• 締切済み

SNS運用とは?

SNS運用について質問です。 勤務している会社のSNS運用を依頼されそうで困っています。 InstagramやTwitterのフォロワーを増やしたいようですが、やり方がまったくわかりません。 勤務先で自分が最年少ということもあり依頼され、他の人は疎いか忙しくて関与できない人ばかりです。 なにをどうすればよいのでしょうか 勉強法などがあれば教えてほしいです

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

>InstagramやTwitterのフォロワーを増やしたいようですが、やり方がまったくわかりません。 そもそも質問者さんはプライベートでそれぞれのSNSは使っていますか。使っていないなら、まず自分のアカウントを作って適当にやってみることからじゃないかなと思います。 会社には「そもそもインスタもXもやったことないので、まずユーザーとして使ってみることから始めます」と報告すればいいと思います。 あとはまあ、やりながら「フォロワー 増やすには」みたいな検索をして試行錯誤するしかないですね。 社内に疎い人しかいないなら、あんまり口出しされることもないと思います。もし上司から「どうしてこんなにフォロワーが増えないんだ?」って聞かれたら「調べたんですけど、どうもフォロワーを増やす一番手っ取り早い方法は炎上させることみたいです。炎上系ユーチューバーってそういうことみたいです」といえばいいです。それは事実ですから。 実際、急激にフォロワーを増やした人(アカウント)って「あまり意図しないことだったけれど、時代のツボにハマってバズった」か「炎上した」かのどちらかなんですよ。

dngr06
質問者

補足

SNS運用を本業としてる方もいますよね そのような方々は、どういうノウハウで運用されてるのでしょうか

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.2

まぁHPを作れとかよりは楽だと思いますがどのSNSを使うかにもよると思います。facebookかtwitterかinstagramあたりだと思いますが。すごく簡単に言うとホームの画像を撮ってトップページに載せて会社の紹介文を書く、毎日更新するなら今日はこんなことがありました(しました)。くらいしかないと思います。後はお客様との間でこんなトラブルがあってこんな風に解決しましたとか、こんな行事がありましたとかくらいでしょうか...あとは問い合わせの対応になると思いますが、結局は一人でやるといっても出す画像とか内容をイチイチ上司に確認取らなきゃいけないし、会社として運用するなら内輪の飲み会とかもネタ(記事)にしずらいし会社が何を求めているかに因ると思います。単にフォロワーを増やしたいなら関わっている他の会社と社員さんをフォローしまくるくらいでしょうか...お客さんだとSNSでは載せてほしくないとかフォローもして欲しくないとかありそうですし難しいですね。 飲食系だと(お客さんに確認取って)日々の事を載せるとかだけで良さそうですけど。

dngr06
質問者

補足

外部でsnsの運用してる個人や企業もありますよね。 あれって、どうやってるんでしょうか?

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

役職者のおっちゃん達ではお手上げだし かといって、業者に頼んでも高額だし ダメ元で若いアイツにやらせよう! 的な感じでしょうね。 どこの企業同じです。 基本的にはまた見たくなるコンテンツを充実させることですが、製作自体にもお金はかけられないのでしょうから、 とりあえず、フォローしまくる! たくさん載せているハッシュタグを付ける それにつきると思います。 確か、おすすめに載ったり フォローを返してくれるのには テクニックがあって、 昼休み、夜21時頃やると良いと聞いたことがあります。 どうせ、ダメ元でやらされるのであれば、成功報酬を約束してもらうと良いと思います。 フォロワー千人毎に千円とか 一万人で焼き肉とか 芸能人さんあたりは、フォロワーを増やすのにYouTuberとかとコラボしますよね。田舎のYouTuberくらいなら何とかタダでコラボしてもらえるのではないでしょうか?企業に招いて会社見学してもらう的な

dngr06
質問者

補足

SNS運用ってそんなもんですか? それを生業にしてる企業もありますよね、同じことしてるんですか?

関連するQ&A

  • SNS

    「SNSに上げてるんだから晒されて当然」だと思いますか? 例えばTwitterでフォロワーが数百人。 そこで密かに活動していて、自撮り画像などを上げている。 鍵をかけない理由は少しばかりの承認欲求があって、フォロワーを増やしたいから。 そのSNSに上げてる画像をネットにばら撒いた人がいたとして、ばら撒いた本人は「SNSで自分に上げてるんだから晒してもよくね?」です。 正しいように聞こえますがなんか引っかかります。 どう思われますか?

  • SNSを監視されています。訴えることはできますか?

    20代の女性です。 タイトル通りなのですが、会社の人にSNSを監視されています。 <お聞きしたいこと> 会社の規則ではSNS禁止ではないのですが、上司から、SNSで繋がっている仕事関係の人たちとの繋がりを切るように命令されました。 自分が見ている前でやってくれと言われたので、それに従って、SNS上で繋がっている同僚や取引先の人たちの連絡先を全て消しました。 特にfacebookは、友達から削除すると、相手の方との関係性にヒビが入り後々の仕事に支障がありそうだったので消したくなかったのですが、この場合、従うしかなかったのでしょうか。 また、私のSNSの使い方のどこに問題があるか、第三者の目から見てご教示をいただきたいのと、監視されていることに対して訴えることができるか教えていただきたく投稿しました。 <経緯など> SNSはfacebook、インスタ、Twitterを使っています。 facebookは本名なので仕事関係の方も何人かいますが、元々は学生の時から使っていたのでその延長で、大学時代からの友人や、留学先の友人など親しい人たちが中心。 Twitterはハンネで、リア友はいません。ほぼ映画や漫画のことしか呟いていません。 ここは監視されていないようです。 インスタはハンネですが、リア友や知り合いもフォロワーにいます。 あるアイドルグループが好きで、ファン同士で相互フォローしていて、そういった趣味の友達が殆どです。 ある時、会社の人にアカウントがわかってしまい、何人かフォロワーにいたようですが、特に気にせず、全体公開でやっていました。 インスタは色々な人との繋がりが持てるのが醍醐味であり、それが楽しみでもあったから、社内の人たちにどう思われていようとあまり気にしていませんでした。 アイドルオタクとか陰口言われていても、気にもなりません。 アップする写真や文章は、旅先で撮った風景や景色、出張先で寄った店、ペットのこと、行ったコンサートのことや映画の感想など。 個人が特定されるような情報はないと思います。 フォロワーには取引先の人はいないようなので、個人の趣味の世界で楽しんでました。 問題はここからです。 ある日、仕事で嫌なことがあり、つい本音を書いたところ、わざわざそれをスクショに撮って上司に密告した人がいました。 本音といっても、会社名や個人名はもちろん出していないし、悪口も書いていません。 芸能人の方がよっぽど毒舌でトークしてると思うぐらい。 全く無名の、一介のOLである私の日記なんて全く無害だと思うのですが、 「私のミスではないのにミスしたと決めつけられて頭にきたー。でも今日はちょっと帰りにいいことがあったから明日も頑張るぞ」というような、よくあるつまらない日記です。 それをわざわざスクショに撮って上司に送って、それを見た上司が、なんでこんなこと書くの?こんな風に書かれると気分悪いと私に怒ってきました。 スクショを送った人には怒らなくて、私に注意されたので、全体公開をやめて、鍵をかけてフォロワーさんにしか見えないようにしました。 気分悪いと言われても、本人には見えないようにしているし、プライベートなアカウントで日記を書いたらダメなのか?と納得がいかなかったこともあって、 「こないだの投稿、怒られたよ。常に監視されているみたいでしんどいなぁ」「いちいち指摘されるの、疲れた」というようなことを書いたら、フォロワーの中にまだ社内の人がいたらしく(フォロワーさんが100人以上いるので特定が困難でした...)またスクショを撮って、今度は社長に送ったようです。 社長から、話がありますと言われました。 これを理由に解雇されることがあるとしたら狂ってるとしか思えないのですが、あり得るのでしょうか。 仕事の愚痴を、鍵付きのアカウントで書いたら、スクショ撮られて社長に報告される。 正直、プライベートな内容なのだから、見たくないなら見に来なければいいと思うのですが...。 ネットストーカーっぽくもあり、怖いです。 私に直接言わずに上司や社長に報告するというのも、信じられません。 ↑これも、もしインスタで書いたらまたスクショ撮られて報告されると思います。 今は投稿自体怖くてできなくなりました。 スクショ撮って送った人はなんとなく見当がついているのですが証拠はありません。 もしこのことで解雇になった場合、会社や、密告した人を訴えることはできますか?

  • SNS辞めたい…。

    LINE Twitter Instagramと、やってますがリアルでもネットでも友達0です。 TwitterやInstagramも、ひきこもりで特に書くことも撮る物も無いのでやる意味があるのかな?と思います。 Twitterは、好きな芸能人の情報を知りたくて始めた感じなので殆ど呟きはしないしフォロワーは0です。 最近、その芸能人もどうでもいい感じです。 Instagramも、流行りに乗ってやってみましたが面白くないです。 見ず知らずの人のつまらない写真(自分的に)にいいねしたくないですし。 LINEも、公式のヤマト運輸(通販ショッピングの日時指定や配送情報用)だけです。 全部辞めたいのですが、今時どれもやってないのって変!みたいな情報を見て嫌々ながら続けてる感じです…。 LINEは、少しスタンプまで買ってしまったので勿体無いし。

  • SNSをしてない人の生活が知りたい

    TwitterやインスタやtiktokなどのSNSをせず、 LINEも会社やリア友や家族のみなど、 完全にネットの活動をしていない人は、一体どんな生活を送っているのか気になります 僕ら若者世代はSNSは生活必需品みたくなってますので…

  • SNSの覗き見は犯罪?

    お世話になります。 質問の通りなのですが、先日会社の先輩に「お前Twitterでこんな事つぶやいてるだろw」と言われました。 別に悪口とかでは無かったのですが、そもそも私はTwitterではフォロワー以外には見られないように設定しており、その先輩はフォローしてないしされてないし、他のフォロワーはその先輩とはほとんど絡みがありません。 不思議に思い、その先輩に何で知ってるのか聞いたところ「色々と裏ワザがあるんだよw」などと笑いながら言われました。 しかし、裏ワザだろうと何だろうと、プライバシー設定してるSNSを盗み見するというのは人としてオカシイと思います。 実際にTwitterなどを裏ツールなどを使って盗み見た場合、犯罪になるのでしょうか? 別に訴えるつもりもないですが、こういうケースはどうなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近のSNSでのマナー

    TwitterやInstagramの利用頻度、そして、あるべきはずのマナー…投稿内容などどれをとっても、人間ってもっと考えることの出来るものでは?と言えるほど醜いものが多いです。 私がそれに気付いたのは、昨年の九月頃。環境の変化に伴い心境にも変化が現れました。 改めて振り返ってみると、自分自身もInstagramにおいては、自慢ととられるものを掻き集めた投稿をした事もありましたし、張り合っていた節は正直ありました。Twitterにおいても、悩みや愚痴を零す場所としてかなりの頻度投稿していました。 そして、最近ではそんな人を晒しあげるアカウントも出来ました。痛い女のストーリーって名前で、数々の女性を晒して皆で叩いたりして楽しんでいるアカウントがありますよね。20万人のフォロワーが出来ているので、多くの方が目にしたと思います。 そういうものを最初の方は、面白半分で見ていました。ただ、私も昔にインスタで投稿していたものは、正に〃痛い女〃でした。時期がズレていたためか、今のところ晒されてはいませんが、正直晒されてもおかしくなかったのかもと思っています。まだ分かりませんが、今後載る可能性もあるのかもしれないと少し恐怖すら抱いています。とは言っても不倫したとかいうものでなく、旅行先の思い出だったり食べたものを載せていました。ですが、張り合っていた相手がいたこともあり、過剰に書いたりしていたのも事実で、そこが痛かったと反省しています。 そこで、最近のSNSの利用頻度も含めて色々観察するようになりました。今まで毎日のように飽きずに何かしら投稿していたものを、Instagramはログアウト…極たまにインストールし直して投稿したいものを投稿してまたログアウトの繰り返し(見ると気になって3時間くらい見てしまうから)Twitterも、1週に1度にしたりして「見る専」に切り替え始めました。 そして、私が見えたものは、想像以上にドロドロしたものだったのです。おぞましい…と感じました。顔の分からぬ人が、平気で人を傷つけることが言えてしまう場所。常にネタを探して見つかれば、数千、数万、多ければ数十万の規模での叩き…ゾワっとしました。私は、幸いそういうものに興味が薄いので何か反応してツイートすることはありませんでしたが、あまりにも同じ大人とは思えないような人をたくさん見てきました。何より怖いのは、そんな大人を歩いてすれ違う人を見ても分かる訳では無いということでした。 職場でも、20歳の子が(実名で登録していたのと変わった名前だった、更には本人と断定できるツイートをいくつも残していた)私の悪口を書いていたのも見たくらいには、本当に人ってすぐに悪く言いたくなるんだな…と悲しくもなりました。 私は、自分1人がSNSを去れば済む話だと思っていた時期もありましたが、(Instagramは去れるものではある)Twitterに関しては、仲良くなって数年経つ関係性の人もいてなかなか切るに切れません。LINEで繋がった人もいますが同性で、異性とはTwitterの中だけでの関係性として完結したくて…そうなるとなかなかTwitterから離れることが難しく見てしまいます。 ごっちゃになりましたのでまとめていきます。 ・SNSでの利用頻度及び投稿内容が、以前と比べて醜いものに見えるようになったがどう思うか ・今後、それらが改善されるか、又は酷くなる一方で改善の余地はないと考えるか ・私がSNSを去ると解決する問題(見なくて済む)ものか ・晒されないように気をつけるには、投稿内容に気を付けるか、一切投稿しないようにした方がいいのか こちらの4点を答えていただきたいです。 あと補足で ・SNSで人を晒したり叩く人の精神状態、心理状態と言うのはやはり狂っているのか もお願いします。

  • SNSをやらない人になりたいです。

    SNSを辞めたいです。と言っても、LINEは必要な連絡手段ですので別ですが。 Twitterは辞めて2.3年が経ち、ない事が当たり前となりました。ただ、最近はみんなInstagramを使い、私もまたInstagramには登録しています。あと、たまにFacebook。どちらも登録のみで投稿など殆どしません。他人の投稿を見るだけの覗き野郎です。 でも人の生活を見ていてもあまり得はないような…一度辞めたものの、何か見たくなってしまいまた登録してしまいました。 でもSNSをやらない人って余裕がある感じで、あまり干渉もされず、カッコイイです。 私もSNSやらない系の人になりたいのに、辞める勇気が… SNSを批判するわけではないですが、SNSをしているとみんなは楽しそう…とか思うだけだし、自分の生活はあまり見せたくないというか、思いの外いい写真なんて撮れないし、そもそもすぐInstagramにアップという習慣もありません。いっそ辞めても誰も気づかないかと(笑) どうしたら綺麗さっぱり辞めれますかね?スマホに時間奪われたくないです。

  • 芸能人のSNSの投稿の見方について

    芸能人や有名人のSNSの投稿についてどれが一番SNSで使いやすいでしょうか? 私が持っているのはガラケーなのでインスタやLINEは使えません。 辛うじてFacebookページやmixiページ、Twitterアカウントをフォローしたものだけ使えます。 その他でおすすめなものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法

    SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法 私はインスタをやっています。 何人かフォロワーの中で、頑なにいいね押さない人達がいて気になってしまいます。その人達はネットで知り合ったわけではなく、会社や学校などで知り合いました。出会いがネットなら、いいねしないのもわかるのですが、リアルで知り合いフォローも相手からされています。 ストーリーは毎回見る。だけどいいねやコメントは絶対にしない。 私の投稿がそんなに魅力的ではないのか?と思ったり無視されたりするのではないかと思ってしまいます。 ならSNSを辞めればいいとも思ったのですが、重要なコミュニケーションツールになっているので、それはできなさそうです。 気にしない方法があれば教えてください。

  • SNSを辞めて

    SNSでの人間関係に疲れて、FacebookとInstagramを去年辞めたのですが、twitterも最近辞めました。 ですが思ったよりもtwitterを利用していたためか、やらなくなった途端に自分に趣味ややりたいことがないことに気が付きました。 ふとした時に呟きたいな…となったり、SNSをしていない人は情報などどこで集めているのだろう?と考えたりします。 LINEは連絡手段で使っているのですが、頻繁に連絡を取るのは主人や実家の親くらいで、一日一日が何もなくただ過ごしているようで無駄に感じてしまいます。 障がい持ちの主婦で、子供もおらず仕事はしておりません。 現在障がい者手帳を申請しているので届き次第職に就きたいなと思っております。 SNSをやっていない主婦の方は家事以外で普段どんな事をされていますか?