• 締切済み

ずっとフラットに消えたい思いがあります

波はありますが、消えたい(死にたい)と生きようの繰り返しです。 でも基本的に消えたいと思って生きてます。 中高生の頃から現在27歳までずっとです。 1度は2年ほど鬱で仕事もできず通院と療養生活でした。 新しい出会いがあり、鬱から立ち直りました。 その人やその仲間に支えられ助けられて今もやれてます。 でも、そんな恵まれた環境にいてもやはり消えたい思いはふつふつと込み上げてきます。 大好きな人達に迷惑かけたくない、ずっと一緒にいたい。 でもその人達のあまりの素晴らしさに時分が惨めになる時もあります。 誰とも関わらずに山奥で暮らすか、消えてなくなりたいとずっとです思っています。 最近それが強くて、辛いです。 仲間に会うと元気になれますが、帰宅して落ち着くとすぐまた重たい気持ちになります。 自分は何故こうなのか。 同じような方、解決策がわかる方、教えてください。 どうすれば良いのかわかりません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

期待心・被害者意識が存在していた ということは、ないでしょうか。 常に、自身に可能なことで、周りの人達を 喜ばせたり・怡しませたりすることを 行い続けていれば、Nervous Breakdown や Depressive State などとは無縁でいられる 筈なんですけどね。 茶道用語の「一期一会」をシッカリ 身に着けることで、お仲間以外の人達といる際にも、 或いは、自身が独りでいる際にも、豊饒&豊穣な 気分でいられることが可能になりますので、 是非とも、進めてみてくださいませんか。 消え去る前に、これまでの 人生体験を題材にして、小説・童話・絵本etc.を 書いてくださいませんか。 人間、1度は確実に死ねますので、できれば、 死を急がずに、自然にお任せして、その日が 訪れるまでは、「一期一会」の暮らしを つづけてみてくださいませんか。 All the Best.

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

できないことは考えない、できることだけやる。できることをやるのは難しくないが、それを丁寧にやっていくのは実に難しい。ここに勘違いがあるのでは。三度のご飯んだっていつも丁寧に食べるのはやさしいことではないが、ていねいにたべることを続けていると必ず自信が出てくる。だまされたと思って試してみては。

00252500
質問者

お礼

やはり丁寧に暮らすことがとても重要なのですね。 私にとってなにか夢を追いかけたり、お金を稼ぐことよりも、慎ましくも日々を大切にして愛を持って生きることの方が大切だと気づきました。 でも今まではそれがどうしても出来ない環境にあって。 いまから少しずつ取り戻していこうと思います。

noname#259312
noname#259312
回答No.3

>家庭環境はめちゃくちゃだったと思います。 そこから生じた価値観をどう修正していくかですね。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4484041170
00252500
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己無価値感という言葉を初めて知りました。 今一度子供の自分と向き合ってみます

noname#259312
noname#259312
回答No.2

「自己無価値観」というようなものがあるのかもしれませんね。 その要因は、この文章を読む限りではわかりません。 中高生時代、またはそれより以前に、その原因となるようなことがあったのでしょうか? 家庭環境や、友達との関係など、心当たりになるものはありませんか?

00252500
質問者

お礼

家庭環境はめちゃくちゃだったと思います。 乗り越えたつもりですが、確かに今もあらゆる面で苦しめられているなとは思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

できることをやっていないのでは。

00252500
質問者

お礼

それもありますし、世間一般の方が普通にできることが普通にできません。

関連するQ&A

  • 元気が貰えるエッセイのような本を教えて下さい

    今持病のうつがまた悪化し、通院をしながら療養をしています そして暇な時や診察の待ち時間などのゆっくりとした時間の中で リラックスしながら読めて、元気や勇気が分けて貰えるような本を探しています こんな本を読んで私は元気を貰えたという本があったら教えて下さい 過去読んで元気を貰えた本 「ツレがうつになりまして」 「一日一生」 「小さいことにくよくよするな!」 「「折れない心」をつくるたった1つの習慣」

  • 「うつ」について聞かれて困っています。

    お世話になります。 現在「うつ状態」その他で通院しています。 先日、症状も良くなってきたので職場の仲間に自分がうつ状態であることを告白すると、意外にもすんなり受け入れられてほっとしたのも束の間、「うつってどんな気持ちなんですか?」「薬飲まないと治らないんですか?」「どうしてうつになったんですか?」等いろいろ聞かれて困ってしまいました。 ずっと元気が出てなかったのであまり心配させては悪いと思い、うつ状態だと話したのですが、正直、言わなければよかったなぁと後悔しています(T_T) 出来ればもう「うつ」のことには触れて欲しくないのですが、私のことを心配して色々言ってくれるのが分かってるだけにどう言えばよいか分かりません。 やんわり「うつの話はやめて欲しい」という事を伝えるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • うつ病で実家にて療養中。親への配慮教えてください。

    うつ病にて半年ほど、会社を休職、精神科に通院しています。 私は30代前半(独身・男)で親と同居しており、私の長引く療養生活に 両親が不安・気疲れで最近特に元気を失っています。 うつの波(調子のいい時、悪い時)の様子を見て、一喜一憂させて しまうことが多々ありました。 言い争うようなことは一度もありませんでしたが、 私の見えないところで、母は時々泣いているようです。 「心配、迷惑をかけてすみません」と言葉にだして親に言ったことが あり、親は「迷惑なんてかけていないよ。ゆっくり治しなさいね」と涙声 で答えました。 傷病手当金から毎月、働いていたころと同じだけのお金は家に 入れていて、最近復職することが決まりました。 親を安心、元気にさせるには、私が元のように安定して元気に働けるよう になるのが一番良いと思いますが、お互い気を遣った生活がしばらく 続きそうです。 今後、家庭内ではどのように過ごしていったらよいでしょうか。 ご経験のある方など、アドバイス頂けたらと思います。

  • 死にたいと思う時があります。

    死にたいと思う時があります。 うつ気味で通院もしているのですが、 調子が良い時と悪い時の繰り返しで その波が激しいです。悪い時は焦燥感 とゆううつ感がいっしょにきます。 その時はいっその事このまま死んでし まった方が楽なのかなと思う時があり ます。うつ気味になった原因は職場で のいじめです。私はダメ人間なのでし ょうか。このままだといつか発作的に 死んでしまいそうな気がします。どう したらいいかわかりません。生きる気 力が出るようになるにはどうしたらい いのでしょうか。

  • 私は一体...?

    以前「ハートの問題」という題で質問させてもらいました。 あれから私は悩んだ挙句、メンタルクリニックへ通院し、通院して3ヶ月になります。最初の診断で、医師からは「反応性のうつ状態の可能性が高い」といわれました。未だに、職場で揉め事があったときにリスカをしてしまったり、帰宅時に、彼との思い出が急に蘇り、泣き出し涙が止まらなくなったり、理由もわからず落ち込んでメランコリーな状態になったり、泣きそうになったり、リスカしたくなり、死にたくなり…職場で立て続けにそれぞれの家庭で不幸があったせいなんでしょうか?自分じゃ良くわかりません。一方で、夜になると、歌ってしまうほど元気になります。でも、夜に友人とのメールのやり取りで攻撃的な言葉をぶつけたり、就寝時に布団に入ると元彼との思い出とか考え込んで、また泣いてしまう…こんな毎日の繰り返しで、1日の中で感情の起伏が激しいです。でも、夜は歌えるほど元気なんで、もう私は欝じゃないのでしょうか?医師には「貴方の気持ち次第」といわれました。職場に行くと、「頭痛が毎日続く」といったら「きん緊張型頭痛だ」と言われました。でも最近は職場へ行くと腹痛もあります。この間、苦手な人が一緒の出張があったのですが、その人は私に極力関わらないようにしているらしく、やはり話し掛けて貰えませんでした。だから「この人は私を嫌っているから不快な想いを与えちゃいけない」って思い、出張から戻ると、激しい頭痛が治りませんでした。…というような事があったりもし、周りの空気が落ち着いてから、死んじゃおっかな…と最近ずっと考えています。思い残す事は無いし。医師からの薬は、きちんと飲んでます。でも、やっぱりもう鬱じゃないんでしょうか?医者は雰囲気が恐くて思った事がうまく伝えられないんです。こんな私ですが、助言を頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 最近、意欲がありません。

    半年位前からうつで、ルボックス、ドグマチール、デパスを服用していました。 良くなってきたので デパスだけになりましたが、あるきっかけで又、調子が悪くなり3種類、飲んでいました。 その後、又、元気になってきたので 一気に3種類から 、デパスだけになりました。 今、うつではないのですが、 意欲がなく 重苦しい感じです。波があり 良い時もあるのですが・・・。 一気に 薬を 減らしたので、意欲がなくなったのか、これ位のことは 誰にでもあることなのか、自分では判断がつきません。又、通院するべきか 迷っています。 又、一気にお薬を2種類、減らす先生に、少し 疑問も感じています。 どう思われますか?

  • とても大切な人を亡くされて(T_T)辛い思いされた方々に質問です。

    私は7年前に大切な父を事故で亡くしました。最後に会ったのは朝、私を仕事に送ってくれた時でした。笑顔で私が「ありがとう!行ってきます」 「頑張れよ(^o^)丿」それが最後の父の言葉になってしまいました。その日のうちに、父は事故にあい、帰らぬ人となってしまいました。私の人生の中で一番つらい体験でした。そしてうつ病になり、2ヶ月ほどの自宅での療養生活をしました。その後、薬を服用しながら、仕事に復帰しました。販売の仕事です。1年くらいは、よく具合いが悪くなってました。が、不思議と段々薬が効き始めたのと、周りの支えによりお陰さまで、普通に接客や人付き合いも、出来るようになりました。、7年の間にお婆ちゃんが亡くなり、大好きなおじいちゃんが、末期の癌に侵されました。2ヶ月間おじいちゃんの、食事介助のお世話をしていましたが、1ヶ月前にとうとう。。帰らぬ人となってしまいました。凄く悲しかったけど薬のお陰もあり、今回はうつにならずになんとか、元気になれました。親友は8年前にお父さんを癌で亡くしているのに、病気にもならずに元気なんです。「お父さんが亡くなったことで、自分は強くなった」と言っていました。私もそうなれれば良かったのに。。私は元々明るい性格で、あまり悩むほうではなかったのですが、父を亡くしてからは、なんだか精神的に弱くなり、涙もろくなりました。テレビや本でも悲しい話しには、共感し過ぎるようで、胸が苦しくなり、すぐ泣いてしまいます。そして未だに薬がないと恐いです。どうして人によって、こうまで違うんでしょうね?皆さんはどうですか?

  • (鬱)の人との付き合い方

    私の職場に鬱の人がいます。 同じ階には私と彼女2人しか女性がいません。 一ヶ月前に中程度の鬱だと診断されたそうで、ついこないだまで一ヶ月間自宅療養していました。 ハッキリ言ってかなり負担がかかったし一ヶ月間ホントに大変でした。 なのに礼の一つもありませんでした。当然のような表情です。 病気のせいか挙動もオカシイですし退職した方がいいんじゃないのかと思うくらいです。 でも本人は辞める気はなさそうです。 元々彼女は何があっても表情をかえない人で、プライベートは一切話さないし、少し変わった人だと社内でも言われています。 鬱のせいで波があるらしく、↓の時はトコトン私に当たってきます・・。私はそういう人なんだと割り切って何も言い返さないよう我慢していたんですが、あまりにも細かいことをみんなの前で言ってくるので頭にきました。 病気だとはいえどうなんでしょうか。 しかも一番腹が立ったことは、鬱は職場が原因だという言い方をしているらしく、周りの人とはほとんどかかわりもないし・・・ってことは私なの?と思いつつ・・・ ホントに私は鬱になる前からなるべく彼女が楽しく明るくなるようにと笑顔で話しかけたりしてきたのに私のせい? 社長にも療養する前に詳細を話しているみたいでホントに私は立場がありません。 こっちが病気になりそうです。 付き合い方教えてください。

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • うつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

    私はうつ歴5年です。 うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。 それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。 その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。 その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。 今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。 なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。 通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。 最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか? そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。 もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。 どう思われますか?