• 締切済み

SNS運用とは?

SNS運用について質問です。 勤務している会社のSNS運用を依頼されそうで困っています。 InstagramやTwitterのフォロワーを増やしたいようですが、やり方がまったくわかりません。 勤務先で自分が最年少ということもあり依頼され、他の人は疎いか忙しくて関与できない人ばかりです。 なにをどうすればよいのでしょうか 勉強法などがあれば教えてほしいです

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>InstagramやTwitterのフォロワーを増やしたいようですが、やり方がまったくわかりません。 そもそも質問者さんはプライベートでそれぞれのSNSは使っていますか。使っていないなら、まず自分のアカウントを作って適当にやってみることからじゃないかなと思います。 会社には「そもそもインスタもXもやったことないので、まずユーザーとして使ってみることから始めます」と報告すればいいと思います。 あとはまあ、やりながら「フォロワー 増やすには」みたいな検索をして試行錯誤するしかないですね。 社内に疎い人しかいないなら、あんまり口出しされることもないと思います。もし上司から「どうしてこんなにフォロワーが増えないんだ?」って聞かれたら「調べたんですけど、どうもフォロワーを増やす一番手っ取り早い方法は炎上させることみたいです。炎上系ユーチューバーってそういうことみたいです」といえばいいです。それは事実ですから。 実際、急激にフォロワーを増やした人(アカウント)って「あまり意図しないことだったけれど、時代のツボにハマってバズった」か「炎上した」かのどちらかなんですよ。

dngr06
質問者

補足

SNS運用を本業としてる方もいますよね そのような方々は、どういうノウハウで運用されてるのでしょうか

• akeshic
回答No.2

まぁHPを作れとかよりは楽だと思いますがどのSNSを使うかにもよると思います。facebookかtwitterかinstagramあたりだと思いますが。すごく簡単に言うとホームの画像を撮ってトップページに載せて会社の紹介文を書く、毎日更新するなら今日はこんなことがありました(しました)。くらいしかないと思います。後はお客様との間でこんなトラブルがあってこんな風に解決しましたとか、こんな行事がありましたとかくらいでしょうか...あとは問い合わせの対応になると思いますが、結局は一人でやるといっても出す画像とか内容をイチイチ上司に確認取らなきゃいけないし、会社として運用するなら内輪の飲み会とかもネタ(記事)にしずらいし会社が何を求めているかに因ると思います。単にフォロワーを増やしたいなら関わっている他の会社と社員さんをフォローしまくるくらいでしょうか...お客さんだとSNSでは載せてほしくないとかフォローもして欲しくないとかありそうですし難しいですね。 飲食系だと(お客さんに確認取って)日々の事を載せるとかだけで良さそうですけど。

dngr06
質問者

補足

外部でsnsの運用してる個人や企業もありますよね。 あれって、どうやってるんでしょうか?

• runi_NGR
回答No.1

役職者のおっちゃん達ではお手上げだし かといって、業者に頼んでも高額だし ダメ元で若いアイツにやらせよう! 的な感じでしょうね。 どこの企業同じです。 基本的にはまた見たくなるコンテンツを充実させることですが、製作自体にもお金はかけられないのでしょうから、 とりあえず、フォローしまくる! たくさん載せているハッシュタグを付ける それにつきると思います。 確か、おすすめに載ったり フォローを返してくれるのには テクニックがあって、 昼休み、夜21時頃やると良いと聞いたことがあります。 どうせ、ダメ元でやらされるのであれば、成功報酬を約束してもらうと良いと思います。 フォロワー千人毎に千円とか 一万人で焼き肉とか 芸能人さんあたりは、フォロワーを増やすのにYouTuberとかとコラボしますよね。田舎のYouTuberくらいなら何とかタダでコラボしてもらえるのではないでしょうか?企業に招いて会社見学してもらう的な

dngr06
質問者

補足

SNS運用ってそんなもんですか? それを生業にしてる企業もありますよね、同じことしてるんですか?