• ベストアンサー

契約者に注意喚起の文章について

建物と駐車場の貸主です。 借主の方が駐車場でバック駐車をされた際おそらく勢い余って後ろにある倉庫の壁にぶつけられ壁が少し凹んでいる状況です。 こういう場合「今後気を付けてください」のような注意喚起をうながすにはどのような文面がふさわしいでしょうか。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

注意喚起よりも、実質的な効果があるのは車止めだと思います。今後そのような事故が多発しては、お互いに困るのではありませんか?業者に頼んでアンカー式の車止めブロックを設置してはいかがですか?多少工事費はかかりますが、安全度は格段に増すと思います。 車の運転手さんの腕を信じるなら、ホームセンターでレンガを買ってきて、車止めとして利用してもらってもいいでしょう。 文面はシンプルでいいと思います。ただし文字の色は赤などの目立つ色にした方がいいでしょう。「バック危険注意!」など、一瞬で読み取れる短い文でいいと思います。単純に「危険!」だけでもいいかもしれません。文字はできるだけ大きい方がいいと思います。パソコンのプリンターを使うなら、A4用紙を3枚使って一文字ずつ印刷するのです。書体は太字にしてください。雨にぬれても大丈夫なように、100円ショップで紙を入れる透明の袋を買ってきて、両面テープで壁に貼り付ければいいでしょう。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ご丁寧なご教示いただきありがとうございました。 現在車止めがある状態でございます。今は軽自動車が止まっていますが以前は後ろが長いタイプの車だったかもしれません。契約関係はこちらが強く言える立場でないところもございまして「お願い」ぐらいの内容でないといけないのです。そのような場合でのご相談でございます。引き続きご助言いただければ幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 注意喚起される際、どのような対応をし良いでしょうか

    Twitterでのお取引にて、販売時期が先の長期間のお取引をさせて頂いたのですが当方の金銭面の問題によりお振込のご延滞が6回続いてしまった為、そちらの注意喚起をされる予定です。 お振込共にお取引は完了致しまして、DM削除前にこの事が無いように1週間の間、注意喚起をさせて頂きますね。と言われ当方も了承をしたのですが… Q、実際に注意喚起された際、注意喚起のツイートをRT致しまして、お取引中の方のDMにも当該のツイートについてご連絡させて頂くのが正しいのでしょうか?… またツイートを呟く際に ・注意喚起は事実であること ・今後の長期間のお取引は半額・又は先払いさせて頂く事 ・また今回の事がないよう気をつけて行く ・不安に思われた方はブロックを推奨 で宜しいでしょうか?……

  • 注意喚起文について

    ある小売店で働いているものです。 最近、ビルやマンションの一室で海賊版DVDを違法に販売している店舗が増えています。 今後、それらの店舗に対して直接警告するとともに現状を把握していない大家さんや不動産管理会社に向けて注意喚起文みたいなものを作成して配布したいと考えています。 内容として「このような違法店舗が店子にいる事をご存知ですか」等の表現にしたいと思いますが適切な文面が分かりません。 書き方、例文等があればぜひご教授下さい。

  • 複数の契約を1つにまとめることってできますか

    貸地の契約で、1続きの土地に1つの建物が建ってます。 借主も貸主も同じだし、地代も一まとめで決めてきてますが 契約書が複数に分かれています(時期も内容もほぼ同じ)。 今回保証人が変更になるので合意書を交わそうかと思うのですが既に地代も何度も変わってるのでどんな風に取り扱えばいいのか悩んでいます。 この際1つにまとめてはどうかとも思うのですが問題はないでしょうか。特に注意する点があれば教えていただきたいのですが・・宜しくお願いします。

  • 金銭消費貸借抵当権契約書について

    金銭消費貸借抵当権契約は、貸主及び借主双方の同意をもって締結されるものですが、この契約書自体は、各人1部ずつ保管するものなのでしょうか? 貸主(抵当権設定者)は、借主にお金を貸し、土地や建物に抵当権を設定しましたという証書ということになり、貸主側の契約書の方が抵当権抹消時等に有効となるはずですよね!? そうなると、借主の契約書は「お金を借り、必ず返す」という証書であって、今後契約書の効力を発揮する場面はあるのでしょうか? というのも、金銭消費貸借抵当権契約書を紛失してしまい、今後何か問題があるのか不安になったからです。

  • 土地の賃貸借契約時の特約として・・・

    (1)土地の賃貸借契約を結び、借主が土地上に建物を建てました。 (2)期間満了を理由に貸主が建物収去土地明渡請求をしました。 (3)裁判では和解交渉もなされましたが、成立しないまま結審という  直前に借主は建物買取請求をしましたが時機に後れたものとして  却下されました。 (4)借主は基準時後に建物買取請求をしました。 時機に後れたものとして排斥された買取請求権でも 再度行使すれば、認めるべきという考えが多数であると思います。 しかし、それではあまりにも貸主が不憫であると思います。 そこで本題ですが、貸借契約時の契約書に 【建物買取請求権を行使する際は、早期に行使するものとし  基準時後の行使の場合は、買取額の一割を減すことに同意す】 などといった特約を入れた場合、裁判ではこのような特約は 認められるでしょうか?

  • 賃借契約に伴う覚書の法的効力について教えて下さい。

    いま倉庫を借りてます。1年の自動更新の普通借家契約です。先日貸し主から建物の老朽化を理由に3年の定期借家契約にして欲しい言われました。もちろん断りました。すると今度は10年前の契約時に交わした覚書を立てに倉庫内移転をして欲しいと言って来ました。移転先はとても劣悪な場所でした。いまは広い倉庫の一部を借りております。その覚書にはその倉庫の全坪使用者が現れた時はそちらを優先する。契約期間にあっても15日前までに通知して他の倉庫に貸し主は変更出来る。移動についての移転料、立退料などは請求してはならないと書いてありました。契約当時、この覚書を読まずにサインしてました。また、仮に貸し主が用意した所に移転しても新たに契約をする事になるので、その時は定期借家契約ですと言われました。 お聞きしたいのはこのまったく借り主が不利な内容の覚書は法的に有効なのか?突っぱねて裁判になった場合勝てるでしょうか? また定期借家契約のむ場合フリーレントとか家賃を下げさせる、借地面積の増加とかを求めてもいいのでしょうか? なにか良きアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 更新時、貸主変更での契約内容

    13年以上住んでいるアパートですが、 契約更新の際、貸主が変更になったとのことで、 新しい契約書が送られてきました。 今までの貸主は個人でしたが、新しい貸主は、法人です。 更新料と家賃は、すでに新しい貸主に振込み済みです。 新しい契約書には、今までにはない条項がたくさん盛り込まれており、 その中で特に以下の内容が特に気になりました。 ・(家賃は口座振替になりますが)期日に口座振替が不能だった場合、  遅延金請求手数料3,000円(1回当たり)を併せた合計額を即日支払わなくてはならない。 ・また、期日を1ヶ月以上経過したら、遅延損害金(年14.6%)が課される。 ・緊急事態の発生および建物の維持管理上必要な場合、および借主が賃料を滞納している場合、承諾なくして貸室内に立ち入ることができる。 ・本貸室、本建物に生ずる内外装工事全般は、貸主の指定する業者が行い、指定業者以外の工事は一切禁じる。 ・タバコによる変色、結露による壁の汚れ等の修理および取替え費用は、借主負担。 ・借主は、本契約締結時に鍵交換費(退室時交換)を支払うこととする。 そのほかにも気になる項目はいくつかあるのですが、 なにぶん、今までの契約書よりはるかに項目が増えているので、 どうしたらいいのか困っている状況です。 弁護士に簡易相談をしたところ、新しい契約書に捺印するまでは、 以前の契約がそのまま有効になっている、とのことでした。 ですが、このまま新しい契約書を拒否し続けることもできないと思うので、 数日後に、担当営業マンと話をする予定です。 そのときに、上の項目を変更、もしくは削除してもらうことを申し入れたいのですが これは妥当なことでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 『状況』と『事情』の違いをお教え下さい

    駐車場等の賃貸契約書条文に「状況に応じ随時料金の改定を貸主はできる」その『状況』とは、例えば近隣の料金より高くなったり低くなったりの場合と解すべきで、貸主が駐車場を広くするために掛かる費用を借主(数十人)に負担させようとするのは『状況』でなく【事情】ではないかと解しますが如何でしょうか、お尋ねします。 又カテ違いでしたらお許し下さい。

  • 駐車場を貸しているが契約を解除したい

    駐車場の貸主の都合で賃貸借契約を解除したいと思います。 (1)契約を結んだ初年に1年間の駐車場賃貸借契約書を取り交わしましたが、その後は自動的に継続し、契約書は作成していません。 契約書には「契約更新又は解約及び解除はお互いの話し合いを以って及びます。」という文言が入っています。 (2)解除したい理由は特になく、「管理・運営が面倒になった」ということです。 契約書には、「賃借人は、賃貸人が何らかの理由によりこの契約を続行不能と決めた時は賃貸人の指示に従うこと」とあります。 (3)貸主は借主に解除したい旨を通告した後、6ヶ月後までを退去期限とし、それまでの賃料は無料とする予定です。 (4)管理・運営などに業者等は介在していません。 上記のような状況ですが、この契約は解除できますでしょうか? 他に考慮すべき点などありましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • 建物賃貸借契約について

    よろしくお願いします。 私の親戚が2年前から住宅を人に貸しております。 まもなく更新の期限がやってこようとしているのですが、借主から契約内容の変更を求められました。 これまでは住宅として賃貸借契約をしていたのですが、借主が今後事業所として使いたいと言ってきたそうです。 保証金や家賃の条件は変更無しということで。 また建物の改造も行うようです。 借主が作った新しい契約書と改築図面を持ってきて、印鑑を押して欲しいと来られたみたいです。 こういう場合、貸主としてどうしたらいいのでしょうか?また、どういうことに気をつければいいのでしょうか? 世間一般ではこういうことはよくあることなのでしょうか? 世間一般の賃貸業の方はこういうときどうされるのでしょうか? 私や親戚は全くの素人なので、こういう場合どうすべか、戸惑っております。 どうかプロの方のご意見を教えてください。 よろしくお願いします。