• ベストアンサー

とても大切な人を亡くされて(T_T)辛い思いされた方々に質問です。

私は7年前に大切な父を事故で亡くしました。最後に会ったのは朝、私を仕事に送ってくれた時でした。笑顔で私が「ありがとう!行ってきます」 「頑張れよ(^o^)丿」それが最後の父の言葉になってしまいました。その日のうちに、父は事故にあい、帰らぬ人となってしまいました。私の人生の中で一番つらい体験でした。そしてうつ病になり、2ヶ月ほどの自宅での療養生活をしました。その後、薬を服用しながら、仕事に復帰しました。販売の仕事です。1年くらいは、よく具合いが悪くなってました。が、不思議と段々薬が効き始めたのと、周りの支えによりお陰さまで、普通に接客や人付き合いも、出来るようになりました。、7年の間にお婆ちゃんが亡くなり、大好きなおじいちゃんが、末期の癌に侵されました。2ヶ月間おじいちゃんの、食事介助のお世話をしていましたが、1ヶ月前にとうとう。。帰らぬ人となってしまいました。凄く悲しかったけど薬のお陰もあり、今回はうつにならずになんとか、元気になれました。親友は8年前にお父さんを癌で亡くしているのに、病気にもならずに元気なんです。「お父さんが亡くなったことで、自分は強くなった」と言っていました。私もそうなれれば良かったのに。。私は元々明るい性格で、あまり悩むほうではなかったのですが、父を亡くしてからは、なんだか精神的に弱くなり、涙もろくなりました。テレビや本でも悲しい話しには、共感し過ぎるようで、胸が苦しくなり、すぐ泣いてしまいます。そして未だに薬がないと恐いです。どうして人によって、こうまで違うんでしょうね?皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

初めまして。 何だか同じような状況下にあるあなたに、勝手ながら親近感(?)を持ってしまった私です。 私は3ヶ月前に大好きだった実父を癌で亡くしました。 闘病4年目、61歳の誕生日を迎えた1週間後の死でした。 私は自他共に認める「お父さん大好きっ子」でした。 ですので、父の癌が分かった4年前、それはもう奈落の底に突き落とされたような衝撃と悲しみでいっぱいでした。 それから4年間。 私達家族は父の命を守るべく、必死に前だけを向いて生きてきました。そんな私達家族の気持ちに答えるべく、父自身も辛い気持ちなど一切出さず、むしろ私達家族を励まし、最期まで精一杯生きてくれました。 が、後悔のない選択などありません。 やはり今でも沢山の後悔に苦しめられています。 父の事を思えばこそ、本当にあれで良かったのか・・・と。 そんな怒涛の4年間、私は昼間は白衣を着、看護師として他者の看護に明け暮れ、様々な人間模様を見るにつけ、その矛盾や人の命の不平等さに、正直精神的にもいっぱいいっぱいでした。 父の死後、やはりそれまで張り詰めていた心の糸が切れてしまったのでしょう。 何とも言えぬ焦燥感や不安感、そして無気力な自分。 と同時に、生前から既に決まっていた私の転職。不運にも父が亡くなった翌日が初出勤という事もあり、様々な状況の変化に心身ともに疲れ果て、先日遂に「メンタルクリニック」へ行きました。「軽い鬱」との診断を受け、現在服薬管理中です。 まだまだ父の死から立ち直れず、何かの拍子に思い出しては気分が沈み、そういった感情の起伏は、むしろ自分でもどうしようもないほどです。 前置きが長くなってしまいましたが・・・。 きっとあなたはお父様と本当に仲が良く、親子としての繋がりが非常に深かったんだと思います。ましてや突然のお父様との別れ・・・。私のように4年間の闘病の中で、常に死の恐怖・不安に怯える日々とはまた違い、突然の別れもまた残されたご家族にとってはあまりに衝撃的な事でしょう。 人によって身に降りかかった現実の受け止め方やそれに要する時間は色々です。何より、故人との関わりや絆も大きく影響されるでしょう。 決して他人と容易に比較できるようなモノではありません。他人が前向きに受け止められている事を知り、悲観する必要はないでしょう。人は人・・・。 「死」とはまさに究極の現実なのですから。 生きていく限り、もちろん良い事ばかりではありません。 が、やはり親しい人との別れや環境の変化は、十分に心にダメージを与える因子といえるようです。 しかし泣いていても解決しないのは確かな事。 それを経験のない人に言われると素直に受け止められない私ですが、やはり私には少なくともあなたのお気持ちは分かるつもりです。 大切な父が亡くなろうとも、無関係に四季が移り変わり時間は過ぎていくものです。それがまた辛いのです。 私は現在、父の遺骨の1部をペンダントに入れて四六時中持ち歩いています。人それぞれですが、少なくとも私はそれで少し癒されています。 何より同じ悲しみを持つ残された家族と共に、会えばきまって父の話題になります。いつまでも私達の心の中に父を思い続け、父は私達の心の中で生き続けるような気がします。 長々と本当にすみませんでした。 共に歩んで生きましょう。 私やあなたには大好きだった父親の血が流れ、間違いなくその魂は受け継がれているのですから。 私はいつもそう思って自分なりに過ごしています。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。4年間の闘病生活、お父様を始めとしご家族の皆様で、支えあって頑張られましたねm(__)mお父様はきっと感謝し、喜んでいると思いますよ。亡くなった人には2度と会えない。始めの頃いつもそれを考えると、とても恐ろしく思っていました。ですが違いました。よく夢に出てきます。いつも家族みんなで笑っています。本当にあなた様の気持ちよく分かりますよ。お父様はずっと心の中にいます。今でも私達を見守っているでしょうね。お互い病に苦しみますが、これも1つの経験かと思います。人間としての優しさや、思いやりが、本当にもてるようになったからです。故人たちにはとても感謝しています。本当にありがとうございました。お元気で。。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして。 お辛かったですね。よく耐えられましたね。 御祖父様の御世話を、よくこなされました。御疲れ様でした、そして思い切り恩返しできたことは幸いでした。今回、御病気をこじらせないで済んだのは薬効もあったでしょうが御父様を始め何度かの御悲しみを乗り越えるたび、やはり少しずつ、お強くなられているのだと思います。 涙もろく人の悲しい話に共感し過ぎるというのも弱くなったのではなく実際の悲しみを体験なさったことで感受性の幅が出てきたということだと思います。人間は、こうした積み重ねで人柄に味わいが出てくるものだと思います。 大切な人が亡くなったことで強くなった、というのも表現の仕方の一つであって、そう仰ったかたも内心には何とも言えないものを抱えていらっしゃるかと思います。また辛い事を乗り越えていく仕方も人それぞれです。これまでの経過自体が人それぞれなのですから。 私も唯一、心の拠り所であった(同時に深い葛藤の対象でもあった)母を亡くし4年が経ちましたが、その後の様々な軋轢を経て強くなったと我ながら思うと同時に心の奥底には大きな傷を抱え持ったままです。母を亡くした直後から、また叔母の死が半年目に訪れ、その後始末等に追われたためか毎夜、悪夢にうなされ続けるようになり不眠症と鬱(これは実は子どもの頃からだったように思いますが)を併発し、いまも完治はしておりません。 朝、部屋の窓から、母を荼毘に付した場所の方角に山並みが遥かに見えるのですが、それを見ては、その日の事を思い出し、夕方、買物から帰る途中、夕焼け空を見るにつけても自分が帰る家のない迷子になったような寂しい心地が致します。実家に帰れば、すぐそこに母を看取った病院が見えます。 よく笑いもしますが、ちょっとした拍子に大声で泣き出しそうな自分もいるのです。 哀しみが癒える、消えてしまうのではなく抱え持ったまま、そっと心の奥の引き出しにしまって日々を過ごしているのです。 御父様と明るく笑って最後の御挨拶ができたことは不幸中の幸いであったと思います。御父様が、もし、お口をきかれたなら、きっと貴方に「ああ、お前と最後、機嫌良く挨拶できてよかった。ありがとう!と言ってくれて嬉しかった!」こう仰るに違いありません。このときの御父様の温かい御姿を心の宝として大切になさってくださいね。 下記参考URLが貴方の御心を慰める一助になれば嬉しいです。

参考URL:
http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1285370
chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。文章を読んでいて涙がでました。まるで私の気持ちそのままです。お互いに心に辛さをかかえてますが、いつか本当に大切な思い出として、心の片隅のお守りのようなものになれば良いですね。心の病は、本当にキツイですが。。少しずつ焦らずに、心から笑える日が、お互いにくる日を願っています。URLも読んでいて涙がでました。たくさん辛い方が居ますね。皆様が早く笑顔になれるといいなと思いました。本当にありがとうございましたm(__)m共感できて嬉しかったです。

  • doragon7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

事故で亡くなられただけに悲しみも深い事でしょう。 でも、今のあなたの姿を見て一番悲しむのはおとうさまですよ。つらいけども本来の明るい性格で立ち直られることがおとうさまがなにより望んでいると思います。  私も昨年、父をなくしました。つらかったです。子供のとき玩具を買ってくれたり、映画につれてってもらったり、漫画を買ってくれたり・・・返しきれない恩があります。それでも私の場合は悲しみ、つらさを受け止め四十九日、一周忌と法事を境にして気持ちをひきずらないようにしました。理由は前途のように両親(母は5年前に他界)に申し訳ないからです。    残された私(達)は親から受けた<生命>を「生かす」ことが最大の恩返しではないでしょうか。  あなたが悲しんでいたら、おとうさまも悲しみ続けます。受けた愛情、恩をしっかり心に記し感謝をすることによって立ち直り、おとうさまを是非、安心させて下さい。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちは。ご両親とも亡くされたのに、ご両親に申し訳ないからと、とても前向きに生きてらっしゃって、凄いと思います。私もあなた様のように、少しずつ前向きになっていこうと思います。本当にありがとうございましたm(__)m

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

お父さんが大好きだったんですね。でも、あなたがお父さんを無くした事でいつまでも悲しんでいたのではお父さんやお爺ちゃんお婆ちゃんは、あなたの事が心配で側を離れれず成仏出来ないのでは無いでしょうか。お父さんがズット側に居なくても遠い所から見守って上げれる位に安心できる様、元気を取り戻してください。 私には霊感等は無いのですが、いつも霊感の有る人が書いてるプログを読んでます。その方ならキットこう言うと思って書き込みました。無くなった先祖さんを成仏させるのは「見守ってくれ。助けてくれ」とお願いするのでは無く、一生懸命生きて先祖さんを先祖さんを安心させる事が供養になると言ってますよ^^。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちわ。励ましのお言葉ありがとうございました。父が大好きでした。今現在大切にすべき母や家族(子供はいませんが、主人とワンコがいます)と前向きに暮らしていこうと思いますm(__)m

回答No.2

 1年ほど前に二人で住んでいた祖母が他界し、今兄が脳腫瘍で夏まではもたないだろうという状況です。  祖母が他界したとき、悲しいと思ったり泣いたりはしませんでした。確かに突然では在りましたが、高齢だったしいつか別れると知っていたからでしょうか。  ただ、今も2人で住んでいた家に私1人で住んでいるのですが、時々ふと「ああ、いないんだなぁ」と思って何も出来なくなるときはあります。  兄がこの世を去ったら、やはり同じようになる気がします。一緒にしていたことを兄なしでやったり、兄が使っていたものを見たときに「もういないんだな」と感じるのでしょう。  私の場合、死という瞬間に悲しむのではなく、その人がもういない生活に寂しさを覚えるようです。  大切な人を失うことは、人生においてもっともつらい事の一つでしょう。ですが、あなたはその大切な人たちに、そのつらさを遥かに上回る喜び、嬉しさ、楽しさを貰ったはずです。でしたら、失ったことを悲しみ嘆くのではなく、得たことを喜び感謝しましょう。  あなたのつらさは、そうした沢山の、本当に沢山の素晴らしいものを与えてくれたことの裏返しなのです。  悲しいけれど、悲しみながら喜びましょう。あなたをそこまで悲しませる人に出会えたことに。

chokomama3
質問者

お礼

こんにちはお返事ありがとうございます >あなたをそこまで悲しませる人に出会えた事に。 目からうろこがおちたようでした。すばらしい言葉です。悲しいのは心から愛していたからです。でもそれに気がつくのは亡くしてしまってからなんですよね。素敵な言葉をありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんにちは。 おつらいですね。 私も辛い体験をしました。それはもう沢山…。 可愛がってくれた祖母が亡くなった時、「この人と一生一緒にいたい」と思う人との突然の別れとか、自分の子供のように可愛がってきた猫が突然死んでしまった事とか…。 でも私は今笑顔でいることのほうが多いです。 勿論、昔以上に涙もろくなりました。テレビを見ても「愛する人との別れ」のシーンやニュースを見ると、涙が止まりません。 真夜中、突然悲しくなって大声で泣いたりもしょっちゅうです。 でも、普段はとても笑顔です。 それは、愛する人たちがみんな私の笑顔が大好きだと言ってくれていたからです。 「nyankoの笑顔はこっちまで楽しくなるなあ」ってよく言われていました。 愛猫も、私が笑っているとごろごろ喉を鳴らして擦り寄ってきてくれていました。 なので、きっと今もすぐそばで見守ってくれていると思うので、みんなの大好きだった「笑顔」を沢山見せて安心してもらいたいのです。 質問者さんのお父様も、きっと質問者さんの笑顔大好きなはずですよ。今もそばで「頑張れ」って言ってくれていると思いますよ。 なので、薬に頼らずとも笑顔でお父様を安心させてあげて下さい。 テレビやニュースに共感して泣いてもいいと思います。 でも、ず~っと泣きっぱなしはだめなんです。 よく「みんな辛いのは一緒で、あなただけじゃない」と言う人もいますが(私は彼が亡くなった時、愛猫が亡くなった時言われて、傷つきました)それは違います。 質問者さんのお父さんと別れて辛いその気持ちは質問者さんだけにしかわからないものです。 誰にも別れは必ず来るんです。 それを乗り超えるんじゃなくて、忘れるんじゃなくて「自分の中で上手に受け止める」のが大切だと思います。 みんな同じ受け止め方じゃなくていいと思います。 お友達は、強そうに見えて、私のように夜中に大泣きしているかもしれません。 自分自分で人それぞれでいいじゃないですか?

chokomama3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。たくさんツライ思いをされてきたのですね。確かに私の故人達も、あなた様と同じように、私の笑顔が大好きだ!と楽しい!と言ってくれていました。それを今、思い出しました。思い起こすことができ、とても嬉しかったです。お互い大切な人たちを心の中にしまいながら、心から笑える日が来ると信じています。ありがとうございましたm(__)m

chokomama3
質問者

補足

ポイント発行できなくて残念です。すみませんm(__)m心はとても伝わってきました。感謝しています。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 父への思いが重荷に.....

    食道がんの父がいて、このサイトでお勧めしてもらった漢方薬を送りました。父に電話でその話をすると、離れて住んでいるので父がどんな状況かわからなかったのはあるのですが、父から、「気持ちは嬉しいが、お父さんは自分が今、しんどいのもあるから、正直、判断力が衰えてるかもしれん上で聞いて欲しい。お前がそうやって色々してくれるのはありがたいけど、無駄なお金をどんどん使ってしまうのがお父さんとしては心苦しい。最初に相談するなりなんなりしてからの方が良いと思うんや。あれやこれやとされても、自分のしんどさで一杯で、それどころじゃないねん。お父さんはお前が元気でいてくれたらそれでいいだけなんや」って言われてしまいました。正直凄くショックでした。確かに、自分勝手に漢方薬を送ったりしたのは相談せずに悪かったと思いました。 そしてそんなにも父は今しんどいのだと改めて知ってとても辛くなりました。電話で泣きそうなのをこらえてました。元気な私でいなければいけないから....。でも、そんなにつらいなら、もっと何かしてあげたい、何か.....そう思わずにはいられない自分がいます。でも、これ以上何かするのは父にとって重荷にしかならないのだと思いしらされました。一体どうしたら父を元気にしてあげれるんだろう。ずっと悩んでます。昔は延命処置なんてお金がかかって家族の負担になるだけだって思ってたけど、今、自分の父親が食道がんになって、完治できない状況の中、延命を心から望んでいます。お金にも私はゆとりがあるし。父の気持ちが私の気持ちと違った方向を向いているんでしょう。父は何を望んでいるのかも今の私には解りません。父の苦しみの半分でも分かち合える事もしてやれません。こんな私に何かアドバイス頂けるなら、御願いします。

  • 前立腺癌になった人の寿命

    父が前立腺癌に成りました。骨への転移が見つかってから1年経ちます。その間父は癌とは思えないくらい元気に買い物に出かけていたのですが、突然2週間前から歩けなくなりました。しかし食欲はあります。医師にはホスピスを薦められています。同じような境遇のかたが居たら是非経験談等を教えてください。私は遠くにすんでいるので簡単には父に会いに行けません。父は我が娘と息子(孫)を本当に可愛がっていて会いたいと何度もいっています。子供達も”お爺ちゃんに会いたい”と泣いて言っていますが学校があるので簡単には休めません。父の様な症状だと後寿命はどの位でしょうか? 本来は来年の夏休みか春休みに子供達と一緒に父に会いに行く予定でしたが、それでは遅いでしょうか?

  • 父親の死から12年も経つのに立ち直れない

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 私は今年の秋に25歳になります。 タイトル通りなのですが、13歳の時に父が癌で亡くなり、12年あまり経つのに立ち直れません。 今までも進学、就職の中で父がいてくれたら…と思うことや、本来娘が父親を疎ましく思う前に亡くなってしまったので、両親が健在で反抗期ができている友人を羨ましく思うことがありました。 ですが、それよりも、最も後悔が残っている出来事があり、そこから立ち直れないままという状態です。 父が闘病中で、亡くなる一年ほど前、 元気な頃からよく連れて行ってくれた夜のドライブ中に、父から急に「お父さんが死んだらどうする?」と聞かれました。 私は「全然大丈夫。お父さんがいなくても悲しくならない」と答えました。 そんな話はしたくなかったし、父に心配をかけたくなかったからです。その時父は参ったなぁという様子で笑っていましたが、時がたつにつれ父は傷ついていただろうと思うのです。娘に「お父さんが死んでも悲しくない」と言われて傷つかない親なんていないだろうと思うのです。闘病中なら尚のことです。 父の容体はその後数ヶ月もしない内に転がるように悪くなり、入院したまま母に看取られて、真夜中に逝ってしまいました。私は父の死に目に会えませんでした。 父に悪いことをした、謝りたいけどもう居ません。あんなに私を愛してくれたのに、どうして私に会わずに逝ってしまったのか、父がいなくても大丈夫だと言ってしまったせいでしょうか。 そんなことが、堂々巡りして、抜け出せません。 少しずつ前を向いていくにはどうしたらいいでしようか?

  • 死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 父親の死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • こういう人はどうなりますか?

    知り合いの人 お父さん→中国人(父)と日本人(母)のハーフ お母さん→日本人(父)と日本人&ロシア人(母) をもつ子供はなんて言いますか? その人は父方のおじいちゃんに顔が似ているそうです。 その人は中国人クオーターですよね。その人、入っている血は日本人の方が多いのに、中国人に似るってことあるんですか?不思議です。

  • 咽頭癌の父と今私がすべきこと

    私は田舎で生まれた28歳の女で、現在、東京で一人暮らしをしてます... 数年前から父の体にガンが見つかり、母からその話を聞きました。見た目は全然元気だけど転移しちゃったら大変なのよ~と、やんわりと言ってました。 父は陽気で電話の時も明るく、自分の病気の話は一切私にしてきません。全部母から聞いています。 父は数年前に、すでに定年退職しています。父と母は年が結構離れていて、母のほうが若く、母は人と話すことが好きで趣味でパートをしていました。 私の父は、娘に心配かけたくないという感じで、あまり深刻な話などを私にしてきません。 昔から怒らない優しい父親、母がしつけ役みたいな感じで、父の言いたいことを母が代弁していたりっていう両親だったのですが、最近、母も父に似てきて...優しすぎるんです。 最近、母が仕事を辞めたらしく、何してるの~?と聞いたら、お父さんとおうちでのんびりしてるのよ~とだけ言ってました。 私は、優しくされすぎるときは、隠したいことがあるときや嘘をついているときと思っています...。 母が趣味のパートを辞めて家にいるし... 本当は父の体がそんなに良くないんじゃ...と気にしています。 仕事を辞めて田舎に帰って一緒に住もうかとも考えていますが、28歳の独身女が田舎に帰っても仕事も出会いもないし。 あと冷蔵庫にすごく濃い茶色のお茶みたいのがあって、超マズくて、何これ!と母に聞いたら、それお父さん専用よ~と言っていました。 まわりに癌になった人がいなくて、父の体はどのくらい深刻なのかわからなくて、帰ったほうがいいのか、まだ様子を見る感じで東京で働いててもよいのか、皆さんが私の立場でしたら、どういった行動がベストかアドバイスお願いしたいです....。

  • 癌の遺伝

    【癌は遺伝するのでしょうか??】 私の父は51歳で、タバコは1日1箱、仕事バリバリめっちゃ元気です。悪いのは歯くらい。 でも、それは本人が気づいてないだけで、本当は「何か」が潜んでるかも。・・・・・と勝手に私は思っています。     父の父(私のおじいちゃん)は肺癌で亡くなったのですが、タイトル通り遺伝はあるのでしょうか??  前述にもあるようにめっちゃ元気なんです。でも、タバコは長年吸ってるし、死ぬまで吸うらしいし、「癌は遺伝する可能性が高い」とどこかで聞いたようなことがあるので、最近心配になってきました。  一家の稼ぎ頭ですし、父が大好きだから、早期発見・早期治療のため(かなり大袈裟ですね)検診に行って欲しいのですが、まぁ実際どこも悪くないし無理やり連れて行くのもアレかなと。 なんかいい口実ないですかね?? ほんと 心配です。。。

  • 囲碁の有段の実力者の方々にききたいことがあります。

    はじめまして、こんにちは。 ボクの父は、囲碁アマチュア4~5段(碁会所によって誤差があるからだそうです)です。土日と、水曜の夜はいっつも囲碁です。ボクは囲碁は好きくないのでやりません。ただ、将棋をやります。近くの寺のじいさまが将棋道場をやてて同じマンションの友達と週一回ぐらい行きます。一回300円です。ゲーセンにいくからお金くれ、といってもくれないので、ここにいくと行って500円もらいます。実力はじいさまに早く初段になりたい、と言うと「キミはもう1000番はささないとダメだね」と言われました。1日一回うっても3年かかります。 この前、学校終わりに行こう(寺の将棋)と思ったら、水曜で仕事から早くに帰っていた父が「よし、オレも行く」と言って一緒にいきました(一緒はイヤだけど、ことわると怒るから)。 さっそくじいさまと将棋をさしてました(父が)。ボクは友達とさしてました。結局、父は負けて、先に帰りました。 次に寺に行ったとき「ボクんちの父の将棋実力はどうでしたか?」って聞くと。「うん、長考だよね、うん強いよ、2段はあるよ うふふ」と言ってました(ずいぶん長くかかったと記憶してます一回が)。 ボクの父はテレビで将棋をみることはあっても、もっぱら家では囲碁ならべ(ガチで一人)をしているのでちょっとびっくりしました。 長くなってすいません。そこでご質問です。 1.囲碁の有段者の方がたはだいたい将棋も有段なのでしょうか?囲碁のアマチュア有段実力者のみなさんお願いします。 2.囲碁は狂ったようにトレーニングしているのに、将棋はかたてまでも2段の実力を保てるのでしょうか?不思議でしょうがいないです。 3.囲碁が強い人は将棋もある程度強いのでしょうか?付録のようにかってについてくる感じでしょうか?また、逆に将棋が3~5段ある人も囲碁の有段者なのでしょうか?寺のじいさまは囲碁はからきしだそうです。 この3つの質問にお答えお願します。よろしくです。

  • 人の死で泣くと言うこと

    僕は高校二年生です。  先日僕の大叔父が亡くなりました。 原因は交通事故です。 僕は大叔父には、かわいがってもらい、年に2,3回会う程度ですが家にも行かしてもらっていたりもしていました。 そして僕は事故にあう一ヵ月半前に会って話したのが最後でした。 そのときも変わらず元気だったので、訃報を聞いたときは泣きはしませんでしたがただただショックでした。 その後僕はお通夜、お葬式にも参列しました。その時大叔父の孫となる僕より1つしたの女の子も参列していたのですが、大のおじいちゃん子だったらしく、とても泣いていました。 それを見て僕は大叔父の死への悲しみが増幅して、涙が零れ落ちそうになりました。結局は少し泣いてしまいましたが。 でも必死に僕は涙をこらえました。本当は号泣しそうでした。でも、僕より思い出があるだろうご家族の方が涙をこらえてるのを見て、「俺が泣くのはおかしい」と思ったからこらえました。 また、なくなった大叔父は僕の父方のほうですが、親類で言うと僕は母方の方が親交が深いのです。 なのに、三年ほど前母方の大叔母がなくなったとき(とてもかわいがってもらい、先日なくなった大叔父より親交は深いです)、涙をほとんどこらえることは出来ました。 いや正直この度の方がショックが大きかったかもしれません。 これは僕が三年前と変わったからなのでしょうか??確かに僕は大叔母がなくなってから、「死」について深く考え始めました。 また、そういう場面で僕は泣いていいのでしょうか?? 回答してもらえるとありがたいです