• ベストアンサー

変わったこと考えてみたけど

毎回1.5リットル炭酸を買うときペットボトルが余るからこうなったら1.5リットルの入れ物をお店に持って行って炭酸ジュースを買って入れてもらうサービスとかだったらボトルが余らなくていいのにねとか思ったりしました。 1.5リットル炭酸で200円? そこまでしなくていいか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.7

ドリンクバーなどで使うタンクで買うと安上がりかも。 でも最初に設備投資がいるのかな。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 nagata the catの顔がめっちゃびっくりしてますよ。

shikiok
質問者

補足

nagata the catのそのfaceのeyesがsurpriseしているように見える

その他の回答 (6)

回答No.6

はじめまして♪ 昔から在った「量り売り」方式ですね。 でも、炭酸水や炭酸飲料の場合は、「入れ物」の強度と密閉度が低いと、破裂事故なども有り得るので、少し難しい部分ではないか。。。と思われます。 それでも、安全に利用出来る「指定の入れ物」専用とかなら、可能性もあるでしょうねぇ。 大量生産されて、かなり低コストで済む「ペットボトル」に対して、圧力問題も考慮した上で、衛生面と利便性も兼ねた「炭酸水の量り売り機器」の製造コストは、かなり大きな負担に成りそうに思えますので、ちょっと難しいかも。。。 すぐに呑んでくれるのならば、生ビールの状況(ビールのタンク+炭酸ガスのボンベを繋いだサーバー)で済ませられそうですが。。。持ち帰って。。。という前提だと、、、どうかな?という感じもします。 ちなみに、自分で(自宅で)炭酸水を。。。という物もあります。 http://www.dmd.co.jp/sodasparkle/ どの程度のシュワシュワ感になるのかはワカリマセンが。。。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

炭酸飲料の炭酸って意外と圧力が高いのでボトルに傷などがあり圧力に耐えられないと大変なことになります。 車の中で破裂すれば車の中は凄い事になります。 家の中で破裂すれば電気製品を壊すかもしれないし延長コードなんかあれば感電するかもしれない。 そして、衛生面の問題も出ますし、入れるときに炭酸で泡が出来、満タンに入らない・入れるときに炭酸が抜けるといった問題も出ます。 あと、スーパーやディスカウントだと1.5リットルで100円とか128円とかもっと安いものもありますよ!

noname#252929
noname#252929
回答No.4

お店で無料提供や、安く提供しているイオン水なんかのサービスは、ボトルを持っていきますね。 まあ、水は栄養成分がないから、まだいい訳ですが、ジュース類だと、ボトルの洗浄状態が悪ければ、すぐに腐ってしまいますから、難しいでしょうね。 店で洗浄するとなれば、その作業経費は、ボトルを買うより高くなってしまうでしょうから、意味がなくなってしまいますしね。また、汚れが落ちてなかった時の責任問題とか。 まあ、難しい内容が多くありますね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

日本も昔はそうでしたね。 炭酸は知らないですが、豆腐なら今もあるかと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

いい考えだと思います そのうち当たり前になるかも

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

どこの国だったかやっていましたよ。 お店に並んでいるのはでかいボトルでそこから自分で小分けするのです。 水やシャンプー、ジュースなど。

関連するQ&A

  • ペットボトルに入っている炭酸飲料について質問です。

    ペットボトルに入っている炭酸飲料について質問です。 ペットボトルに入っている市販されている炭酸飲料を力いっぱい振り続けると、ボトルは爆発するのでしょうか?(通常のエラー品でないボトルに入った一般的な炭酸飲料の場合でお願いします) それとも、爆発しない強度でペットボトルは作成されているのでしょうか?

  • 開栓済みの飲み物何日迄なら飲む?

    例えば、2Lのペットボトルのお茶やジュースを買ったとします。封を開けましたが一度に全部は飲みきれないので残りは冷蔵庫へ。そのまま存在を忘れてしまい…。 さて、この開栓された飲み残しのお茶、ジュース。あなたなら何日までのものなら飲めますか? 炭酸が無くなる炭酸飲料、腐りやすい100%ジュースや野菜をブレンドした物は除外してお考え下さい♪ 俺は1週間を越えると気持ち悪くて飲む気になれません…(--;)

  • 炭酸が抜けない方法

    ペットボトル炭酸ジュースの炭酸が抜けない(抜けずらい)方法ってありますか?

  • コーラを泡を立てずに2L→500ml4本に分ける方法

    私はコーラをいつも500mlボトルで買っています。 でも1本安くても100円くらいするのでちょっと高いと思っています。(1日3本くらいのむので)  いつも500mlボトルと一緒に2Lボトルも売っているのを見つけました。2Lボトルは180円くらいで売っていました。500mlあたり45円です。とってもお得に思った私は2Lコーラを買ってきて、空きペット500mlのボトル4本に移そうと、コーラを入れてみました。そうすると口を合わせてちょろちょろいれても、ロートとかでいれても、どうしても泡が立って噴出してしまいました。一応そうしながら入れていくと全部満たせるのですが、それを飲んでみると炭酸が半分以上抜けてしまっています。    大ペットから小ペットにコーラを最小の泡を立てるだけで炭酸をぬけさせずに移す方法を教えてください。

  • 果汁100%飲料のペットボトル

    果汁100%のジュースを1リットル紙パックでよく買っているのですが、ペットボトルではあまり見かけないのはなぜでしょう? 沢山飲むので、1.5とか2リットルのペットボトルの方がいいのに、と思うのですが、あまりお店で見たことがありません。 この理由をご存知の方、教えてください。

  • 学祭での模型制作について

    学祭でワシリー大聖堂の模型制作を行います。 そこで大きなボトム部分に 2l炭酸ペットボトルの周りに500ml炭酸ペットボトルをびっしりくっつけたいのですが、 クラスにペットボトル集めを呼び掛けたいのでいくつくらい集めたいのかを書かなくてはいけないらしいんです…(>_<) 2l炭酸ペットボトル一本あたり500ml炭酸ペットボトルが何本びっしり周りにくっつけられるか教えて下さい^^*

  • ソーダサイフォン、家庭でなるべく炭酸度の強いものが作れるお勧めのものが

    ソーダサイフォン、家庭でなるべく炭酸度の強いものが作れるお勧めのものがあればおしえてもらいたいです。 のどが渇いた時に飲む甘くない炭酸水が好きで(たまに少しだけジュースを混ぜたり)、冷蔵庫にいつも炭酸水のペットボトルが入っていますがよく飲むのであればソーダサイフォンもいいかと思いました。 1万2000-6000円くらいで数種類のもの市販されているようですが、微炭酸の出来上がりのものが多いようですが使いやすくなるべく炭酸がよく効いた出来上がりになるものがあれば、教えたいただきたいと思います。

  • スポーツドリンクを水がわりに自宅で大量に飲む

    毎日自宅で仕事してます コーヒーも多少飲みますが 水道水ではなく 水のペットボトルを飲んでいます 1日で約1リットルくらいだと思います 価格的に小さいボトルではなく2リットルを買っています それをスポーツドリンク(ポカリ・アクエリアス等)に変えようと思っています 理由はやっぱ味がした方が飲みやすいので・・です ちなみに炭酸系(コカコーラ・サイダー等)は2リットルだと 飲んでいる間に最後は炭酸が抜けてNGでした で スポーツ系ドリンクを毎日1リットル以上飲んでいても なにか問題あるのでしょうか? よろしくお願いします

  • OKストアよりお買い得なインターネットショップはありますか?

    こんにちは。 私の住んでいるところにはOKストアがあり、ダントツに安いのでよく利用しています。しかし、私は一人暮らしで車もないので、大荷物になっていつも困っています。 OKストアは大変安いので、特にお酒を買うときは必ずOKストアなのですが、なにしろ、重い!!! いつも3往復ぐらいして買いに行くのですが、毎回クタクタです・・・ 買うお酒は、焼酎のペットボトル4L、ウイスキーのペットボトル4L、発泡酒1ケース、割るための2Lの炭酸飲料4本が主です。 いろいろなネットショップでお酒をチェックしているのですが、OKストアより安い所を未だかつてお目にかかっておりません。 どなたか、OKストアより安い又は同等くらいのインターネットショップ知りませんか??ちなみに、OKストアで買うと下記くらいの金額です。 ・焼酎4L(JINRO) 2000円位 ・ウイスキー(国産)4L 3000円位 ・炭酸飲料 2L 160円位 ・発泡酒 1ケース 2600円位

  • 空のペットボトルを探しています。

    東京都(23区)または近郊の市内で空のペットボトルを販売しているお店を探しています。 お茶やジュース等が入っているようなペットボトル(500ml・1l・2l)を探しています。 もちろん中身は空のペットボトルです(^^; 知っている方がいましたら、お店の名前と住所・販売価格を教えて下さい。 宜しくお願いします。