SNS監視で解雇される可能性あり?訴えることはできる?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が会社の人にSNS監視されていることに気付き、上司からSNS上の繋がりを切るよう命令された。
  • 自身のSNSの使い方に問題があるのか第三者の意見を聞きたい。また、監視されていることに対して訴えることはできるのか知りたい。
  • 仕事で嫌な出来事をSNSに投稿したところ、上司にスクリーンショットで報告され注意された。また、別の投稿が社内の人によってスクリーンショットされ、社長に報告された。このような状況で解雇される可能性はあるのか疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSを監視されています。訴えることはできますか?

20代の女性です。 タイトル通りなのですが、会社の人にSNSを監視されています。 <お聞きしたいこと> 会社の規則ではSNS禁止ではないのですが、上司から、SNSで繋がっている仕事関係の人たちとの繋がりを切るように命令されました。 自分が見ている前でやってくれと言われたので、それに従って、SNS上で繋がっている同僚や取引先の人たちの連絡先を全て消しました。 特にfacebookは、友達から削除すると、相手の方との関係性にヒビが入り後々の仕事に支障がありそうだったので消したくなかったのですが、この場合、従うしかなかったのでしょうか。 また、私のSNSの使い方のどこに問題があるか、第三者の目から見てご教示をいただきたいのと、監視されていることに対して訴えることができるか教えていただきたく投稿しました。 <経緯など> SNSはfacebook、インスタ、Twitterを使っています。 facebookは本名なので仕事関係の方も何人かいますが、元々は学生の時から使っていたのでその延長で、大学時代からの友人や、留学先の友人など親しい人たちが中心。 Twitterはハンネで、リア友はいません。ほぼ映画や漫画のことしか呟いていません。 ここは監視されていないようです。 インスタはハンネですが、リア友や知り合いもフォロワーにいます。 あるアイドルグループが好きで、ファン同士で相互フォローしていて、そういった趣味の友達が殆どです。 ある時、会社の人にアカウントがわかってしまい、何人かフォロワーにいたようですが、特に気にせず、全体公開でやっていました。 インスタは色々な人との繋がりが持てるのが醍醐味であり、それが楽しみでもあったから、社内の人たちにどう思われていようとあまり気にしていませんでした。 アイドルオタクとか陰口言われていても、気にもなりません。 アップする写真や文章は、旅先で撮った風景や景色、出張先で寄った店、ペットのこと、行ったコンサートのことや映画の感想など。 個人が特定されるような情報はないと思います。 フォロワーには取引先の人はいないようなので、個人の趣味の世界で楽しんでました。 問題はここからです。 ある日、仕事で嫌なことがあり、つい本音を書いたところ、わざわざそれをスクショに撮って上司に密告した人がいました。 本音といっても、会社名や個人名はもちろん出していないし、悪口も書いていません。 芸能人の方がよっぽど毒舌でトークしてると思うぐらい。 全く無名の、一介のOLである私の日記なんて全く無害だと思うのですが、 「私のミスではないのにミスしたと決めつけられて頭にきたー。でも今日はちょっと帰りにいいことがあったから明日も頑張るぞ」というような、よくあるつまらない日記です。 それをわざわざスクショに撮って上司に送って、それを見た上司が、なんでこんなこと書くの?こんな風に書かれると気分悪いと私に怒ってきました。 スクショを送った人には怒らなくて、私に注意されたので、全体公開をやめて、鍵をかけてフォロワーさんにしか見えないようにしました。 気分悪いと言われても、本人には見えないようにしているし、プライベートなアカウントで日記を書いたらダメなのか?と納得がいかなかったこともあって、 「こないだの投稿、怒られたよ。常に監視されているみたいでしんどいなぁ」「いちいち指摘されるの、疲れた」というようなことを書いたら、フォロワーの中にまだ社内の人がいたらしく(フォロワーさんが100人以上いるので特定が困難でした...)またスクショを撮って、今度は社長に送ったようです。 社長から、話がありますと言われました。 これを理由に解雇されることがあるとしたら狂ってるとしか思えないのですが、あり得るのでしょうか。 仕事の愚痴を、鍵付きのアカウントで書いたら、スクショ撮られて社長に報告される。 正直、プライベートな内容なのだから、見たくないなら見に来なければいいと思うのですが...。 ネットストーカーっぽくもあり、怖いです。 私に直接言わずに上司や社長に報告するというのも、信じられません。 ↑これも、もしインスタで書いたらまたスクショ撮られて報告されると思います。 今は投稿自体怖くてできなくなりました。 スクショ撮って送った人はなんとなく見当がついているのですが証拠はありません。 もしこのことで解雇になった場合、会社や、密告した人を訴えることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

仰ることはわかります。 わたしとしてはそこまで問題にする程ですはないように確かに思います。 でも、会社の立場に深くたつと。 今の世の中、鍵アカウントにしても、上司へ連絡が行ったように、フォロワーを把握していないのなら同じことです。 現にバカッターとして問題になってニュースにあげられるような奴には 鍵アカウントで上げたのに誰かから漏れてそれが客の不評を買うようにまでなった者がいる訳です。 バカヤロウ!で怒って済む話が、売り上げの激減につながり、高価な道具の買い替えなどまで必要となる可能性があるのがネット炎上です。 炎上した際には、わざわざその問題のツイートを上げたユーザーの個人特定までする暇人が世の中結構います。 身近な人に質問者さんもアカウントがばれているならどうなるかわかったもんじゃないのもまた確かです。 何処から漏れるのかlineでさえ乗っ取りがどうとか言われる現代、 そういうのを怖がる経営者や上司がいることに不思議はないですね。 国や大企業が大事な発表するくそ真面目な公の場と、 井戸端会議らしく、薄暗いアパートの一室で馬鹿笑いしているような発言の場が 同じシステム上にあるという非常に怖い状況なんです。それを隔てるのは個人のモラル、常識という自主自律の精神です。しかも、そんな馬鹿話もずっと記録が残っている。分かる奴には小さなヒントから、会社が割れたりする。これほど怖いことはありません。世の中、他人には厳しい奴ばかりですからね。 >今は投稿自体怖くてできなくなりました。 それが正しい考え方。 見られたくない人に見られるのは普通のこと。それに考えが及ばなかったのが昔からネットに接していた私からすると、間が抜けている、と思われることなんです。 見て欲しい人にだけ見てもらえるのがネットだと思うんですね。それはちょっとお花畑。 わたしからすると、鍵アカウントにしていない状態なら、渋谷のスクランブル交差点で誰にでも明確に聞こえるようにバカでかい声で公にたいして発言するのがTwitterだと思っていました。聞き逃しても確認しやすい。鍵アカウントはそれと紙一重、複数のアカウントを使っていると間違ってしまうこともあります。つまり、自分次第。そこで、フォロワーを把握するつもりがないなら大した意味はないでしょうね。 第一、日本語なんで比較的狭い価値観が通りますが、英語だったら、国境宗教地理常識法律はほぼ意味を持ちません。その意味がわかりますか?誹謗中傷を法律も違う地球の裏側から受けることもあるんですよ。それが通常のインターネット。日本語に守られているだけです。あなたには直接関係ありませんが、こういう意味でも紙一重。 ちょっと話がそれましたね。すみません。なんにしても、 このままなら解雇にはならないでしょう。社長からの呼び出しなら軽く考えるものじゃないでしょうけどね。まあ、そんなに簡単に解雇できないから、経営者側は苦労しているんですよ。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 そういう見方もあるのかと大変勉強になりました。 SNSの利用の仕方、考えたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

インスタで顔付きだから特定されてるんですよ。こんな公私混同なら私なら、辞めますね。貴女と身バレしてるわけですし、今は、まだスクショ程度でしょうが、エスカレートすると思いますよ。私なら、アカウント停止を自分でします。特に社長の悪口は気を付けないとあなたのが、分が悪くなるからです。 インスタや疑わしいツイッターも一時的に辞めて、しまえば、気になりません。社内に貴女を嫌っている人間がいる。解雇されたら、内容によるんじゃないかな。訴えても、貴女は順当な主張が出来ますか。明らかなストーカーなら、すぐに訴えるべきです。社長は○○でバカだとか書いてたのをスクショされたなら、あなたに、勝ち目はありません。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

mofumofu9625
質問者

補足

まず、顔写真付きではやっていません。 内容も、どこにでもあるような内容ばかりです。 タピオカミルクティーおいしー!とか、そういうくだらない呟きの中に、仕事でムカつくことがあったわー、ぐらいの毒吐きでした。 それが公私混同と言われるなら全員SNSできなくなりますね。 社長はバカだなんて書いていませんし、例えとしても、そんな暴言を書いたわけではありませんので、元々がつまらないことなんです。 それを、スクショして社長に送った人がいたから騒動が大きくなり、社内で孤立させられました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大前提として、インスタやツイッターをはじめほとんどのSNSはフォロワーじゃなくても見られるっていうのはご存知ですかね? ツイッターでブロックされてもログアウトすれば見れますし、鍵だと確かに私も見れたことはないですが、多分見る方法はあると思います。 専門的なハッカーのような手段ではなく、ネットに詳しくない人が操作を間違えて何気なく見られるというようなやり方が多分あると思います。 つまりフォロワーに社員がいるいないは大した問題ではなくて、あなたが架空の人物じゃないことが誰か一人にでも知られた状態でSNSをやるってことは、あなたという個人の情報を全世界の誰もが見ることができるということですし、どこの社員かもわかる人にはわかるとなれば、社外に情報が漏れたと解釈するのは容易です。 見たくないなら見るなというのは個人の机の中にしまってあるノートに書いた日記なら通る主張なんですけど、SNSは無理です。 見たくなくても、見てしまうことがあるんですよ。 検索で引っかかったとか、どこかのリンクから入ってしまうとか。 無限に手段があるんです。 それを前提とすればSNSの関係を切らせる会社側の対応も無意味ですし、これを理由に解雇というのは多分難しい話になるとは思うんですが、あなたのほうにもSNSが一体何なのかという認識が足りないと思いますよ。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 認識が足りなかったですし、迂闊だったと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.5

逆に全公開にして 「ストーカー規制法」で警察に相談してきた。 「労働基準監督署に相談しに行ってきた」 「弁護士さんを紹介してもらった」   ・   ・   ・ とつぶやく。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 火に油を注ぐことになりそうですね...今はおとなしくしています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

会社は従業員のプライベートまでを監視して、表現の自由を奪うようなことは労働基準法等の法律の観点からもできません。 今回のような目の前で削除するようなことは、私生活に対する過剰な干渉となり違法です。 そんなことよりも、会社はSNS利用について一定のガイドラインを作って周知・徹底すべきです。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.2

誰かに見せるためのSNSですので、見られても文句を言えません 鍵付きアカウントでも一部の人には公開しているわけでして、その一部の人は見る権利があるのです 訴えることも難しいでしょう そもそも解雇になることはないと思いますけど。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ちなみにですが、見られたことに対して文句は言っていません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13291)
回答No.1

社内での出来事を外部に漏らすのは服務規程違反と言われる可能性があるので注意が必要でしょう。 当然ながら懲戒処分の対象と言われても文句は言えません。 社内での出来事が取引先に漏れるのは会社の信用に関わる問題なので、投稿の削除等を求められた場合、従った方がいいかと思います。

mofumofu9625
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SNS運用とは?

    SNS運用について質問です。 勤務している会社のSNS運用を依頼されそうで困っています。 InstagramやTwitterのフォロワーを増やしたいようですが、やり方がまったくわかりません。 勤務先で自分が最年少ということもあり依頼され、他の人は疎いか忙しくて関与できない人ばかりです。 なにをどうすればよいのでしょうか 勉強法などがあれば教えてほしいです

  • SNSをしてない人の生活が知りたい

    TwitterやインスタやtiktokなどのSNSをせず、 LINEも会社やリア友や家族のみなど、 完全にネットの活動をしていない人は、一体どんな生活を送っているのか気になります 僕ら若者世代はSNSは生活必需品みたくなってますので…

  • SNSを使って仕事の営業をしたいです。

    SNSを使って仕事の営業をしたいです。 自営でハウスクリーニングをしています SNSから仕事の営業をしていけたらと思っていますが私はSNSについては知識がありません。 Facebook、LINE、Instagramとかが使えると聞きましたが方法がわかりません。 どのようにしたらよいでしょうか? 参考になるサイトや書籍もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で

    私の友人は、あるSNSで有名人になってしまい、住所や顔写真もネット上で晒されて、他のユーザーの派閥に陥れられて、嵌められた形で別なSNSを強制退会になりました。その別なSNSの派閥連中から、また別なSNSで登録したものの、そのSNSでも派閥連中は捨てアカウントで監視しているので、足がつかないようにハンネをちょくちょく変えます。 よく彼女は『ニート』とか言ってますが、実際は住所や写真をネット上で晒されてしまったので、街に出ることも出来ずに会社も辞めて家に居る、というのです。街に出るだけで有名になったハンネを言われてストーカーされるっていうのです。 彼女が今いるSNSで派閥連中に陥れられず、悲しい思いをするのは見たくないし、私もそのSNSをやってるので、何か私が出来ることはありませんか?

  • SNSを辞めて

    SNSでの人間関係に疲れて、FacebookとInstagramを去年辞めたのですが、twitterも最近辞めました。 ですが思ったよりもtwitterを利用していたためか、やらなくなった途端に自分に趣味ややりたいことがないことに気が付きました。 ふとした時に呟きたいな…となったり、SNSをしていない人は情報などどこで集めているのだろう?と考えたりします。 LINEは連絡手段で使っているのですが、頻繁に連絡を取るのは主人や実家の親くらいで、一日一日が何もなくただ過ごしているようで無駄に感じてしまいます。 障がい持ちの主婦で、子供もおらず仕事はしておりません。 現在障がい者手帳を申請しているので届き次第職に就きたいなと思っております。 SNSをやっていない主婦の方は家事以外で普段どんな事をされていますか?

  • SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法

    SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法 私はインスタをやっています。 何人かフォロワーの中で、頑なにいいね押さない人達がいて気になってしまいます。その人達はネットで知り合ったわけではなく、会社や学校などで知り合いました。出会いがネットなら、いいねしないのもわかるのですが、リアルで知り合いフォローも相手からされています。 ストーリーは毎回見る。だけどいいねやコメントは絶対にしない。 私の投稿がそんなに魅力的ではないのか?と思ったり無視されたりするのではないかと思ってしまいます。 ならSNSを辞めればいいとも思ったのですが、重要なコミュニケーションツールになっているので、それはできなさそうです。 気にしない方法があれば教えてください。

  • メール監視されてる?連絡しづらい。

    メール監視されてる?連絡しづらい。 大手企業の営業の人に内密に相談する必要があって、個人の連絡先のメモを渡したら、その会社のメールアドレスから連絡が来ました。 軽い相談をするはずだったんですが、仕事の話ではないため、メールを監視されるのが怖くて、個人の連絡先を渡したんです。でもそれを悟ってもらえませんでした。こっちがクライアントですが、その人の上司から私の上司に報告されたら、すごいトラブルになりそうで怖いです。 だから、まだ返信は出来ていませんし、相談もしていません。その営業の人からは変な人に見られています。 メールは監視されていますよね?

  • SNSについて

    以前mixiに入会していましたが、Aさんを入れるとBさんも、となってしまったり、入会しているというだけでミクトモになって、という人もいて、指定したグループにだけ日記を読んでもらう機能などもついたみたいですが、なんだかそれも変なような・・・・疑心暗鬼になってしまいそうだし、気持ちが悪くてやめました。 それ以来、SNSには気持ちが悪いイメージが強いのですが、facebookなどの需要も伸びています。 いつの間にか、使っていない人の方が少ないように感じる事も多くなってきて、 お店も積極的に参加してFacebookに入会する呼びかけが多いですが、何か良い点があるのでしょうか。

  • SNS

    SNSをやっているのですが、彼女が私のコメントを検索したり、私のリストの会社の人をフォローしたりして、監視されている気分です 会っている時間の合間にレスしたのを見られて、突っ込まれるのも疲れます(私にはレスくれないのになど) こういう経験されている方はどう対処していますか

  • Instagramのフォロワーになる方法

    ツィッターやフェイスブックなどSNSは全くやっていない無知なおばさんです。 最近、Instagramをはじめましたが、やり方が全く分かりません。 とりあえず、お気に入りの人が始めたので、その人のフォロワーになりたいのですが フォロワーになる方法が分かりません。 と、言うより、フォロワーって何?って感じです。 ネットで検索しても、そこから説明してくれてるサイトってなくて… SNS全く初心者でも分かるようなサイトご存知の方、または、SNSに詳しい方 使い方、教えてください! 宜しくお願いします。