• 締切済み

侍が合戦で武器が壊れた時に使う技

侍が合戦で武器が全部壊れてしまった時に素手で敵を倒す技があると聞きました。 どうやって武器を使わないで敵を倒すんですか?

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3031)
回答No.6

たぶん組手甲冑術と呼ばれるものでしょうねえ。 戦場の侍なら斬撃などまったく通らない鎧を装備していますので、それで攻撃をいなし鞘で殴るなり相手の武器をうばうなりです。 自分も詳しいことはまったく知らないですが、柳生流とか伝わってるらしいので動画を漁ってみればあるかも?

回答No.5

わざわざ徒手で敵に向かうわけじゃないです。武器を失って敵に出会ってしまったときに生き残るための手段。剣術とか槍術とかに分岐する前の「兵法」なら当然に伝えられていたものでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

柔術というのはそこから発達したものです。ただ江戸時代を通じては超絶どマイナーな競技で、明治になってから嘉納治五郎が「柔道」を創始し、植芝盛平が「合気道」を創始しました。合気道に至っては全国区になるのは戦後になってからです。 現代の兵隊さんだって連射できるライフルを持っていれば、拳銃だって持っていることもあるのに世界中の軍隊で徒手格闘技訓練をやりますから、万が一には備えるのでしょうね。精神の鍛練という意味合いが強いでしょうけどね。

回答No.3

命をかけた争いに技なんて存在しません。 死にものぐるいで拳を振りあげたり、その辺の武器や旗の棒などを振り回し、たまたまそれで運良く生き残っただけの話です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

合戦は一対一でないので倒れた兵から武器を奪えます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

柔術というのは本来格闘になった時に相手を倒すための武術です。武道ではないので、最後には懐から取り出した短刀で首を切り落とします。殺すことが目的ではなく、成果を主君に証明する必要があるからです。

関連するQ&A

  • 戦国時代 武器を使わず敵を倒す技

    戦国時代に武器がなくなったら素手で敵を倒す技があったと聞きました。 どうやって武器を使わずに敵を倒したのでしょう?

  • 素手で敵を倒す技

    素手でも敵を殺せる技は締め技しかないですか?

  • 武器を使わないで素手で

    武器を使わなくて 素手で敵を倒してくようなゲームはありませんか 格闘ゲームじゃなくてアクションでお願いします 侍道の素手ヴァージョン見ないな感じの 今はゴッドハンドを買おうかなぁと思ってます ハードはPS2だけです お願いします

  • 武器と必殺技なマンガ

    ナルトやブリーチのような、 武器と必殺技が出てくる漫画はありませんか? アニメじゃないものがよいです。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • かっこよい技。(武器でも可)教えて。

    アニメに出てくるかっこいい技を教えてください。 ストーリーなどはそっちのけにして、 「表現がかっこいい」「絵になる」「みていて気持ちいい」 「技名がかっこいい」「あ、それナイスアイデア」と思った技を! もう、なんでも良いです。 人の破壊本能をくすぶるような、町を破壊するようなものから つまようじで刺すような技でも良いです。(武器でも可) 思いつかなくても良いです。 できたら「思いつかない」と記して退場していただきたい。 どのくらいの人が閲覧しているのか知りたいです。 私が上手いと思った技(武器でも可)は ドラゴンボールの「元気玉」 少年誌としては都合のいい技だと思います。 BLEACHの朽木白夜が使う「千本桜」 刀身が千枚の花びらになって攻撃する。表現が上手andきれいです。 REBORNのツナが発動する「零地点突破」 炎のグローブをプラスからマイナスの氷に能力を昇華したアイデアは 尊敬ものです。 スタンダードに少年誌から例をあげました。みなさん知ってるでしょ? 長くなったけど、よろしくお願いします。

  • なんでサムライは?

    なんでサムライはパンチやキックや脳震盪を狙う技を使わなかったのですか?

  • 武器について

    武器についてなんですけど、武器によって攻撃力とかがかわるんですか? 同じ敵に攻撃しても2つの武器をくらべると全然攻撃力がちがったんです。 それまで一緒だとおもってたんですけど・・・ あと、七曜の武器あるじゃないですか、それって武器を改造して同じものを4つつけたとしたら、同じ名前の武器になるんですか? ちょっとばかし気になってますー 教えてくださいませー

  • 日本侍の主要武器は「日本刀」。外国では・・・?

    現代では鉄砲(拳銃や小銃)が個人装備の主要武器だと考えていますが、 それ以前となると、どうなるんでしょうか。 日本侍は「日本刀」だと思うんですが、諸外国では何だったんでしょうか? お恥ずかしいのですが、中国では「大きな刃の刀?」のようなもので、ヨーロッパでは「フェンシングで使う針金のような物」位の認識しかありません。 時代によっても変わってくるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 範馬勇次郎に勝つためにはどのような技or武器が必要ですか?

    範馬勇次郎に勝つためにはどのような技or武器が必要ですか? また、その理由は何故ですか? できましたら飛び道具や爆弾系はなしでお願いします。

  • ロマサガ3の技

    このゲームは戦闘中に技を思いつき、新しく技が使えるようになる・・・ というものですが、その技が詳しく載っているサイト (この技を使うとまれにこの技を覚える、など)をご存じないですか? また、(上)の物が載っていなくても武器ごとに覚える技が載っているサイトを 知っている方、是非教えてください!