プリンターが壊れたかもしれません。シアン色のチップが読み込めない状況

このQ&Aのポイント
  • プリンターが壊れたかもしれません。なぜかシアン色だけチップが読み込めない状況です。
  • 新しいインクを差してもダメで、トラブル回避方法も試しましたが、ダメでした。
  • キャノンのプリンターは使い勝手が良く、大量印刷に活躍していましたが、壊れてしまいました。自分で修理するか、新しいのを買うか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターが壊れたっぽい

プリンターが壊れたかもしれません。 なぜかシアン色だけチップが読み込めない状況です。 使用しているのはcanonのMG6500です 新しいインクを差してもダメで、ネットに載ってる トラブル回避方法もいろいろ試しましたが、ダメでした。 もう5年半くらい使用しているので、そろそろ寿命とも思ったり。 もう1台、エプソンの安いプリンターがあるので とりあえずは困らないのですが 大量に印刷するにはキャノンのプリンターが大活躍だったので とてもショックです。 プリンターは家に2台ないと仕事にならないのですが そこで皆さんなら、このキャノンのプリンターを 1。有料で修理に出す(新しく買うくらいの値段はするかもしれない) 2。捨てる(そして新しいのを買う) 3。自分で分解(修理)をチャレンジしてみる 4。その他 あなたならどうしますか? 何か良い方法もあれば教えていただきたいです。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

寿命です。新規購入をお勧めします。

質問者

お礼

ですよね~ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.4

>一度インクタンク?が満杯で修理に出して、それから半年して、これです。 あらら...。 おそらく吸収体 (クリーニングなどで出た、用紙に載らなかったインクを集めて揮発させる) が満タンになってしまったのですね。 短期集中でクリーニングをしたり、強力クリーニングを頻発させると、 揮発よりも流入が多くなって、あっという間に満杯になってしまいます。 >チップを読み取る所の金の部分が曲がってるような気もするんです。 >マイナスドライバーでえいえい!押して、ダメたったら捨てましょうかね。 状況からすると十中八九、ここの接触不良が原因でしょう。 一本のカートリッジに対して複数の接点端子が出ているはずですが、 マイナスドライバーでこじってしまうと、 端子を折ってしまう可能性が高いので、必ず電源を切って、 ショートさせないように気をつけつつ、 明らかに凹んでいるとか、向きがおかしいもののみを、あくまでも「角度の補正」くらいにとどめてください。 不織布で端子を拭うことで端子に付着したインクなどを落とすレベルからはじめて、 角度補正は最後の手段で良いと思います。 エプソンは吸収体(廃インク吸収パッド)を 自分で交換できる修理不要な機種が増えてきていますし、 早々にカートリッジ式からエコタンク式に舵を切っています。 利用用途や頻度によりますが、 質問者様の場合は印刷量も多そうで、エコタンク式の方が 結果的にコストやトラブルの削減に繋がりそうな気もします。

質問者

お礼

シアンを入れるはずの場所に、マゼンダを差し込んだら、 マゼンダを読み込んでいたので、 もしかしたら、インク自体が悪い???と思っている所です。 端子をえいえい!って動かしましたが、状況変わらず。 というところで止まっております。

• papis
回答No.3

お仕事とのことなので、それなりの印刷量だと思うので、 機内を舞ったインクのミストが徐々に蓄積して絶縁してしまったことでの ICチップの接触不良の線が最も濃厚だと考えます。 インクの買い置きが純正ならば、いったんカートリッジを抜いて、 ICチップの接点部分を不織布で丁寧にぬぐってから、 再度装着して復帰すればそのままでOKですし、 ある程度まとまった量なら修理に出します。 その際は、インク吸収体の交換も明示的に依頼します。 非純正ならば、修理や自分でのトライ&エラーのコストを考えると 割に合わないので【2.買い替える】ですね。

質問者

お礼

一度インクタンク?が満杯で修理に出して、それから半年して、これです。 チップを読み取る所の金の部分が曲がってるような気もするんです。 マイナスドライバーでえいえい!押して、ダメたったら捨てましょうかね。 ちょっと何回か接触不良を見ながら ダメだったら、捨てます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6530 修理対応期間はまだ過ぎていないのでメーカーで修理対応が可能ではあります。ただ 「修理料金 一律修理料金(税込) 11,880円」と高いので私なら新しいプリンタを買うでしょうね。ただ大量に交換用のインクカートリッジの購入済なら若しかしたら修理って選択をするかも知れません。

質問者

お礼

有料が高すぎるんです。 新しいのが買えますね。 インクカートリッジ未使用ありますが、修理の方がもったいないですね~ ありがとうございました