• ベストアンサー

床の間の前板(板畳)

foomufoomuの回答

• foomufoomu
回答No.2

「神聖な場所」???? たしかに、床の間は格調高い場所ですが、神聖というような・・・神仏とは関係ないです。 神棚を置く場所、仏壇を置く場所、は、床の間とは別の場所に設けます。 また、寺社建築に床の間はないことからも、神仏とは無関係であることが分かります。 床の間の起源は、(建築業界での定説は)室町時代の武家屋敷のスタイルである「書院造り」に置かれた、本を読んだり文を書いたりする場所と言われています。 つぎのページの(写真でなく)イラストが床の間の正式な形です。 https://blog.goo.ne.jp/in-archi-studio/e/8583724bcc60b131c77ff1b43f36a59a この図の左側の「書院」の障子から入る光で、書院地板を机として使って、床板の部分(昔はここに畳が敷かれていたらしい。また、それ以外の室内は板張りがふつう)に座って、本を読んだりする場所です。 床の間の横に設けられる「違い棚」の場所は、書物、巻物、書画、文房具、などを置く場所ですから、これはもう「物置」ですね。

junjin1212
質問者

お礼

色々と学ばせて頂き有難いことです。丁寧に説明頂きありがとうございます!