-PR-
解決済み

HTMLメール

  • 困ってます
  • 質問No.45719
  • 閲覧数300
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 57% (71/123)

私はIT関連商品を扱う某企業の営業マンですが、今社内でHTMLメールを会社として禁止した方が良いかどうか議論が起こっています。
当社からメールを送った先の担当者が「IT商品を売っている会社のクセにHTML形式のメール送ってくるなんてレベルが低いな」ということを言っているらしいのです。
現在outloookExpressの初期設定ではHTML形式になっていますし、レベルが高い低いとか言うことではないと思うのですが、ご意見をいただけませんでしょうか?
会社的にHTML形式禁止している(初期設定を変更しなさいと社内ルールとして指示している)会社ってあるのでしょうか?
ちなみにうちの会社は全部で約8,000人います。全員がパソコンを持っているわけではありませんが、1,000から3,000台はあると思われます。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

私がIT関連業の会社の方から“いきなり”HTMLでメールを送りつけられたら同様な感想を持つと思います。
決してHTMLメールを非難しているわけではなく、“完全禁止”を推奨するわけでもありません。

本当にHTMLである必要があればHTMLメールで良いのです。
しかし、全てのメールがHTML形式だと迷惑です。
通常、HTMLメールはテキストメールの3倍~5倍の容量となり、ネットワークトラフィックを増大させます。
また、ビジネスメールのほとんどはテキストメールで十分な内容です。

カタログや説明書などはPDFやワープロ文書を添付すれば良いだけですし、大量送信(CCやBCCで送信した場合でもPC→SMTPサーバは1通だけですがSMTPサーバ以降は受信者の数だけコピーされて別個に送信されます)の場合はWebに公開してURLをメールするなどの配慮があってしかるべきでしょう。

IT関連事業を行っていると言うことは最低でも国内の通信環境は御存知だと思います。
ITインフラの遅れている現状でイタズラにトラフィックを増やすような行為をする業者さんとIT関連の取引はしたくはありません。

現状では「HTML全面禁止」ではなく「HTMLメールの使いどころを考えて効果的に使う」という方向が正しいと思われます。

HTML非対応のメーラーの問題は“皆無”というわけではありませんが気にすることも無いでしょう、
HTMLメールは非対応メーラーの為にテキストメールが添付された状態で送信されます。
(これがHTMLメールの容量を増大させる原因の一つです)

「OutlookExpressの初期設定だから」と言うのは免罪符にはなりません。
IT関連事業を行っている限りプロとしてインターネットにかかわる義務があるでしょう。
素人臭いいいわけは通用しません。

少なくとも顧客には「必要な場合はHTMLメールを利用しても良いか?」という確認を行う必要があるでしょう。

IT関連事業を行っておられるならRFC1855(ネチケットガイドライン)を読んでください。
「頼まれてもいない大量の情報を他人に送ってはいけません。」
「電子メールメッセージを配達するのにかかるコストは、平均すると、その送り主とその受け取り人(あるいは、彼らの組織)がだいたい等しく負担します。これは、通常郵便や電話、テレビ、ラジオのような他の媒体とは異なっています。また、誰かにメールを送ることで、ネットワークバンド幅やディスク容量、CPU処理量のようなその他のコストを相手に負担させているかもしれません。これは、頼んでもいない広告電子メールが歓迎されない(そして、多くの状況において禁じられている)ことの基本的経済的な理由です。 」
これらの意味を理解されればネットワークバンド幅の無駄遣いが双方(ひいてはネットワーク全体)に迷惑な行為であることに気付かれると思います。
参考URLでお読みいただけます。
ネットワークを利用する全社員に周知されることをオススメします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

HTML形式を表示できない、メールソフトを利用している人は沢山います。そういったところに、HTMLメールを送るのは大変失礼であり、タグが表示され非常に見にくい文章となります。メールを行うときのマナーとして最低限の事ではないでしょうか?ネットワークを利用するマナーが会社にはないと判断されてもし方のない事でしょう。
ルールとして指示しなくても、どういった事がマナーなのかを全員が理解すれば指示などしなくても良いはずです。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
>全員が理解すれば指示などしなくても良いはず・・・
全員が自ら勉強し理解するに越したことはないのですが、
やはり個人差もありますし、きちんと通達しないと守られ
ないのが正直なところです。(中には通達があったことすら
気づかない人もいたりします)
一人の行動で会社が信用をなくすようなことは避けるべきだと
考えています。
投稿日時 - 2001-02-28 12:41:17


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

nawoyukiさんも書かれているように、社内での使用には問題ないと思いますし、また社外でも、「HTMLメールを送ってくれてかまわない」という承諾が得られている先方に対してなら全然問題ないと思います。

ですが、社外のお得意様などに、了解を得ないままHTMLメールを送りつけるのは迷惑になる場合があるし、そういう可能性を考慮していなかったということで「無神経だ」という誹りを受ける恐れもあるのではないでしょうか?
たとえば私なら、ある会社から初めて送られたDMなどのメールがHTML形式だったら、その会社の良識を疑ってしまいます。

HTMLメールの使用にあたっての配慮を呼びかけるページを掲げておきました。
参考にしていただければ幸いです。

http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx050.htm

http://www.pcgaz.nikkeibp.co.jp/begin/007.shtml
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
参考となるページも教えていただき感謝しています。
早速社内の掲示板に載せたいと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 12:42:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

HTML形式のメールは社内での
使用には問題ないと思います。
特に社内行事のお知らせ等の
「一工夫」にはもってこいです。

しかし、社外となるとコンピュータの
環境も違ってくる訳ですし。
対応していないメーラーを使っていた
場合などは相当にツライと思います。
(それは無いとは思いますが)

テキスト形式のメールにたまに
HTML形式のメールが混ざっていて
その為だけにブラウザを起動するのは
個人的にちょっと嫌ですね…。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
うちの会社内の意見として、社員が多いうちのメールサーバー
はただでさえ負荷が高いので、社内メールもテキストにするべき
という意見もあります。
個人的には重要な部分は何らかのマーキングがあった方が伝わると
思っているのですが。
投稿日時 - 2001-02-28 12:39:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

ITも使いようです。

誰でもHTMLメールが受けられると考えるのは危険です。
「受けられない環境もある」ということを理解してこそのITです。

たぶんそれを指摘したのではないかと思われます。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
今回、回答いただいた方々のご意見をお聞きしても、やはり
相手方の環境に合わせる必要性は高いと感じました。
投稿日時 - 2001-02-28 12:38:25
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

ちゃんとした意図を持って、HTML形式メールを受けることができる環境の相手に対して送るのなら、レベルが低いと言う事は無いと思います。
HTML形式だと、デザイン等に工夫ができるし、ちゃんと使えば「送った先の担当者」のいうレベルとは別の意味でレベルが高いと言えると思います。
ただ、初期設定がそうなっているので、そのまま使っているっていうんであれば、レベルが低いと思う人も居るかもしれません。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
うちの場合は社員も多く、メールに関するルールもないので「知らずに」
html形式を使っているケースも結構あると思います。
私の場合、「意図」は当然セールス(DM)になります。
コンサルティングだソリューションだといっても、最終的にはそれによって
契約を取りたい、売上を上げたいということになります。
(メールを勝手に送ること自体の問題性はここではひとまず置いておきます)
text形式では効果は低いような気もしますし、かといっていきなり電話しても
断られてしまうケースがほとんどです。
一目で見た方の頭に残るものを送る。そして電話で興味のある方にアポイントを
取って詳細を説明に伺う。これが私の理想です。
投稿日時 - 2001-02-28 12:37:09
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 33% (23/68)

他の方が書かれている通り、「原則としてメールはテキスト形式で」ということは
「ネチケット」というか、ネット上での「常識」になっています。
ところが、k8810さんの書かれた通り「OutlookExpressの初期設定がHTML形式」
になっているために、深く考えずに「HTML形式」でメールを送っている初心者は
少なくありません。
しかし、企業、それも「IT関連商品を扱う企業」から送信されるメールが
「HTML形式」では、「そういうことが判っている人が1人もいないの?」
という誤解を受けることにもなりかねません。
会社名で出すメールはもちろん、社員個人で出す場合も、基本的には「テキスト形式」にして、
必要があって且つ相手も了解している場合だけ「HTML形式」にする、というように
決められた方がよいと思いますね。
変な例えですが、「魚の名前も知らない魚屋さんから魚を買う気はしない」ですよね(笑)
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

うちの会社では全社的に禁止にしています。
これはHTMLの記述によってはいろいろ悪さが出来るので、そういった誤解を招きたくない為と展開当時はあまり対応したソフトがなかった為です。

感想は人によりけりだと思います。レベル云々は関係ないかと。

ただ対応していないソフトがある以上、営業的なメールはすべてのユーザが問題なく読めるよう配慮する必要はあると思います。
最近は減りましたが、まだHTMLは読めないとかサブジェクトに日本語は駄目などのソフトはありますから、お客への配慮に掛けていると判断されてしまうかもしれません。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
やはり禁止されている会社があるのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
「・・・いろいろ悪さが出来るので・・・」という話は
私も聞いたことがあります。やはりテキスト形式でないと
だめのようですね。
投稿日時 - 2001-02-28 12:43:07
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

HTML形式のメールを送ってくるからと言って即、レベルが低いと言い出す方もどうかと思いますけれども、特に指定されたり、カラーで文字を入れたり画像を入れたりしない場合(普通のビジネスメール)はHTML形式は使わないというのが、インターネットでのマナーとされています。会社で禁止するかしないかというレベルではありません。

HTML形式はでメールを送らないというのは常識と言ってもよいでしょう。確かにアウトルックの初期設定はHTMLかもしれません。けれども、その初期設定も笑われているのです。そういう意味ではマイクロソフトって笑われている会社ですよ。他のメールソフトでHTMLが初期設定になっているソフトなどありません。

営業の方でしたら素直にHTML形式のメールはやめにしましょう。HTMLメールとTEXTメールが送られてきて、同じ条件、同じ金額の見積もりがそのメールで来た場合、HTMLメールの方が却下される可能性はものすごく高いですよ。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
>会社で禁止するかしないかというレベルではありません。
確かにそうだと思います。
でも、今回のみなさんの回答をお聞きしても、そのままにしておく
のも問題ですし。
>却下される可能性はものすごく高いですよ。
それは困ります!やはり全社的に禁止する方が良いようですね。
個人的には少し残念ですが。
投稿日時 - 2001-02-28 12:43:58
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一日に受け取るメールの数が多い場合
クリックしてすぐに表示されないメールは特に重要でない限り読み飛ばしてしまいます。
もちろん読める環境にはありますが読むまでに時間が掛かるメールなどまっていれないというのが現状です。
そういった人もいらっしゃると思いますので出来ればHTMLで送らない方が良いと思います。

outlookの初期設定がHTMLとなっていること自体が問題だと思っています。
だからそれが「初期設定」であっても、「標準的設定」ではないと思います。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
>初期設定がHTMLとなっていること自体が問題・・・
全くそのとおりだと思います。
いずれ問題ではなくなるのかな?という気もしますが、
現在の状況では初期設定をtext形式にしていないことは
大いに問題だと思います
投稿日時 - 2001-02-28 12:44:42
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

HTMLには対応していないメーラーも少なくありません。実際自分がメインで使用している環境ではテキストしかまともに表示しません。
また、もともとHTMLは相手がそれを受け取れる環境にあり、なおかつ相手がHTMLメールの受け取りを了承している場合にのみ送るのがマナーとも言えるでしょう。ですから自分は了承していないHTMLメールは、たとえそれが何であろうと読まずに破棄します。
会社として社外にメールを送るのであれば、やはりレベル云々の問題ではなく、インターネット利用上のマナーとしてテキストにすべきだと自分は思います。

# それにしてもネットスケープのネットセンターから届くメールがHTMLってのはウザいですね。まあ、メッセンジャーがHTMLに対応しているので仕方ないのかな。。。

というような感覚です。
お礼コメント
k8810

お礼率 57% (71/123)

ご意見ありがとうございます。
>ネットセンターから届くメールがHTML・・・
そうなんですか。
やはりアメリカではhtml形式の方が主流なのでしょうか?
日本は遅れているのでしょうか?
通信環境の問題も絡んでくるのでしょうね。
写真(画像)の1枚2枚くらいパッと見れるようになって
欲しいです。今のままでは見たときの情報量はfax以下かもしれません。
投稿日時 - 2001-02-28 12:45:37
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ