• ベストアンサー

変わったこと考えてみたけど

毎回1.5リットル炭酸を買うときペットボトルが余るからこうなったら1.5リットルの入れ物をお店に持って行って炭酸ジュースを買って入れてもらうサービスとかだったらボトルが余らなくていいのにねとか思ったりしました。 1.5リットル炭酸で200円? そこまでしなくていいか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

ドリンクバーなどで使うタンクで買うと安上がりかも。 でも最初に設備投資がいるのかな。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 nagata the catの顔がめっちゃびっくりしてますよ。

shikiok
質問者

補足

nagata the catのそのfaceのeyesがsurpriseしているように見える

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして♪ 昔から在った「量り売り」方式ですね。 でも、炭酸水や炭酸飲料の場合は、「入れ物」の強度と密閉度が低いと、破裂事故なども有り得るので、少し難しい部分ではないか。。。と思われます。 それでも、安全に利用出来る「指定の入れ物」専用とかなら、可能性もあるでしょうねぇ。 大量生産されて、かなり低コストで済む「ペットボトル」に対して、圧力問題も考慮した上で、衛生面と利便性も兼ねた「炭酸水の量り売り機器」の製造コストは、かなり大きな負担に成りそうに思えますので、ちょっと難しいかも。。。 すぐに呑んでくれるのならば、生ビールの状況(ビールのタンク+炭酸ガスのボンベを繋いだサーバー)で済ませられそうですが。。。持ち帰って。。。という前提だと、、、どうかな?という感じもします。 ちなみに、自分で(自宅で)炭酸水を。。。という物もあります。 http://www.dmd.co.jp/sodasparkle/ どの程度のシュワシュワ感になるのかはワカリマセンが。。。

• nijjin
回答No.5

炭酸飲料の炭酸って意外と圧力が高いのでボトルに傷などがあり圧力に耐えられないと大変なことになります。 車の中で破裂すれば車の中は凄い事になります。 家の中で破裂すれば電気製品を壊すかもしれないし延長コードなんかあれば感電するかもしれない。 そして、衛生面の問題も出ますし、入れるときに炭酸で泡が出来、満タンに入らない・入れるときに炭酸が抜けるといった問題も出ます。 あと、スーパーやディスカウントだと1.5リットルで100円とか128円とかもっと安いものもありますよ!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

お店で無料提供や、安く提供しているイオン水なんかのサービスは、ボトルを持っていきますね。 まあ、水は栄養成分がないから、まだいい訳ですが、ジュース類だと、ボトルの洗浄状態が悪ければ、すぐに腐ってしまいますから、難しいでしょうね。 店で洗浄するとなれば、その作業経費は、ボトルを買うより高くなってしまうでしょうから、意味がなくなってしまいますしね。また、汚れが落ちてなかった時の責任問題とか。 まあ、難しい内容が多くありますね。

• okwavey3
回答No.3

日本も昔はそうでしたね。 炭酸は知らないですが、豆腐なら今もあるかと。

• agehage
回答No.2

いい考えだと思います そのうち当たり前になるかも

• maiko04
回答No.1

どこの国だったかやっていましたよ。 お店に並んでいるのはでかいボトルでそこから自分で小分けするのです。 水やシャンプー、ジュースなど。