• ベストアンサー

新地はなぜ警察黙認なのか?

新地はなぜ警察黙認なのか? 大阪に飛田や松島等の新地があるということを最近知りました しかも表向きには料亭で自由恋愛なので警察黙認だそうで。 でも日本の法律で最後までの性向を前提としたビジネス禁止だったはずです なぜそのようなことが許されるのでしょうか 警察は料亭の公認を出しているみたいですがお金を渡しているからなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>でも日本の法律で最後までの性向を前提としたビジネス禁止だったはずです。 売春を斡旋することが禁止されているだけです。 参考 売春防止法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/売春防止法 抜粋 売春やその相手方となることは禁止されているものの(3条)、それだけでは逮捕・処罰されない。 これは、売春に陥った者は、刑事罰よりは福祉の救済を必要とする者である、との観点で立法されていること、単純売買春はいわゆる被害者なき犯罪の一形態であり、刑罰で抑止をすることは、過度のパターナリズムとなること、捜査方法いかんによっては、証拠収集に微妙な問題を孕む事(違法収集証拠排除法則)等が理由とされる >警察は料亭の公認を出しているみたいですがお金を渡しているからなのでしょうか。 警察との間で金銭の授受は行われていません。 大阪府警は新地などの料亭で行われる売春行為よりも非合法組織が入り込むことを警戒しています。 料亭側も組合を作って娼婦を保護するだけではなく他者が入り込むことを阻止しています。 大阪では東京などにあるソープランドなどと呼ばれる風俗営業は認められていません。 逆に東京などではソープランドなどは認められていますが新地のような料亭が売春を提供することは禁止されています。 ソープランドが集積している通称吉原の街の中央には警察官が常駐している交番があります。 本件は人間の本能に基づいた営利行為ですので道徳や倫理だけでは取り扱うことが難しい問題です。 動物には発情期というものがありますが人間にはありません。 人間は時期にかかわらず本能的に種を保存する性行為を行います。 人間に雄(男)と雌(女)がいる限り社会的に売春という行為を止めることができません。 売春行為を野放しにすると性病が蔓延する怖れがあります。 このようなことから多くの国では娼婦を職業として認めていて登録制度にしたり健康診断を義務付けています。 非登録の人間を徹底的に取り締まります。 中にはオランダやインドネシアのように売春を提供する店舗を地域を限定して公認している国もあります。 地域外での営業は徹底的に取り締まります。 参考 飾り窓 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/飾り窓 本能に基づく売春行為を阻止できない状態で売春行為そのものを禁止すると暴力団など非合法組織の財源の温床となります。 売春による対価だけではなく女性を金銭的に拘束して商品として売買する人身売買が行われる恐れも多分にあります。

kiyoko2015
質問者

お礼

大変勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

今でも 売春は犯罪ではありません。 売春防止法 第二条 この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。 『対償を受け不特定の相手方と性交すること。』 第一条 売春を助長する行為等を処罰する。 基本的考え方として 売春をさせることが犯罪で 売春をさせられる者は被害者 だから 女性は保護すべき対象で 管理している周りの人が処罰の対象です。

kiyoko2015
質問者

お礼

• maiko04
回答No.5

お役所は「書類」が大事で、 「書類」が揃っていればそのファイルをもって「管理」しています。 逆に「書類」が1枚たりなかったらえらいことになります。 内容は読んでいません。

kiyoko2015
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

ソープランドも、そうですよ。風俗の本番行為は本来は禁止ですが、ソープランドは黙認されています。理由は「客と嬢がその場で恋に落ちて双方同意の上で愛し合っている」とされているからです。でも、その解釈はなぜか他の風俗業では認められません。 またよくよく考えれば、AV女優の事務所も女性を派遣してセックスをさせて、それでお金をもらっているのだから管理売春以外の何者でもないはずですが、芸能事務所の解釈で黙認されています。 話を風俗業に戻せば、ソープランドの場合は本番行為が黙認されている代わりに、新規の営業許可は出ないようになっています。だから廃業で件数が減ることはあっても、今後増えることはありません。 新地の置き屋も、おそらくそういうことになっていると思います。既得権益は黙認されるが、新規開業は認めないというものです。 そこらへんの管理は「水清ければ魚棲まず」みたいな部分もあって難しいです。 例えば博多では屋台の飲食店が観光地としても有名ですが、あれはすべて違法操業です。今は警察は昔と違って屋台の営業許可というのは出しません。だから本来は警察も彼らを取り締まらないといけないわけですが、地元に愛される繁華街というだけではなく、国内外から観光客がやってくる観光スポットにもなっているので現実的には取り締まれないのです。 というか、ソープランドにせよ新地にせよ博多の屋台にせよ、当の警察官が多数ご利用されていますから、取り締まられたら困る警察官も沢山いると思いますよ。 私が知る限り、警察官は自衛官や消防官よりよっぽどスケベです。社内のセクハラも桁違いですよ。少なくとも自衛官は露骨なセクハラはご法度な社風になっていますが、KC庁なんて、今でもコピーをとってる婦警さんのお尻を撫でるのは挨拶のうちみたいな雰囲気があります。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.3

逃げ道が有るのならその逃げ道を塞ぐように法を改正すれば良いだけなのに それをしないのは圧力が有るだろうね。 パチンコで金を得るのは違法だけど、パチンコで謎のカードみたいな景品と交換して、パチンコ店外にあるそのカードを買い取ってくれるところに行けばお金になる。店が別なのだから違法ではないという"屁"理屈と同じだと思う。 ちなみに新地を狙い撃ちしなくても、本番行為が出来るソープランドは全国に有る。東京なら台東区に多いかな。 ソープランドの理屈は「うちは高級な個室浴場。助手の女性を1人つけるが、その女性が個室内で何をしているのかは知らない。ひょっとしたら個室の中で男女が出逢い、合意の上でセックスをしているかもしれないが、それはむしろ合法でしょ?ただの出逢い。そして合意があるのだから、ただの恋愛。」という屁理屈。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#238939
noname#238939
回答No.2

違法なのは「管理売春」 料亭に売春婦が出入りしているだけでは違法ではありません

kiyoko2015
質問者

お礼

• jkpawapuro
回答No.1

まあ当然警察幹部に付け届けは行ってるでしょうが、 建前は警察の目に届く範囲でヤクザの収益化を防止するということです。 そういった界隈がなくなれば喜ぶのはヤクザですから。

kiyoko2015
質問者

お礼