• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大きな写真をプリントしたい

A4プリンター(DCP-J952)でA3サイズの写真を印刷したい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数312
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

以前私が同様の質問をした時の回答が参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q8258052.html Adobe Readerの印刷分割機能をつかってA4で2分割のA3にする方法です。 これならプリンターの分割印刷機能に依存しないのでどのプリンターでも出来ます。 ただし、印刷データーを一度PDFに変換するので写真だと画質に影響が出るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「PDFへの変換後プリントする方法」有難うございました。 一度試してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)

ポスター印刷設定(拡大、かつ分割する)を使いたいところですが、A4をA3に、ということは、2倍×1倍/2分割ということですよね? ブラザーのプリンターは縦2倍×横2倍/4分割とか、縦3倍×横3倍/9分割とか、縦と横の倍率が揃っていないとダメみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 2の倍数か3の倍数/4分割か9分割しか出来ないのですね! 有難うございました。

  • 回答No.4

その機種はA3には対応していないので、 別のプリンターを使うか、コンビニプリント等を利用するしかありません。 業者に委託するとかもありますけど、明らかにお金の無駄です。 コンビニプリントはUSBやSDカードにデータを移動させて持ち込まなくても、 ネット上からデータを先に送信してしまい、店頭で番号等を入力して 印刷するという方法もあります。 私は此方の方が便利なのでよく利用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンビにの活用方法を教示頂き有難うございます。 ネットでデーターを送信する方法は知りませんでした。 一度試してみます。

  • 回答No.3
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

直接の回答ではありませんが。 その機種ではA3印刷できませんがコンビニでA3に拡大して印刷できますよ。 データをUSBメモリに入れてお近くのコンビニに行けば簡単に印刷できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その手がありますね。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1438/2543)

DCP-J952ではA4をA3への分割印刷ができません。自分で調節してファイルを2分割してそれぞれを出せば出来ると思うですが。 A4をA2相当へ引き伸ばすことは可能です。(ポスター印刷機能) http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012199_019 CanonやEpsonではポスター印刷で2分割設定がほとんどで付いているのですが、ブラザーは4分割と9分割しか設定がありませんので、「A4」→「A4を拡大して2枚でA3」ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 A4をA2は大きすぎますねー!! ありがとうございました。

  • 回答No.1

A3の用紙をプリンタに供給する方法自体がありません(A3を入れられない)ので、さすがに無理ですね・・・。 「DVD専用のデッキでブルーレイのディスクを再生したい」「βのビデオデッキでVHSを観たい」というのと同じと考えられると判りやすいでしょう。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易い説明有難うございました。 このプリンターにはA4とA3は異質のものですね。