プリンターの部品調整時期が近づいています!修理対応期間は終了していますが、どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PM4000PXを使用していると、プリンターウインドーにメッセージが表示されました。それは、プリンター内部の部品調整時期が近づいていることを示しています。しかし、修理対応期間も終了しており、どう対処すれば良いか困っています。
  • PM4000PXを使用していると、プリンターウインドーに部品調整のお知らせが表示されました。修理対応期間は終了しているため、どう対処すれば良いか迷っています。
  • PM4000PXを使っていると、プリンターウインドーに部品調整のお知らせが表示されました。しかし、修理対応期間は終了しているため、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターウインドーにメッセージがでました

PM4000PXを使用してます、印刷時に 【プリンター内部の部品調整時期が近づいています】 プリンターウインドーにメッセージがでました 修理対応期間も終了とのことですがどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

いわゆる「廃インク吸収パッド(クリーニングなどで出たインクを吸収揮発させる部品)」の限界メッセージです。 これが出ると、メーカーで修理し、 物理的な部品交換と、残量管理の更新をしなくてはいけません。 (最近の機種では「メンテナンスボックス」として消耗品で交換できる) 修理については、 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/pm-4000px.htm 発売日:2002年3月 修理対応期限:2012年9月30日 となっていて、メーカー修理終了から7年が経過していますので 修理ができません。 自己責任で民間療法を用いて対応するか、 本体の買い替えを検討することになります。 PM-4000PXのようなハイクオリティ機種からの買い換えであれば、 EP-50Vが第一選択候補になるかとおもいます。 https://www.epson.jp/products/colorio/ep50v/ その複合機版のEP-10VAも良いですね。

その他の回答 (2)

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.2

>「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」 エラー原因 :  プリンターの廃インクタンクの吸収パッドの吸収量が限界に達している。 メーカーに吸収パッドの取り換え修理に出すのが望ましいが 修理対応期間も終了との事なのでサポート外に事案です。 そのまま動くなくなるまで使用するか? 自己責任で廃インク吸収パッドの交換を行うかです。 例えば PM-4000PXの廃インク吸収パッドの交換 http://nagahata.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/pm-4000px-7e22.html エラーは、リセットができるようです。 PM-4000PX リセット裏技 https://ameblo.jp/gakuin/entry-12065200460.html

回答No.1

  メッセージは無視して使い続けてください。 印刷に支障がでたら買い替えてください。  

関連するQ&A

  • プリンタのエラーメッセージ

    エプソンのPM-A850を使っていますが、”プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。”というメッセージが出ました。このメッセージをリセットするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • プリンタ部品の調整時期

    EPSON PM-A890プリンタ お買い上げ販売店、またはエプソンの修理窓口に連絡。 プリンタ内部の部品調整時期が近付いています。 以上のメッセージがプリンタに出たので対処法は? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンターの内部部品の交換

    EPSONのインクジェット複合機 PM-A900を使用している者です。 印刷時、ウィンドウに「プリンタ内部の部品調整時期が近づいています」とのメッセージが出るようになりました。HPでみると、この製品のサポートは終了したような記載がありますが、引取修理サービス等による修理は可能でしょうか? 特に大きな不具合も出ず長年使用できており、引き続き使用したいと思っています。 なお、過去に1度同じメッセージが出て、引取修理により部品を交換してもらった実績があります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターPX-5600「部品調整が必要」

    プリンターPX-5600を使用中「部品調整が必要」とエラーメッセージが出て急に印刷できなくなり困っています。 一番速い対処法、修理に出した時の修理期間と料金を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-G920使用期間が短いのでまだ使いたい。

    PX-G920 プリンター内部の部品調整が必要ですとのエラー表示.部品修理期間終了の為どうにもならず.ほかになにか修理方法はないか探しています,有りましたらよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-A650 エラーメッセージ

    PX-650で プリンタ内部の部品調整が必要です。と表示が出て動きません 古いので修理もだめですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • サービス終了製品のプリンター内部部品調整

    PM-G800の修理サービスが終了しましたが使い勝手が良いので未だに使用しています。プリントの際に廃インクまたはトナーボックスがほとんど一杯です。プリンタ内部の部品調整時期が近づいています。と表示されます。どこをどうしたら良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メンテナンスメッセージ

    「プリンター内部の部品調整時期が近づいています」というメッセージが出ましたが、どこを交換して、費用がいくらかかるのか判りません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター電源入らず

    EPSON PM-G850 プリンタ内部の部品調整が必要です。とメッセージが出て電源が入らなくなりました。赤ランプが点滅しています ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電源入れると「エラー」メッセージが出て使用不能

    PM-A900をまったく問題なく使っていたのですが、突然電源入れると「プリンタ内部の部品調整が必要です。お買い上げの販売店、またはエプソンの修理窓口にご連絡ください。」とのエラーメッセージが出て使えなくなってしまいました。古いのでメンテナンスしなければいけないかもしれませんが、とりあえず使用できるようにすることはできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう