるからです。
総合病院であれば検査の結果によってすぐに違う診療科に診てもらうこともできまたデータも共有されるというメリットがあります。
内科を受診して「まあお歳ですもんね」などで済まされた後はまたあなたは途方に暮れるでしょう。
多少待ちますが診断されてからは予約なども取れるでしょうし通うのもさほど辛くはないのかなと思います。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

年齢も年齢ですし、お父様のことで御心労もあるでしょうし、猛暑で、残暑も
厳しいですし。
色々なことの積み重ねでしょう。その年齢で家事をされていることの方が
驚きです。
  • 回答No.1

食欲が無いのは何故か?
については誰も答えることができません。
あなたの言うように残暑のせい、ご主人の病気へのストレス、鬱によるもの、薬の副作用、それから本人の体調不良、高齢ですから勿論体中に不調が現れるのは自然です。
なので体に関してはきちんと病院で検査してもらい医師の診断を仰がなければわかりません。
体に問題が無いなら心療内科で相談、薬についても見直して貰うなどして様子を見るしかないでしょう。
ただ単に年齢のせいだということも十分に有り得るお年です。
78歳で料理は誰しもがしんどいのではないですか?
変わってあげるなり配達してもらうなり今はいろいろと選択肢もあります。
不安やストレスがたまっていたりしているようなら車で数十分ドライブして素敵な景色を見せたり心に癒しや刺激のあることをプラスしてあげたら良いのかなと思います。
お礼コメント
showg

お礼率 5% (3/57)

ありがとうございます。あまりに色々な不調を訴えるので、もしかしらた自律神経の問題もあるのかなと素人目に見えるのですが、受信するとすればまず内科でしょうか。暑さや年齢のせいも否定できませんが、様子を見て続くようなら病院に連れていきたいと思います。
投稿日時:2019/09/08 13:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。