- 締切済み
ずっとフラットに消えたい思いがあります
波はありますが、消えたい(死にたい)と生きようの繰り返しです。 でも基本的に消えたいと思って生きてます。 中高生の頃から現在27歳までずっとです。 1度は2年ほど鬱で仕事もできず通院と療養生活でした。 新しい出会いがあり、鬱から立ち直りました。 その人やその仲間に支えられ助けられて今もやれてます。 でも、そんな恵まれた環境にいてもやはり消えたい思いはふつふつと込み上げてきます。 大好きな人達に迷惑かけたくない、ずっと一緒にいたい。 でもその人達のあまりの素晴らしさに時分が惨めになる時もあります。 誰とも関わらずに山奥で暮らすか、消えてなくなりたいとずっとです思っています。 最近それが強くて、辛いです。 仲間に会うと元気になれますが、帰宅して落ち着くとすぐまた重たい気持ちになります。 自分は何故こうなのか。 同じような方、解決策がわかる方、教えてください。 どうすれば良いのかわかりません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
期待心・被害者意識が存在していた ということは、ないでしょうか。 常に、自身に可能なことで、周りの人達を 喜ばせたり・怡しませたりすることを 行い続けていれば、Nervous Breakdown や Depressive State などとは無縁でいられる 筈なんですけどね。 茶道用語の「一期一会」をシッカリ 身に着けることで、お仲間以外の人達といる際にも、 或いは、自身が独りでいる際にも、豊饒&豊穣な 気分でいられることが可能になりますので、 是非とも、進めてみてくださいませんか。 消え去る前に、これまでの 人生体験を題材にして、小説・童話・絵本etc.を 書いてくださいませんか。 人間、1度は確実に死ねますので、できれば、 死を急がずに、自然にお任せして、その日が 訪れるまでは、「一期一会」の暮らしを つづけてみてくださいませんか。 All the Best.
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1159/9192)
できないことは考えない、できることだけやる。できることをやるのは難しくないが、それを丁寧にやっていくのは実に難しい。ここに勘違いがあるのでは。三度のご飯んだっていつも丁寧に食べるのはやさしいことではないが、ていねいにたべることを続けていると必ず自信が出てくる。だまされたと思って試してみては。
>家庭環境はめちゃくちゃだったと思います。 そこから生じた価値観をどう修正していくかですね。
お礼
ありがとうございます。 自己無価値感という言葉を初めて知りました。 今一度子供の自分と向き合ってみます
「自己無価値観」というようなものがあるのかもしれませんね。 その要因は、この文章を読む限りではわかりません。 中高生時代、またはそれより以前に、その原因となるようなことがあったのでしょうか? 家庭環境や、友達との関係など、心当たりになるものはありませんか?
お礼
家庭環境はめちゃくちゃだったと思います。 乗り越えたつもりですが、確かに今もあらゆる面で苦しめられているなとは思います。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1159/9192)
できることをやっていないのでは。
お礼
それもありますし、世間一般の方が普通にできることが普通にできません。
お礼
やはり丁寧に暮らすことがとても重要なのですね。 私にとってなにか夢を追いかけたり、お金を稼ぐことよりも、慎ましくも日々を大切にして愛を持って生きることの方が大切だと気づきました。 でも今まではそれがどうしても出来ない環境にあって。 いまから少しずつ取り戻していこうと思います。