• 締切済み

筆跡鑑定の証拠能力

私の友人が、先日家宅捜索を受け、任意で取調べを受けました。 そして筆跡鑑定の為、紙にある文章を数行ずつ書かされ、提出させられたそうです。そして本人はその日のうちに帰宅しています。 本人は容疑を否認しています。 最初の任意の取り調べ以来、しばらく経ちますが警察から連絡はないそうです。 本人は、やっていないといっていますが、私はイマイチ腑に落ちないところがあります。 ここでご質問ですm(__)m (1)筆跡鑑定に要する期間は? (2)筆跡鑑定の精度や証拠能力は? (3)筆跡鑑定以外に有力な証拠がない場合に、起訴可能か? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)2週間程度でしょうか・・・ 状況にもよるかと思いますけどね (2)証拠能力はもちろん認められていますよ。科学捜査の一環ですから。 (3)この状況に関してのみで回答すれば、家宅捜索には令状が出ているはずですから、令状が出るほどの証拠はすでに上がっているはずです。何もなしに家宅捜索は出来ません。 筆跡鑑定以外に有力な証拠が全く無いと仮定しても、起訴はもちろん可能です。民事で誰でも訴えることが出来るのと同じです。判決が違うだけのことです。

saito1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、何の証拠もなしに、令状が出るはずないですよね・・・。 警察が逮捕状を持ってくるのも時間の問題のような気がします。