父の驚くべき能力とは?

このQ&Aのポイント
  • 父がもたらす予知能力について、普段の生活での出来事を振り返ります。
  • 父の特殊な能力により、私の帰宅時間を正確に予測することができました。
  • この能力は血縁関係によって発揮される特別なものなのか、それとも特殊な能力なのかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が発揮した能力について。

もう何年も前の事です。 家族で晩御飯を外食で済ませようという話しになり、当時、帰宅が毎日のように夜中だった私は抜きにして食べに行く話しになりました。 すると父がもうすぐ○○が帰ってくるから待つべ!と言ったそうなんです。 これが18時頃の話しです。 そして18時30分頃に私が帰宅し、これには父以外の皆が驚きました。 あの頃、早く帰宅できるのは月に1回あるかないかで、それ以外は日付が変わる頃に帰宅していましたから。 なぜ私が早く帰宅するのを分かったのか父に訪ねたところ、なぜだかハッキリと分かったそうなんです。 この能力は予知能力の類なんでしょうか?それとも血が繋がった親子だからこそ発揮できた能力なんでしょうか? これを読んだ皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

全てについての余地ができるのではなく、家族や親族の場合だけだと思います。 電話がかかってくる直前に察知することありますよね。AがBにかけるときにBの事を考えます。その波長がBに届いてしまうんです。 人混みでじっと誰かを見ているとその人が振り返ります。何か感じるんです。自分もやはり何かをふと感じることがよくあります。誰かが見ているか、考えているな、という程度ですが。 お父様に「帰れるよー」というあなたの思念が波長となって届いたのだと思います。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほど波長かー! 電話の話しとか見つめると相手が振り返るとか、なるほど~!と頷ける内容でした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

行動を把握していた。スケジュールを見ていた。自分と似ている部分があるから、絶対に帰ってくると、思った。親は鋭いのです。

Gluttonous
質問者

お礼

前の方に書きましたが早く帰宅するタイミングは超が付くほど不規則だったんです。 おっしゃるように行動やスケジュールを把握していれば予想も可能ですが、早く帰る曜日もバラバラで、いつも何日頃に早く帰宅しているといった流れも一切無く、ハッキリ言って予想は困難を極めます。 回答ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.6

こにちは 勿論、それはあり得ることです。 こういう質問に、馬鹿げている たまたまという人がいますが 私は、絶対にあることだと思っています。 何しろ自分がそういうタイプなので。 あまり詳しくは書きませんが 地震だったり、ちょっとしたことは解ることがよくあります。 神経衰弱も全部めくれることもあります。 それがいつというわけではなく 何となくなんです。 見つからないものを見つけたり、 当てたりしたことは何度もあります。 親族は特に血の力も強いので 確実に以心伝心することは多々あると思います。

Gluttonous
質問者

お礼

やっぱり特殊な力が働いたと感じますか。chiychiyさんもそういった傾向があるようですね。 なかなかない体験だったので、あの日の話しを持ち出すとアレは不思議だったな~!と父が言います。 この時ばかりは親子ってのは強い繋がりがあるんだなと改めて実感しました。 回答ありがとうございました!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

超能力の予知能力の一種になるのでしょうが、人間に限らず動物には本来、そういった能力が備わっているのです。動物と人間は話ができないので、そういったことが人間にはわからないのでしょうが。 文明人はそういった能力を忘れているだけで、文字や携帯電話などの通信手段も無かった原始時代には、妻は夫の無事を祈り心を通わせていましたので、夫に何かあった時にはそれを感知していたのです。現代人の中にも、ごくまれにそういう能力を有している人がいますが、公の場に出てくることはめったにないでしょう。また、感知するのは自分の興味のあることに限られますので、他人の役に立つかといったら、役に立たないことが多いので、本人が言わなければ他人は知る由もありません。 あなたのお父さんは、おそらくそういった能力を持った、現代人には珍しい旧人類タイプなのでしょう。お父さんは、この日あなたに心を向けていたのです。だからあなたの帰宅を言い当てることができたのです。 なぜこんなことができるのか?といったら、意識の底でこの世のすべてのものは繋がっているからです。さらに自分の興味を持っている人に関しては、意識が通じやすいのです。根拠は、簡単に言うとこの宇宙がもともとすべてが渾然一体となったものであり、そこから枝分かれして人間があるわけですが、もともと同じものから発しているので、根底では繋がっているのです。理解してもらえないと思うので、これ以上はやめておきます。(笑)

Gluttonous
質問者

お礼

文明の発達とともに人が退化するのは間違いないかと。そうなれば元々備わっていた能力も失われてゆきますからね。 そうか宇宙の……なんだか壮大な内容に発展しましたね。 ええ、途中から付いていけなくなりました(笑) 回答ありがとうございました!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.4

 人間の脳はあなたが考えている以上の能力を持っています。帰宅時間を予測するなんて序の口で、来年起こる事を正確に予測出来る人もいますよ。人間の洞察力を過小評価してはいけません。  あなたが1か月に1回ぐらい帰宅しているとします。1年間、そのサンプリングを残しますよね。それをパソコンで平均値を計算させれば、毎月、何日頃に帰宅が早いかがわかりますよね。人間の脳は、そういう計算を一瞬の内に出来る能力を持っていて、勘と呼ばれたり、洞察力と呼ばれていますが、外れる事もありますが、ほぼ正確な予測が出来るのです。  どういう計算をおこなっているかと言えば、微分方程式を解いているのと同じなのですが、何十万という脳細胞を使って超並列計算して予測計算をおこなっているようです。洞察力を使って宝くじの予想数字を正確に言い当てる人もいます。  人間の能力を過小評価してはいけません。世界恐慌や第二次世界大戦を正確に予測した人もいますし、戦後の日本経済の発展を予測した人もいるのです。

Gluttonous
質問者

お礼

人の脳が持つ力がそれほどのものならば、時に鋭い勘が働いても不思議ではないですね。 早く帰宅するタイミングは超が付くほど不規則でしたが、本人に自覚はなくてもそれを超える脳の働きが一瞬でも発揮されたのかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

所謂、「第六感」というものですね。 科学的には証明されないでしょうがあるような気がします。 子供が小さい頃、トイレに行くタイミングとかよくシンクロしましたので 親子ではよくあることなのかもしれません。 そういえば、年数回しか行かないバーで以前親しかった友人が数年ぶりに来た日に会ったりとか。 それに、あれこれ考えるより直感に従った方がうまくいったことも多々あります。 どう転んでも、すべての局面で正解を導ける訳でもないですから 最終的には勘に頼るしかないでしょうね。

Gluttonous
質問者

お礼

なるほど第六感! それが常日頃から働いているわけではなく、たまたま発動したものだとしても凄い感知能力だと思います。 回答ありがとうございました!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

世の中には、色々な虫がいます。 その中で、存在が未だに不明な虫がいます。 食事に行く、だけに、「(腹の)虫が知らせた」のでしょう。

Gluttonous
質問者

お礼

虫の知らせってやつですか? 腹の虫が知らせたとしたら、、、 だめだ上手い返しが思い付きません(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父の気持ちは…?

    父の気持ちは…? こんばんは。意見を聞かせてください。 私は、学生のときからずっと付き合っている人がいます。もう三年ほどになります。 学生も終わり、春から新たなスタートをきるためにも、また母からの助言もあり、それを父に伝えることにしました。 私の家庭は、小さい頃は父の仕事が終わるのが遅く、帰宅するのが9時過ぎで、そのせいもあってか、あまり会話という会話をしてきませんでした。と言っても仲が悪いわけではなく、小学生の頃は一緒にスポーツもしましたし、出かけたりもしていました。 それから自分が思春期になったりして、今では外食くらいでしか一緒にどこか行ったりはしませんが、顔を合わせればちょっとした話をする、程度ではあります。 今まで、異性関係のことについては全く話したことがなく、また聞かれたこともなかったので、そういった話ができる家庭ではありませんでした。ですが学生が終わり、相手の家へ泊まったりすることが多くなるにつれ、言っといた方がいいんじゃない?と母に助言されました。 4つ上の姉は、全くそういう話をしないままに結婚までいたり、そのことを父はあまりよく思っていなかったらしく、自分から話してくれたらきっと嬉しいと思うよ。と言われました。 母の言うことは最もだと思うけど、自分から聞きもしないのに、ただ『知りたい』と思う父もちょっと自分勝手ではないかな、と思いました。 ですが、やはり言った方が罪悪感もなくなるし…と思い、伝えることを決めました。 さすがにまだ直接では言えないので、せめてもの思いで、ずっと前から付き合っている人がいることを伝えました。ですが…ある程度長文にしたつもりなのですが、父からの返事は『わかったよ』の一言だけ…。 普段父とメールはしないので、歳もあるし、もしかしたら普段からこういう質素なメールなのかもしれませんが、何となくどう思っているのかわからなくて、なんとも言えない気分になっています。 みなさんは、どう思われますか? 意見を聞かせてください。

  • 父の気持ちも母の気持ちもわかりません。

    父の気持ちも母の気持ちもわかりません。   父と母はだいぶ前に離婚していて、離婚したばかりの頃は私と妹だけが父に会いにいくといった感じでした。   いつのまにか、母と父が仲良くなって(実際のところはわからない)家族みんな一緒で外食も行くようになりました。   ですが、最近父が「(君たちの)お母さんの居ない日に外食に行こう」とか言ってきます。母も「お父さんと食べに行っても……」という感じみたいで。   正直、混乱していて、前のはなんだったの?という思いでいっぱいです。私は、家族みんなで外食に行くのが楽しかった。でも、両親はそうでもないみたい。とても悲しいし、泣きたいです。私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 人は皆予知能力あるのでは?

    以前自分は予知能力があるのではないかと思う出来事がありました。なかなか人に言えない内容で、話したのはごく近い人のみです。信じてもらえないかもしれませんが、真実です。東北の震災の2ヶ月程前です、私は夢を見ました。もう長年伺ったり話す機会もなくなっていた親戚のお宅付近にいました。その親戚宅があったはずの場所に建物が無く綺麗な更地になっていました。私はえ、どうして?引っ越したの?と思っていました。そのお宅からちょっと離れた高台の知らないお宅で、内容は忘れてしまいましたが、震災とは関係のないよく分からない内容の夢は続いていきました。その後その親戚宅は津波で流され、詳しくは書けませんが大変な被害にあいました。夢でみた通り更地になりました。 関係あるかはわかりませんが、津波はちょうど夢でみた高台の知らないお宅のあたりまで来ていたそうです。 私は過去に予知?ではと思われる夢を何回かみています。そのような経験はありますか?私は普段はまったく素人で他の人にはみえないものがみえたり聞こえたりはないです。ですが、もしかしたら人には皆予知能力がそなわってたりするのかも、と思ったりします。どう思われますか?

  • 霊的能力について教えて下さい。

    十数年来の友人の旦那様に霊的能力があるそうで(どの程度かは?)・・・私もスピリチュアルは好きなほうなので、最初は、素直にすごいなと感じておりましたが、何かのお話の時に腑に落ちないことがありそれ以来は言うこと半分程度に聞いています。ただ友人もその力が欲しいのか?最近会うたびに霊的能力がついてきたかのような発言をするようになり正直しんどいです。そのこと以外には良い友人なので付き合いはやめたくありません。友人曰く、能力のある人の側にいるとその霊的能力がうつるようなこともいっておりますが、実際そのようなことはおこるのでしょうか? また、その旦那様も特に修行などなさってないようですが、人に憑いた霊(あまり強くない霊?)などをとれるとのことなのですが、そのようなことも可能なのでしょうか?

  • 父親と娘(女性の方お願いします!)

    昨日、母も姉も家に居なくて私と父で外食をする事になりました。 家でならテレビを観ながらなので話題もあるのですが、外食の場合、何を話していいのか全然分からなかったんです。 親子としてこれはおかしいのでしょうか? 私は、父の事が嫌いじゃないです。 むしろ、いろんな話をしたいと思っています。 けれど何を話していいのか分かりません・・・。 皆さんは父親とはどういう会話をなさっているのでしょうか?

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 父の行動が読めません!どうしたらいいのか…

    初めまして。 今年のお正月に父が弟家族の所へ車で遊びに行きました。 母は先に行ってお料理などの準備を手伝っていたそうです。 親戚みんなも集まって楽しい時を過ごしていたのですが 父は酔ってしまい、孫が昼寝しようとすると わざと起こしたり、声をかけたりしたそうです。 あまりにもしつこかったみたいなので母と弟が注意したのが きっかけなのか父が機嫌悪くなったそうです。 みんなで夕飯を食べる時も一人でそっぽ向いてしまい 食べようとしなかったようです。 気が付いたら父は帰ってしまい 携帯電話に電話しても自宅に電話しても出ませんでした。 私が次の日の朝、自宅に電話したら父が電話に出たので 無事に帰宅している事に安心しましたが 突然過ぎる行動に私達はどのように接していいのか分かりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 父と娘の関係【恋愛?】

    同僚の話なんですが、思春期の頃反抗期は普通にあったそうです。 ですが父親を汚いウザイと言った、よく聞く娘特有の反抗期?というものがなかったそうです。むしろずっと父と下着以外の服をシェアしているみたいでメンズ服を着てる事の方が多いのだとか。 その子は親が若い頃に産まれたそうで、赤ちゃんの自分と横で添い寝してる若かりし頃の父とのアルバムを撮って待ち受けにしています。 雑談は父の話がほとんどで 同世代の彼氏もいるようですが、父の話をする時だけ恋する女の子の表情をします。 家では下着姿で過ごして わざとパパの傍に座ったりもすると言っていましたが 何で?とは何故か聞けませんでした。 何だかパパっ子の域をこえて 本当に父親を男として好きな気がするのですが 現実的に有り得るんでしょうかね? 思春期の近親相姦を避ける為と言われる 父汚い期がなかったのもあり 関係するのでしょうか。

  • 父にうんざりする

    こんにちは。 高校2年の女子です 私の家庭は少し複雑で、今諸事情で私が小学生のころから別居中です 私は母と住んでいて、その近くに父と祖母が住んでいます。 父と母の関係ではなく、母と祖母の関係で別居することになりました。(事実上は離婚もしています) それで、昔から毎晩父は私の家に晩御飯を食べにきます。 だから、だいたい毎日会います でも最近、本当に父にうんざりしてきました。 父は自分の気に入らないことがあればすぐに 態度に出すし、不平不満をすぐにもらすし、 母にもいちいち細かいことをたくさん言います。 とにかく神経質で、細かく、小言ばかり言うんです。 うまく説明できませんが、自分が一番疲れているし、かわいそうだ というかんじです。 特に私が気に入らないのが、飲酒喫煙です お酒をのむと人が変わったように母に甘えたり、 赤ちゃん言葉になったりします。 そういうところにいちいちむかつく自分にも嫌気がさすんです 経済的にとても援助してもらってるし、 愛してくれているのもよく分かっています。 何かあれば心配してくれるし、優しい時の父は大好きなんです。 でも、やっぱりところどころむかついてしまいます。 母も疲れているのに、家事について文句を言って 喧嘩っぽくなったり、言わずにいたらいいことをいちいち言って 母を怒らせたり。 私は母がすごく好きです。(マザコンとかではなく) だから余計に、母を困らせたりしているのをみると いらいらしてしまうんです。 本当はしたくないし、 父の性格だからしょうがないこともわかっています。 こっちがおとなな対応?をすればいいのかな、とも考えています とにかく、父の性格を子供が変えるなんてほぼ無理な 話なので 私はどうすればよいでしょうか? みなさんならどうしますか?このまま我慢し続けるほかないのでしょうか。

  • 父のテレビ好き

    あたしの父についての質問です。 あたしの家族は父に母それに2つ下の妹(あたしは15歳です)の4人家族です。 父は普段10時すぎに帰ってきてこたつでテレビを見ながら(母もそばにいますが)晩御飯をとります。 土日は仕事がないので4人そろってテーブルで食べています。 うちの母はテレビを見ながら食事をとることを嫌うんですが、うちの父は幼いころから 両親が遅くまで働いていて、1人や兄弟で食べることがほとんどだったらしく テレビなしでは生きていけないんでないかというぐらいテレビ好きです。 (土日はほぼずっとDVDやテレビ番組を見て、テレビから離れません。) で、母は父の昔を知っているので多少しかたないと思い平日、見ながら食べることは許しています。 しかしここからが困っているんです。 土日の晩御飯、週に2回しかない4人で集まれる時間だというのにテレビを見ながら食べます。 見ながらを嫌うのは母だけでなく、あたしも妹も嫌います。 始めのうちは食べる前に見ていた延長線上でみることが多かったので 「ほら、ご飯やから消して」と言って消させていました。 しかしそれでも「ニュースタイムや!」や「ちゃんとニュースみとかな!」などと言い訳をし見ようとします。 ときには母が「テレビとかつきながらやったらゆっくり食べれへんやろー。話もゆっくりできひんし」と わけをいったことだってあります。がしかし、依然としてテレビを見たいようです。 ひどいときは食べる前まで見ていなかったのに「さぁ食べよう!」と なったときに「ニュース、ニュース♪」と言ってテレビをつけます。 どうすればテレビを見させないようにできるのでしょうか? 子供としてはあまりに言い過ぎて離婚だ、ケンカだになってほしくはありません。 快くあたしたちの意見を受け入れてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?助けてください。