• ベストアンサー

ニュースのご感想について

今回の京浜急行電車とトレーラーの衝突事故について、 次に挙げた語句「レモン」、「夢」、「悲しみ」、「馬鹿」 すべてを使って、ご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

一人の人間の人生が馬鹿げているほどあっけない幕切れを迎える。 仕事が終わり家路に返る時に夢見るのは甘酸っぱいレモンのような家族との団らん。でも家族に残されたのは苦みしか残されていない皮のような悲しみだけだった。必死に回避しようとした彼の努力は業務過失という罪となって家族に突き返される。それがとても悲しい。

関連するQ&A

  • ◆京浜東北根岸線

    ◆京浜東北根岸線 (磯子~横浜) ◆湘南新宿ライン (保土ヶ谷~渋谷) ◆京浜急行 (上大岡~横浜) ◆横須賀線 (保土ヶ谷~横浜) この4つですと朝の通勤ラッシュの時間に遅延や人身事故などで電車が遅れる可能性が高いのは、どの路線になりますか?

  • 鉄コレ トレーラー車 走行安定性を増す方法は?

    こんにちは。 鉄道コレクション第18弾 阿武隈急行8100系を 純正パーツ類で 4両編成で走行できるように仕立ててみました。 ひとまず 走るのは走ります。 でも欲を出して スピードを出すとトレーラー車がよく揺れて 転覆事故等を 起こす時があります… (猛スピードが原因の事故は 自業自得なので そこは自重します…) 走行安定性を増す方法 か せめて車体の揺れを軽減する方法はないものでしょうか? 小加工だと助かります。 あいにく今回 トレーラー台車が独特で 他社製での代替が利かないです…

  • 今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交

    今日、交通事故の夢を見ました。私は交通事故を目撃した人間で、直接その交通事故には関わりはないようですが、横断歩道を信号待ちしている人は大勢いて、私もその中の一人でした。 他に交通事故の夢を見て質問をされている方の質問を拝見しても、結構、衝突した時にみなさんは目が覚めているようですが、私は夢が覚めず、リアルな交通事故現場を見ざる終えませんでした。事故状況は、赤信号なのに人が(誰かよく分からない)渡ろうとして、大きなトレーラー(運転者も分からない)にぶつかり、その被害者は何トンもの重さのトレーラーに敷かれ潰された状態でした。 *被害者は女性で、何故か小学校の教師な気がします。夢を見た時の私の直感なのですが……。彼女はもちろん即死でした。 それから、気付くと私は気分が悪くなり病院の中をぐるぐる泣きながら回っていました。怖くて怖くて誰かに助けてもらいたくて必死に。結局、医師と友達、彼氏がかけつけてくれ、恐怖はおさまりました。ご飯を食べに行こうということになりどこかの食堂へ…。 すると、何のヘンテツもない食堂なのに働いている(料理を作っている)のは私の勤めている会社の上司だったのです。料理で体も温まって目が覚めました。 この夢は予知夢なのでしょうか?私の住む地域は横断歩道もあり、たくさん人が行き来している場所がありますし、高速や工場などが近いこともあり、大きなトレーラーもよく通るのです。 不安です。 もしこの夢を分析出来る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(泣)

  • 東京の電車はよくとまる??

    名古屋に住むものですが、東京へいく予定があります。知人に都内の電車はよくとまる(人身事故等)と言われて...へぇ?と思いました。 今回利用すると思われる電車は山手線と京浜東北線です。地下鉄はよくわからないので、避けたいと考えてます。 どのくらいの可能性でとまるものなのでしょうか?仮に人身事故などがおこった場合は、30分以上便が遅れる可能性もあるのですか?...田舎っちくな質問ですがお願いします。

  • 事故で止まった電車の代替交通費は?

    定期券で通っているJRが架線事故で止まりました。 1時間以上待ちましたが復旧の見込みは立たず、乗っていた快速電車は回送となり、ホームのアナウンスでは各駅停車の電車が隣の駅までは行きます。そこから先はめどがたっていないと言っていました。代替手段の案内はありません。 しかたがないので駅から出てリムジンバスで羽田空港に向かい、そこから京浜急行と地下鉄を乗り継いで会社に行きました。 このようなケースの場合、交通費はJRに請求できるのでしょうか?できるとすればその方法を教えてください。 あるいは会社に言えば出してもらえるのでしょうか?

  • 電車に乗る 優先順位

    カテ違いだったらすいません。 この前人身事故が起こって電車が遅れた時の疑問に思ったことです。 私は、京浜東北線(大宮終点)に乗っていて 東京  →  大宮 に行く予定でした。 でも、途中で人身事故が起こってしまい、今乗っている大宮行きが、 途中の赤羽で折り返すことになりました。 東京 → 赤羽 → 大宮 になったんですが、終点の赤羽に着いた時ホームにものすごいたくさんの人がいました。 そこで質問です。赤羽で降り次の電車に乗るときに、 (1)列の最後尾に並びなおす(人が多くて次の電車には乗れなそうな状態) (2)もともと事故がおきなければ大宮に行けたのだから、一番前に並ぶ (3)適当な位置に入る なるべく(1)なのか(2)なのかを知りたいです。 あと、もともと終点が赤羽行きに乗ってた場合は、同じホーム(●番線)に次の電車がくるときは(1)が常識ですよね? よろしくお願いします。

  • 羽田から成田への移動:電車?バス?

    羽田から成田に移動します。 リムジンバスの方が便利なようですが、運賃が電車の倍近くするようなので、今回、電車で移動してみようかと思います。 京浜急行から成田エクスプレスにつながる直行便があるようですが、これはかなり本数が限られているのでしょうか。 乗り換える場合、ホームを移動、混雑など大変でしょうか。(平日の正午ごろです。) また、乗り換える回数が少ない方法を教えてくださいませんか。 あるいは、本数が少なく待ち時間が長くとも、羽田から成田への直行便に乗ったほうが便利でしょうか。

  • 万引き中3死亡事故について

    ニュースで川崎市川崎区の古書店で同区内に住む中学3年の男子生徒が万引きした後、近くの京浜急行踏切内で電車にはねられ死亡した事故で、 警察に通報した古書店に対し、「人殺し」「配慮が足りない」などと非難する 電話やファクスが相次いで寄せられ、店長の男性は近く閉店する意向を漏らした事について、皆さんはどう思いますか? 「捕まえた一人一人に対するきめ細やかな配慮まで行う心の余裕がなく、性格や置かれた環境、背景を的確に洞察する能力はなかった」と言っていますが、そこまで見極める必要があったのでしょうか? 万引きがおきたから、警察に通報したと言うのはどこでもやっている事のように思いますが… 署員が任意同行しようとしたところ逃走してしまい遮断機の下をくぐって京浜急行の踏切に入ってしまった事が問題で店長さんが気の毒になりました。 どうして非難する電話やFAXが相次いで寄せられたのか反対に私にはわかりませんでした。

  • 電車の運転士の責務

    今回、京急の踏切事故が有りましたが、電車運転士の責務についてお尋ねします。 電車運転士は明らかにこのままでは停止出来ず、踏切でぶつかり、自分が命を落とす確率が高いと判断しても 衝突する時まで電車を停止させる衝突回避行動を取らなければ成らないのでしょうか。 もし、自分が命を落とすか、大怪我を負う可能性が高いと判断したときに、運転席を離れたら、罪に問われたり勤め先から損害賠償の負担を求められる時があるのでしようか。

  • ダイヤ改正後の京王と小田急の良し悪しと感想

    https://www.keio.co.jp/train/timetable/timetablerevision.html#a 京王電鉄の公式サイトの説明では2月22日にダイヤ改正が実施され初の座席指定列車「京王ライナー」の登場。 途中から種別が変わる電車(列車)の最終行き先を変更。 https://www.odakyu.jp/hello/ https://www.odakyu.jp/voice-station/ 公式サイトの説明では3月17日に小田急電鉄のダイヤ改正が実施され複々線化による準急電車(列車)の停車駅増加と全ての電車(列車)が東京メトロ千代田線への乗り入れ、多摩急行の廃止。 ※ 追加した停車駅は千歳船橋駅、祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)駅、狛江(こまえ)駅。 快速急行電車(列車)が登戸(のぼりと)駅にも停車。 土休日にロマンスカーが伊勢原駅に停車。 ※ 周辺観光地の大山(おおやま)エリアへのアクセス向上のため。 他にも在るのですが質問文章が長く成り過ぎるので割愛し質問の本題に入ります。 京王電鉄と小田急電鉄のダイヤ改正前とダイヤ改正以降の変化や要望と、実際に乗られた回答者さんの感想や実体験を知りたいです。 アンケートっぽい質問ですが、よろしくお願いします。