• ベストアンサー

野良ネコは一定の巣を持っていますか。

外敵に襲われにくいようなところに巣を作っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

毎日必ずそこに戻って休むというような場所は、人慣れしていない野良ネコの場合稀だと思います。 おおむね決まったテリトリー内に数か所気に入った場所を持っていてそこで過ごしていることが多いです。テリトリーは個体ごとにありますが、お互い重複する範囲があります。 子育て中の母猫は外敵に備えて子猫と共に寝場所を転々と変えることが多いです。

kaitara1
質問者

お礼

テレビ番組などで断片的には理解しているつもりでしたが、ご教示によってかなり統一的なイメージを持つことができました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

子育てする猫で無ければ「巣」はありませんが、雄猫であれば縄張りは持っています。実際にはかなりあいまいなことも多いようですが。

kaitara1
質問者

お礼

子育て時以外では、夜眠るところなども一定の場所ではないのでしょうか。なわばりの中を転々としているのでしょうか。