• 締切済み

子供の医療費受給者証について

現在旦那と別居中です。 別居していますが、子供も私も旦那の扶養にはいっています。 そのため、児童手当の振込先をを私の方へ変更する手続きもしました。 そこで一つきになったのですが、 子供の医療費受給者証の保護者のところが旦那の名前の住所になっています。 この場合は保護者は私の名前にはならないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご主人に扶養されていると居るということは、別居していても親子関係は存在しますよね。 だとしら、子供さんを扶養している旦那さんが健康保険関係は支払っているのだから、貴女になることはないですよね。 扶養を外して、貴女の収入で生活をすれば、貴女の名前になりますよ。

pdga1121
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね!納得しました。 ありがとうございます。 一つだけご質問なのですが、受給者証の保護者は扶養に入れている旦那の名前が記載されており住所は旦那の住まいが記載されているのですが、 郵便物がそちらに届くことはないでしょうか?