写真を上下紙一枚にする方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のため、A4でもA5でも、写真を一枚の紙にコピーする方法を教えてください。
  • 携帯からのコピーでは、写真は一枚ずつになってしまいます。上下に二枚映し出す方法や、写真を小さくする方法があれば教えてください。
  • ブラザー製品での写真の上下結合やサイズ変更について、方法や設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真を上下紙一枚にする方法

※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【   DCP-J978N-B   】 ■PC種類【DELL NI15-8HHBRG ノートパソコン Inspiron 15 5000 5570 】 ■PSのOS【    Windows10   】 (関連あれば) ■接続方法【   無線LAN  】(有線・無線・USBケーブル) パソコン初心者でコピー機を買いかなりの初心者です。 A4でもA5でもいいんですが、写真二枚を一枚の紙にパソコンや携帯からコピー出来ないんでしょうか? 携帯では上下に二枚映し出されているんですが、コピーは一枚ずつになってしまいます。何かやり方があれば教えて頂きたいです。 基本的には携帯から飛ばしてコピーします。 写真を小さくする方法もあれば教えて頂きたいです。                                                                 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

まず用語なんですが、 「コピー」は紙の原稿を用いて「複写」を作成することです。 「プリント」はコンピュータのデータを「印刷」することです。 プリンターから出力する行為全般を「コピー」と総称してしまいますと、 こういったQ&A掲示板ではどちらを指すか混乱しますので、 お気を付けください。 実現したいことは、PCおよびスマホで 「複数の写真を1枚に並べて印刷したい」 「用紙サイズに合わせて(縮小)印刷したい」ということですね? まずPCについては、 ControlCenter4 という、ブラザーのソフトウェアで可能です。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp577na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-975E35F6-7181-427B-BE67-C0B2F4649463_201 ホームモードでフォトを選んで進むのが簡単だと思います。 スマホについては、 Brother iPrint&Scan https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/ips/ にて実施するのが簡単だと思います。

nanaakuma
質問者

お礼

初心者でコピーとプリントの違いがイマイチ分かっていませんでした。。すみません。なんとかプリント出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

プリンターとスキャナーが一体になった複合機なので コピーとされると難解とも感じます コピー は 印刷 プリントアウト パソコン内にデータ保存済み と思って ブラザー付属ソフトの「ControlCenter」の例 添付画像は縮小されるので細かい部分が見えないですが 画像を2枚選択しておいて 印刷からレイアウトで「2ページ/枚」を選べば 1枚の紙に2つの画像が印刷されます 用紙サイズに合わせて自動調整されますので L版が一番小さいですね 4や9ページにすれば更に小さくなります プレビューで確認しながら想像してみるしかないかも? 用紙種類が紙の厚さと印刷精度になります 写真は出力先 画面や用紙の大きさに依存なので データ量として小さくしてしまうと画質が悪くなってしまいます スマホ未使用なので詳細不明ですが こういう写真を連結するアプリも存在するようです 古い情報なので新しい別のものが配信されているかも知れません https://creatorclip.info/2014/11/android-joint-pics/

nanaakuma
質問者

お礼

ありがとうございます。何とか出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m

• yumi0215
回答No.1

初心者とのことですが、どれくらいのレベルの初心者でしょうか? 簡単なのはワードやエクセルを使って調整することなのですが、これらの操作はいかがでしょうか? ワードやエクセルでしたら写真を挿入して印刷すればいいだけなのですが。 写真を小さくしたい場合も、挿入したものをお好みのサイズに調整すれば大丈夫です。 もしそれらの操作も難しいようでしたらお近くのパソコン教室へパソコン持ち込みで操作を教えてほしいといえば対応してもらえるところ多いですよ。 単発でしたら入会金などもなくその時間分だけで済むことが多いです。

nanaakuma
質問者

お礼

今後パソコン教室も考えています。10年程前に少しかじったくらいで文字が打てる程度です。なんとかプリント出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m