• ベストアンサー

めまいの受診

1週間ほど前から、寝返りをうったり、または、体の向きを変えたりした際、周囲の景気がグラッと回ったり、傾いたりするようになりました。めまいだと思うのですが、果たして耳鼻咽喉科に診察に行ったからといって、症状が改善したりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も寝返りするたび吐き気がするほどの目眩に見舞われたことがあります。 先ずは耳鼻科でいいと思います。 バランスをつかさどる耳石がずれたのが原因と診断されました。 食後に飲む薬とどうしても我慢できなくなったら飲めと頓服薬を処方されましたが、 飲んでたら3日ほどで回復しました。 ※頓服薬は不使用 歩くのも大変だと思います。 お大事にしてください。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。薬を飲んで治ることもあるんですね。明日、早速、受診したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.2

脳内で出血があるかもわかりません。 早急にCTを撮られることをお勧めします。 内科、脳外科ですね。

tahhzan
質問者

お礼

脳内出血……それは怖いですね。検討してみます。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >果たして耳鼻咽喉科に診察に行ったからといって、症状が改善したりするものなのでしょうか? それは何とも言えません。 原因がどこにあるかで全然違ってきますので 内科を受診されてみてはいかがでしょうか? 血圧や、三半規管、 そのほか、 またストレスからくるめまいもあります。 東日本大震災の時には 地震酔いの人が多くなりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ※私も暫く酷いめまいに悩ませることがありましたが ストレスからくるものでした。

tahhzan
質問者

お礼

ストレスから…そうですか。そんな原因もあるんですね。ありがとうございました。参考になりました。