• 締切済み

外国人労働者の就労時間についての質問です

例えば1日8時間の週3日勤務の週24時間の労働時間。 1週に付き28時間以内と記載されてるのを見たのですが、上記の例は違反になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

正規の大学生などは大丈夫なのでしょうか。 地方入国管理局等において「資格外活動許可」が取れるかどうかで 判断されたほうが安全なような気がします。

参考URL:
http://www.studyjapan.go.jp/jp/inj/inj03j.html
回答No.3

1日4時間以内 とは書いていないですか? 私の知っている範囲で、以前は 留学生のアルバイト(就学用VISAの保有者)は 1日4時間以内 かつ1週間20時間 だっとような気がします。 この辺の時間数は変わることがあるので、現時点での時間数をしっかり確認した方がいいと思います。 外国に比べれば、日本は外国人のアルバイトには非常にゆるいです(上記の時間数など)。 しかし、これを超えてアルバイトとして雇っていれば、雇い主も罰せられます。 1日の時間の制限は今はないのでしょうか? 気をつけてください。

• walkingdic
回答No.2

留学生の方ですかね。 資格外活動時間が28時間と定められている場合には、週28時間以上働かせるのは、労働基準法には抵触しませんが、入国管理法には反しますので違法となります。 ご質問の場合には週24時間なので問題ありません。

• debukuro
回答No.1

週40時間以内の規定はあります。 これを超えなければ違反になりません。 下限は最低賃金の規定があるのでこれを下回らなければ違反にはなりません。

koiwai_br
質問者

お礼

資格外活動許可書には、週28時間以内としか記載されていませんが40時間でも平気なのでしょうか?