• ベストアンサー

パソコン電源OFFは省エネ? スマホ禁止の規則は?

職場で昼休みに,会社HPの社内報を見てたら, 省エネのために,昼休みはパソコンの電源OFFするよう,指示がありました。 (勤務中に社内報を見ろってこと?昼休みの方が正しいのでは?) ちなみに,その指示した人は,自分のスマホでゲームしてる・・・。 社内報を見る方が,スマホのゲームより,マシだと思いますが,間違っていますか? 会社の規則などで,自分のスマホ使用禁止があれば,相手に反撃できますが。 案外そんなルールは無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  省エネの為にパソコンの電源を切るのは会社の命令としてあり得ます、何ら問題はない。 社内報を見るのは業務の一環とも言えるので昼休みに閲覧を強要はできない。 スマホは個人の持ち物だから昼休みに使うのは自由だし、労働基準法では自由にさせなければならないと書かれてる。  

その他の回答 (3)

回答No.4

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 昼休みにパソコンの電源をオフするというのは、昼休みは働くなと言っているように 聞こえますね。 いちいちそんな事指示して、 小学校かよって思います。 私の会社では仕事の結果が全てなので。 昼休みに仕事しようが寝てようが ゲームしようが その人の自由。 昼休みを取らないでずっと仕事を しててもいいし、 昼休みを2時間とってもいい。 いちいちそんな事を気にすら事すら 私にとってはムダなので。

noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方の考えが間違っています。 反撃するのはやめましょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

「社内報」は会社の情報ですから、閲覧は業務時間中というのが本来は正しい運用です。 パソコンの電源を指定時間に落とすというのは業務命令としてはありです。 スマホの持ち込みについては、会社によっては「指定場所持ち込み禁止」はありえます。就業規則で決まっているはずですから、それを確認してください。 個人情報を扱う部署だとそのあたりが厳格で、セキュリティエリア(仕事を行うエリア)への持ち込み禁止となっている可能性はあります。 全部の会社がそういう運用をしているわけではありません。

関連するQ&A

  • 就業規則で過度の香水を禁止したい

    SE数名の小さな会社です。 以前採用面接で香水の香りが強烈な方がいらっしゃって、 「香水を制限して採用」したかったんですが、就業規則上 香水は問題ないことになっていたため、採用を見送りました。 そこで、会社に強烈な香水をつけてこれないように就業規則を 変更したいのですが、どういった文言が適切か分からず苦慮しています。 禁止したいのではなく、「少しならいいよ」って感じにしたいのですが… 「香りの強いものを社内に持ち込まない」 とか考えたんですが、これじゃお弁当も食べれません。 良い文例や表現をご存知のかた、教えていただけないでしょうか。

  • 省エネは公務員のネクタイ禁止でOKでは?

    3.11の原発事故で東京電力が最終的に支払う賠償金は数十兆円に達すると思います。 電力各社は原発再稼働を主張していますが、廃止したくてたまらないのが本音でしょう。 従って今後10年間、太陽光がペイするまではコストの高い火力発電に依存せざるを得ません。 従って今後10年間は昨年夏を遥かに凌ぐ省エネが必要です。 そこで私が提案したいのは公務員のネクタイ禁止(年間)です。 ネクタイは実用性は無く欧米の奇妙な風俗にすぎません。 私の勤務する会社は夏はTシャツ1枚、冬はダウンベストで仕事をして快適です。 即ち年間を通じて公務員のネクタイを禁止すれば大変な省エネになると思いますがどうですか?

  • 規則として、社内恋愛を禁止している企業・会社は多い?

    タイトルどおり、社内恋愛を規則?のようなもので、禁止している企業は多いのでしょうか? 以前、飲み会に参加したとき、先輩の男性社員が「この会社は、社内恋愛は厳罰処分になるんだよ~」と、言っていたので、気になりました。 これから先、社内に好きな人が出来たとき 私の会社は、数十名のアットホームな中小企業なので、細心の注意を払わなければバレてしまいそうです。 みなさんの会社は、どうですか?

  • 勤務している会社の規則で悩んでいます「転職の規制」「退職者との交友の禁止」

    勤務している会社には「同業種への転職を退職後5年間禁止する」「退職者との交友を禁止する」という社内規定があります.入社して正社員として登用される際,今後がんばっていけるかどうかをきかれ,「はいやります」と意思表示をしてから出された契約書にその規定はありました. 勤務年数を重ねるたび,同じ契約書にサインをしなくてはいけないようです.社会的な法律問題としてその契約書にサインをしてしまえばそれを破り発覚した際には法的な罰則を受けてしまうのでしょうか,規定とはいえFBIやCIAでもあるまいしそんな個人の言動を束縛する規定が正式なものとしてまかりとおるのでしょうか?自分でサインしてしまったとはいえ就職者側としては研修期間を終え会社にもやる気をアピールしたい時期にそれを提示されては「やっぱりやめます,ここにずっといる気はありませんから」とは言いにくいところもあると思います. どうかこのような問題に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします.

  • 続:前かがみで寝る 事禁止の社内ルール

    いつもお世話になります お蔭様で大手電機会社に入社(パートタイム)させて頂けました。。。。。が,,,,,,, 社内の休憩室=食堂の貼紙に驚愕しています。 **禁止事項** (1)前かがみで寝る(2)マンガを読む(3)ゲーム機で遊ぶ(4)モラル無き会話 と記載されておりました。 (この会社だけの給料では生活出来ない為Wワーク)昼休みには うつ伏せで15分の睡眠が必須なのです とても納得出来ずに労働基準監督署に相談したところ 「それは民事に問題ありますのでこちらから会社へ注意勧告して上げますよ」 と仰って頂けました 以下余談ですが 公共の機関(G県庁)でも一日中お菓子をつまみながら仕事をされてるのに 又、育休の女性は昼休み時間外=勤務中に、子供を披露しにいらっしゃって 何人もの方々が寄って来て 小一時間もお喋りされてます(この人件費 考えたら見ていられませんでした)他所ではこんなに自由ですのに,,,, 皆様なら どうされますか? もし監督署の方に言って頂いたら 居ずらくなるのは目にみえてますよねぇ アドバイス、助言等々 宜しくお願い申上げます 因みに・・他にも=ハンカチはタオル地は禁止、昼食にカレーは禁止 帰るまでは自分のクルマに行くのも禁止です

  •  昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでし

     昼休みに株の売買を会社のNETでやると、懲戒解雇なんてありえるのでしょうか?  中堅企業の支店にいるのですが 会社の規則には、賭博禁止と書いてあるものの  先輩かたがたも、昼休みに トランプ博打をやっています。 支店長も文句も言いません。  一般的には、どーなんですかね? デイトレOKという会社もあったような..

  • 【スマホの着信の転送方法を教えてください】Andr

    【スマホの着信の転送方法を教えてください】Androidです。 会社用のAndroidスマホは自宅に持ち帰り禁止で、でも客先からの電話がかかってくるので出る必要があります。 で、会社用のスマホに掛かって来た電話を自分の私用のスマホに転送してくださいと指示がありました。どうやって転送出来るのか設定方法を教えてください。

  • 社内恋愛・結婚禁止

    社内恋愛・結婚禁止の会社と言うのは就業規則にそう書いてあるのでしょうか? 「同じ会社の人を好きになったら懲戒免職」とか書いてあるのでしょうか?

  • 会社の規則を守らない人への罰則について

    会社の規則を守らない人への罰則についてです。 以前からルールを守らない事はよくあったことなのですが、特別に罰則はもうけていませんでした。 よく言い聞かせ、理解をしてもらっていましたが、 会社として、何かなければ示しがつかなくなりました。 色々な、業種など社内の規則の罰則について調べてみたのですが詳しいことがわかりません。 法律では、どうなのか? 会社内での罰則について教えてもらえませんか? こういう例がありました。などでもかまいません。 よろしくお願いします

  • HTMLメール

    私はIT関連商品を扱う某企業の営業マンですが、今社内でHTMLメールを会社として禁止した方が良いかどうか議論が起こっています。 当社からメールを送った先の担当者が「IT商品を売っている会社のクセにHTML形式のメール送ってくるなんてレベルが低いな」ということを言っているらしいのです。 現在outloookExpressの初期設定ではHTML形式になっていますし、レベルが高い低いとか言うことではないと思うのですが、ご意見をいただけませんでしょうか? 会社的にHTML形式禁止している(初期設定を変更しなさいと社内ルールとして指示している)会社ってあるのでしょうか? ちなみにうちの会社は全部で約8,000人います。全員がパソコンを持っているわけではありませんが、1,000から3,000台はあると思われます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう