• ベストアンサー

めまいの受診

1週間ほど前から、寝返りをうったり、または、体の向きを変えたりした際、周囲の景気がグラッと回ったり、傾いたりするようになりました。めまいだと思うのですが、果たして耳鼻咽喉科に診察に行ったからといって、症状が改善したりするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も寝返りするたび吐き気がするほどの目眩に見舞われたことがあります。 先ずは耳鼻科でいいと思います。 バランスをつかさどる耳石がずれたのが原因と診断されました。 食後に飲む薬とどうしても我慢できなくなったら飲めと頓服薬を処方されましたが、 飲んでたら3日ほどで回復しました。 ※頓服薬は不使用 歩くのも大変だと思います。 お大事にしてください。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。薬を飲んで治ることもあるんですね。明日、早速、受診したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

脳内で出血があるかもわかりません。 早急にCTを撮られることをお勧めします。 内科、脳外科ですね。

tahhzan
質問者

お礼

脳内出血……それは怖いですね。検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.1

こんにちは >果たして耳鼻咽喉科に診察に行ったからといって、症状が改善したりするものなのでしょうか? それは何とも言えません。 原因がどこにあるかで全然違ってきますので 内科を受診されてみてはいかがでしょうか? 血圧や、三半規管、 そのほか、 またストレスからくるめまいもあります。 東日本大震災の時には 地震酔いの人が多くなりました。 どうぞお大事になさってくださいね。 ※私も暫く酷いめまいに悩ませることがありましたが ストレスからくるものでした。

tahhzan
質問者

お礼

ストレスから…そうですか。そんな原因もあるんですね。ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • めまいについて教えて下さい!

    51歳女です。1週間ほど前から毎日のようにめまいの症状があります。寝る時ふとんに入ったとたんに2.3秒位、回りが回るような感じがして、じっとしていたらおさまります。寝返りを打った時なども同じように出ます。ふだん生活している時は症状はありませんが、一瞬ふらっとする時も時々ありますが、たいしたことはありません。 昨年リストラにあい、半年位働いていません。幸い実の両親と同居なので精神的には問題はありません。主人ともうまくいっています。春に子供二人が就職、進学で引越や手続きなどで毎日大変でした。今落ち着いているこの時、やれやれと思い、たまっていた疲れが出て、めまいの症状につながったのでしょうか?子供のことが落ち着いたので、今安定所で職探しの日々です。 運動も全くしてないので、めまいと関係があるのでしょうか?とにかくは一度耳鼻科で診察してみるべきでしょうか? 脳外科でなく、耳鼻科でかまいませんか?同じような体験をされた方、医療関係の方などのご意見お願い致します。

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • [ためしてガッテン」「めまいは自宅で解決」について

    2年くらい前から頻繁にめまいふらつきがするようになり、 耳鼻科を受診しています。 2013年09月04日放送 された「ためしてガッテン」でめまいは寝返りで治る特集を見て、実際に試してみました。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130904.html 左右10回ずつ10秒間の寝返りを繰り返すものですが、最初は何もないのですが、やっているうちに次第ににめまいがするようになり、10回終わる頃には気持ち悪く立つのもつらくなります。(めまいは右側だけ生じます。) 何日か試してみましたが、かえって症状が悪くなったような気がします。 これは、治る課程での症状で、引き続き行うのがよいのか、それともやめたほうがよいのか、教えてください。 参考までに めまいは、短時間でぐぅーと回転するような感じのもので突然来ます。(歩行中や車の運転中もあり) 耳鼻科で処方した薬を呑んでも、なかなか改善しません。 脳神経、整形外科も受診しましたが、めまいの原因は確認できませんでした。

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期のめまい

    妹が妊娠10週目くらいなのですが、微熱と寒気と ぐるぐる回るくらいのめまいがあるようなのですが、 病院で診察してもらった時、微熱と寒気は妊娠初期の症状でがまんしなさいとの事ですが、普通はめまいは ありませんので、不思議ですね??って言われたそうです。これといって、処方もしてもらっていないそうなのですが、妊娠初期で、めまいをする方はいないのでしょうか?妊娠とは別に耳鼻咽喉科とか、脳外科に見てもらった方がいいのでしょうか? 妊娠初期でめまいの症状があったかた、教えてください。すごく不安がっているので。

  • 性病かもしれないのですが、どこに受診すればよいか?

    男性です。 先日、風俗で女性の性器を舌で愛撫しました。 その翌日のことです、舌の裏側の筋のあるところの下に、7ミリくらいのふくらみができており、 少々腫れています。また、喉が腫れています。 すぐに性病を疑ってみたのですが、口からの感染の場合は「耳鼻咽喉科」に受診するべしということがネット上に記載してありました。ところが、近所の病院に問い合わせたところ、「咽喉系の性病の診察は行っていません」と言われました。 この場合は、泌尿器科の方がよいのでしょうか? それとも、もっと大きな病院でないと難しいのでしょうか? 風邪っぽい症状でもあるのですが、体そのものはだるさはないので、やはり、性病を診察してくれる病院に行くべきなのでは?と思っています。 それとも通常の耳鼻科で診察してもらい様子を見た方がいいのでしょうか?

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう