• 締切済み

ブレーカーの位置が高い

家に太陽光発電をのせて、電力化工事をしてもらったのですが、分電盤が以前より高い位置になってしまいSWに手が届きません。(床から分電盤下まで2250mm位)最近は災害時にブレーカーを落とす事などが推奨されていますが、ブレーカーの設置高さ基準って無いのでしょうか?(希望は手が届く高さ2000m位)

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

下の回答が参考になるかと思います。 お子さんが踏み台や椅子に乗っても簡単に手が届かない高さ、普通は天井のすぐ下になっていますが(工事の便宜都合もあるでしょう)けど高さ下限については定めが無いようです。移設は出来ると思います。 我が家は大人ばかりなので踏み台を常備していて、分電盤そばに懐中電灯をぶら下げています(点検の人からいつも感謝されます) 住宅用分電盤の高さについて https://okwave.jp/qa/q4560076.html 公共工事での分電盤の取り付け高さを教えていただけないでしょうか・https://okwave.jp/qa/q4560076.html

• okwavey3
回答No.1

私は知りませんが、ここに問い合わせればわかりそうですよ。 http://www.jsia.or.jp/mamechishiki/syadanki/ まぁ、行政が決める基準ならユーザーの利便性など考えずに穴だらけでしょうね。 誰でも要因に考え付くところを、想定しないで基準を決めるのが役所仕事です。 民間だとそんなことしたら、ボロクソ怒られたり評価が下がると思いますが、行政だと関係ないので仕方ない可能性が高いです。 電力工事も民間企業ならまだ良いですが、東京電力などの殿様商売をしている会社ならユーザーの利便性なんて考えないでしょうね。 高いお金を払ってお気の毒だと思いますが、多分泣き寝入りになるのではないかと予想します。 まぁ、やるなら施工した業者にクレームつけて、確認してないで勝手な場所に取り付けた。この場所は不都合があるから直せと言うくらいしかなさそうですね。 他には、SNSでこの事実を拡散し、社会問題になるなど著しく企業イメージに影響を与えるようになれば対応すると思います。 工事の事実とその感想を書くことには何ら問題はないと思いますが、拡散されて社会問題になるかと言うとどうでしょうね。