• ベストアンサー

労働時間について

労働時間について 高校生です。8月24と25日で32時間働いてしまいました。 両社には掛け持ちしている事は伝えていません。 1ヶ月単位で見ると週40時間以内で平均1日8時間以内なのですが、19~25日は62時間働いていました。 お店側には他のお店で働いている事を伝えていないので、責任を問われる事はありませんよね? ちょっと気になったので質問させて頂きました。 僕に関して労働基準法違反などの意見は承知の上なので回答に書かないでください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

〉僕に関して労働基準法違反などの意見は承知 いえ。あなたが未成年であるという点を除けば、労働時間については企業側は違反にはなりません。 労働時間からの推測ですが、深夜労働をしていませんか? たぶん、深夜労働についての違反が問われると思います。その場合は、企業側だけでなく保護者も責任が問われます。 この場合は、労働時間ではなく労働させた時刻についての違反のため、掛け持ちでトータルで問われるのではなく、働かせた時間帯で問われます。 深夜労働は、高校生かどうかではなく年齢で問われるので、あなたの年齢によっては問題ないかもしれません。 基本的に、未成年の就労は、当人ではなく雇う側や就労を認めた保護者が罪に問われるだけなので、あなたがおそれる何かは社会的にはありません。 校則などで禁止されていなければ、気にすることはないですよ。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

人間は、」一日8時間働いて・・・45分は、休憩するのですが。・・・ 投稿者様は、つまり”働く時間とか・眠る時間もない程に仕事ですか。? 投稿者様は、別に何ら”何もおかしくは、ないけれども ●何が聞きたかったのか、どうして投稿したのでしょうか。・・・ この投稿文章よりも”進学勉強とか”色々な事が”貴方の今後は、何をしていくとか、一体全体”32時間働いた・・・働いた”何をしていましたか。?賞品の棚入れとか、開梱作業とか:不用品のメーカー返却作業とか、フロアの清掃・・・ただ、モップ掛けとか、独りで何”どんな作業を、していましたか。?

fujita1123
質問者

補足

質問したい内容は 企業側は僕が掛け持ちしていた事を知らずに「8時間勤務×2×2日」させていた。 これは問題になりますか? と質問したかったんですが、わかりにくくすみません。