父の驚くべき能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 父がもたらす予知能力について、普段の生活での出来事を振り返ります。
  • 父の特殊な能力により、私の帰宅時間を正確に予測することができました。
  • この能力は血縁関係によって発揮される特別なものなのか、それとも特殊な能力なのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が発揮した能力について。

もう何年も前の事です。 家族で晩御飯を外食で済ませようという話しになり、当時、帰宅が毎日のように夜中だった私は抜きにして食べに行く話しになりました。 すると父がもうすぐ○○が帰ってくるから待つべ!と言ったそうなんです。 これが18時頃の話しです。 そして18時30分頃に私が帰宅し、これには父以外の皆が驚きました。 あの頃、早く帰宅できるのは月に1回あるかないかで、それ以外は日付が変わる頃に帰宅していましたから。 なぜ私が早く帰宅するのを分かったのか父に訪ねたところ、なぜだかハッキリと分かったそうなんです。 この能力は予知能力の類なんでしょうか?それとも血が繋がった親子だからこそ発揮できた能力なんでしょうか? これを読んだ皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

全てについての余地ができるのではなく、家族や親族の場合だけだと思います。 電話がかかってくる直前に察知することありますよね。AがBにかけるときにBの事を考えます。その波長がBに届いてしまうんです。 人混みでじっと誰かを見ているとその人が振り返ります。何か感じるんです。自分もやはり何かをふと感じることがよくあります。誰かが見ているか、考えているな、という程度ですが。 お父様に「帰れるよー」というあなたの思念が波長となって届いたのだと思います。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほど波長かー! 電話の話しとか見つめると相手が振り返るとか、なるほど~!と頷ける内容でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

行動を把握していた。スケジュールを見ていた。自分と似ている部分があるから、絶対に帰ってくると、思った。親は鋭いのです。

Gluttonous
質問者

お礼

前の方に書きましたが早く帰宅するタイミングは超が付くほど不規則だったんです。 おっしゃるように行動やスケジュールを把握していれば予想も可能ですが、早く帰る曜日もバラバラで、いつも何日頃に早く帰宅しているといった流れも一切無く、ハッキリ言って予想は困難を極めます。 回答ありがとうございました!

• chiychiy
回答No.6

こにちは 勿論、それはあり得ることです。 こういう質問に、馬鹿げている たまたまという人がいますが 私は、絶対にあることだと思っています。 何しろ自分がそういうタイプなので。 あまり詳しくは書きませんが 地震だったり、ちょっとしたことは解ることがよくあります。 神経衰弱も全部めくれることもあります。 それがいつというわけではなく 何となくなんです。 見つからないものを見つけたり、 当てたりしたことは何度もあります。 親族は特に血の力も強いので 確実に以心伝心することは多々あると思います。

Gluttonous
質問者

お礼

やっぱり特殊な力が働いたと感じますか。chiychiyさんもそういった傾向があるようですね。 なかなかない体験だったので、あの日の話しを持ち出すとアレは不思議だったな~!と父が言います。 この時ばかりは親子ってのは強い繋がりがあるんだなと改めて実感しました。 回答ありがとうございました!

• marukajiri
回答No.5

超能力の予知能力の一種になるのでしょうが、人間に限らず動物には本来、そういった能力が備わっているのです。動物と人間は話ができないので、そういったことが人間にはわからないのでしょうが。 文明人はそういった能力を忘れているだけで、文字や携帯電話などの通信手段も無かった原始時代には、妻は夫の無事を祈り心を通わせていましたので、夫に何かあった時にはそれを感知していたのです。現代人の中にも、ごくまれにそういう能力を有している人がいますが、公の場に出てくることはめったにないでしょう。また、感知するのは自分の興味のあることに限られますので、他人の役に立つかといったら、役に立たないことが多いので、本人が言わなければ他人は知る由もありません。 あなたのお父さんは、おそらくそういった能力を持った、現代人には珍しい旧人類タイプなのでしょう。お父さんは、この日あなたに心を向けていたのです。だからあなたの帰宅を言い当てることができたのです。 なぜこんなことができるのか?といったら、意識の底でこの世のすべてのものは繋がっているからです。さらに自分の興味を持っている人に関しては、意識が通じやすいのです。根拠は、簡単に言うとこの宇宙がもともとすべてが渾然一体となったものであり、そこから枝分かれして人間があるわけですが、もともと同じものから発しているので、根底では繋がっているのです。理解してもらえないと思うので、これ以上はやめておきます。(笑)

Gluttonous
質問者

お礼

文明の発達とともに人が退化するのは間違いないかと。そうなれば元々備わっていた能力も失われてゆきますからね。 そうか宇宙の……なんだか壮大な内容に発展しましたね。 ええ、途中から付いていけなくなりました(笑) 回答ありがとうございました!

• SPROCKETER
回答No.4

人間の脳はあなたが考えている以上の能力を持っています。帰宅時間を予測するなんて序の口で、来年起こる事を正確に予測出来る人もいますよ。人間の洞察力を過小評価してはいけません。  あなたが1か月に1回ぐらい帰宅しているとします。1年間、そのサンプリングを残しますよね。それをパソコンで平均値を計算させれば、毎月、何日頃に帰宅が早いかがわかりますよね。人間の脳は、そういう計算を一瞬の内に出来る能力を持っていて、勘と呼ばれたり、洞察力と呼ばれていますが、外れる事もありますが、ほぼ正確な予測が出来るのです。  どういう計算をおこなっているかと言えば、微分方程式を解いているのと同じなのですが、何十万という脳細胞を使って超並列計算して予測計算をおこなっているようです。洞察力を使って宝くじの予想数字を正確に言い当てる人もいます。  人間の能力を過小評価してはいけません。世界恐慌や第二次世界大戦を正確に予測した人もいますし、戦後の日本経済の発展を予測した人もいるのです。

Gluttonous
質問者

お礼

人の脳が持つ力がそれほどのものならば、時に鋭い勘が働いても不思議ではないですね。 早く帰宅するタイミングは超が付くほど不規則でしたが、本人に自覚はなくてもそれを超える脳の働きが一瞬でも発揮されたのかもしれません。 回答ありがとうございました!

• alterd
回答No.3

所謂、「第六感」というものですね。 科学的には証明されないでしょうがあるような気がします。 子供が小さい頃、トイレに行くタイミングとかよくシンクロしましたので 親子ではよくあることなのかもしれません。 そういえば、年数回しか行かないバーで以前親しかった友人が数年ぶりに来た日に会ったりとか。 それに、あれこれ考えるより直感に従った方がうまくいったことも多々あります。 どう転んでも、すべての局面で正解を導ける訳でもないですから 最終的には勘に頼るしかないでしょうね。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほど第六感! それが常日頃から働いているわけではなく、たまたま発動したものだとしても凄い感知能力だと思います。 回答ありがとうございました!

• okvaio
回答No.2

世の中には、色々な虫がいます。 その中で、存在が未だに不明な虫がいます。 食事に行く、だけに、「(腹の)虫が知らせた」のでしょう。

Gluttonous
質問者

お礼

虫の知らせってやつですか? 腹の虫が知らせたとしたら、、、 だめだ上手い返しが思い付きません(笑) 回答ありがとうございました!