• ベストアンサー

霊的能力について教えて下さい。

十数年来の友人の旦那様に霊的能力があるそうで(どの程度かは?)・・・私もスピリチュアルは好きなほうなので、最初は、素直にすごいなと感じておりましたが、何かのお話の時に腑に落ちないことがありそれ以来は言うこと半分程度に聞いています。ただ友人もその力が欲しいのか?最近会うたびに霊的能力がついてきたかのような発言をするようになり正直しんどいです。そのこと以外には良い友人なので付き合いはやめたくありません。友人曰く、能力のある人の側にいるとその霊的能力がうつるようなこともいっておりますが、実際そのようなことはおこるのでしょうか? また、その旦那様も特に修行などなさってないようですが、人に憑いた霊(あまり強くない霊?)などをとれるとのことなのですが、そのようなことも可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

霊的能力はうつりませんよ~。 物の考え方などが変わると言う事はあるかもしれないですけど。 それによって、霊に動じなくなると言う事はあると思います。 傍にいるだけでうつったら、みんなに移ってしまい、霊能力者だらけになりますし。 除霊は出来る人はできますよ。 でもただ除霊しているだけですから、また戻って来てしまう事もあります。 浄霊ではないと、霊は一時的にどっかに行っているだけになってしまうってことですね。 浄霊はなかなか力が無いと出来ないと思います。

beautyedge
質問者

お礼

chupakuさん 確かに傍にいるだけでうつったら、霊能力者だらけになってしまいますよね。 少し安心(?)致しました。友人にもさりげなく話してみます。 旦那様の方は除霊と浄霊の違いを話されていたような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• burahuman
回答No.7

そもそも霊能力などと言う意味不明なモノせめて一人くらい証明できた人知っていますか? 本人が言うだけではなく第三者が客観的に何度も何度も検証しこれはどう考えても“霊能力”を持っているとしか考えられない、そう証明されたと言う話今まで一度でいいから聞いた事有りますか? 所詮霊能力なんて言っている本人だって定義できないのでは有りませんか。 詳しく聞けば最後は怒り出し信じる信じないは個人の自由だと捨て台詞を吐くのが関の山、なんの根拠もありゃしません。 ですから変わった趣味と言ったのです。 つまり霊能力が有ると主張する人は 何だか良く分からない、定義さえ曖昧な、誰一人存在を確認できた人は居ない、そんな能力を私は持っています。 と言っているのと同じですがこれに納得出来る人が居るとは驚きを隠せません。 ところで霊能力って何ですか?

beautyedge
質問者

お礼

burahumanさん 確かに不確かな存在ですので受け入られることは難しいですね。 現に私自身が結局全てを受け入れることができなかったのですから。 趣味の範囲だと思うようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• burahuman
回答No.6

夫婦ともに変わった趣味をお持ちなのでしょう。

beautyedge
質問者

お礼

burahumanさん そうですね。趣味と考えれば少し気が楽になりますね。 ありがとうございました。

• michael-m
回答No.5

夫婦って長くなると似てきますでしょ。中には顔立ちまで似てくるご夫婦もいます。 霊能力も同じで、強い霊能を持っている人の傍にいると影響を受けて強くなることはあります。 世の中料理を作る人は主婦や男性を含めれば山ほどいます。 その中でじたとも上手と言われる人は一部で、商売になる人は更に少なく、名コックになれば一握り。 霊能力も同じで、本来人間が持っている能力ですから誰でもあるのです。 そのなかで真の霊能者と呼べるのはほんのごく一部でしょう。 しかも「名物・名店に美味い物なし」の例えの如く、人気がある人が優れている例は少ないです。(それだけ雑念が入り易いから) 誰でも持っていると判れば興味も薄れるでしょうが、ヒトと違うと思うと自分が特殊な選ばれたものであるかのように思うのが人の常。 付き合いを続けるのであれば、流すしかないでしょうね。 自分は全く興味がない事を知ってもらえば、貴方の前では話さなくなるかもしれません。又そうでなければ察する力がないのだから、その人は純粋に思い込みの自称霊能者に過ぎません。

beautyedge
質問者

お礼

michael-mさん 【人の常】を受け入れ流す強さをもたなくてはなりませんね。 ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

健全な話ではないですよね。所詮、現代科学をもってしても誰1人として証明はできないので、聞くだけ無駄のような気もしますが。個人的には、たとえ霊が見えたとしても、どうしてまずご自分の精神的な病を疑わないのか疑問です。もし、自分に霊が見えたと想定とした場合、その霊に纏わる何らかの科学的な証明をして客観的に納得できなければ、幻覚(幻視、幻聴)を伴う精神的な病だと思わざる負えないのではないか、と思いますが。しかも、霊を取る、なんて、霊を見る、ということの何歩も先を行く応用編ですよね。非現実なことを、本人が信じて疑わない場合、それは「妄想」と呼ばれるそうです。

beautyedge
質問者

お礼

okwavetestさん 現実的なご回答ありがとうございます。 自分自身を見失わないよう気をつけます。 ありがとうございました。

• nandemoka
回答No.3

移ると思います。 人についてると思わしき霊が 勝手にふたりの間を行き来してる時があります。 寒気が交互なんですよ。 あったかいな~と思ったら、暑がりなはずの主人が寒いといいます。 私が寒い間は何も言わない。 住まいによっても能力が開発されるような気もします。 今の住まいよく見えるんですよー。 能力が欲しいならば、寝ないことですね/☆

beautyedge
質問者

お礼

nandemokaさん お住まいによっても能力が開発されるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#111897
noname#111897
回答No.1

質問者様の「腑に落ちなかった」という直感が一番正しいと思います。 私もスピリチュアルや占いや霊的な話は好きなのですが、そのために霊感商法に引っ掛かったというマヌケな過去もあります。 例えばパワーストーンを身につけていて、何も起こらなかったとします。 「なぁんだ、何も起こらないじゃないか」と思うか「災難が何も起こらずに平穏な日々を過ごせた!」と思うかは本人次第ですよね。 ご友人が「能力がうつった」と言っていることの詳細は分かりませんが、宗教にハマった人が「彼のおかげで救われた、邪心がなくなった」と言っているのとごく近いような気がします。 ご友人の旦那様は本当の能力者なのかもしれませんが、能力者はその特異体質ゆえにかなり苦悩した人生を歩むので、他人に対して押し付けがましいことは言わないと聞きました。 その辺から判断してみてはいかがでしょうか?

beautyedge
質問者

お礼

vang110さん 確かに押し付けがましくは言わないのですが、たまたま会った際や友人ととった写真を見ては霊が写っていることや何やら言うみたいで・・・ 親切心なのか?ですが・・・正直今はもうあまり関わりたくないというのが本音でしょうか・・・。 直感が一番正しいとおっしゃっていただけて少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。