• ベストアンサー

契約者に注意喚起の文章について

建物と駐車場の貸主です。 借主の方が駐車場でバック駐車をされた際おそらく勢い余って後ろにある倉庫の壁にぶつけられ壁が少し凹んでいる状況です。 こういう場合「今後気を付けてください」のような注意喚起をうながすにはどのような文面がふさわしいでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

注意喚起よりも、実質的な効果があるのは車止めだと思います。今後そのような事故が多発しては、お互いに困るのではありませんか?業者に頼んでアンカー式の車止めブロックを設置してはいかがですか?多少工事費はかかりますが、安全度は格段に増すと思います。 車の運転手さんの腕を信じるなら、ホームセンターでレンガを買ってきて、車止めとして利用してもらってもいいでしょう。 文面はシンプルでいいと思います。ただし文字の色は赤などの目立つ色にした方がいいでしょう。「バック危険注意!」など、一瞬で読み取れる短い文でいいと思います。単純に「危険!」だけでもいいかもしれません。文字はできるだけ大きい方がいいと思います。パソコンのプリンターを使うなら、A4用紙を3枚使って一文字ずつ印刷するのです。書体は太字にしてください。雨にぬれても大丈夫なように、100円ショップで紙を入れる透明の袋を買ってきて、両面テープで壁に貼り付ければいいでしょう。

fukema
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。

fukema
質問者

補足

ご丁寧なご教示いただきありがとうございました。 現在車止めがある状態でございます。今は軽自動車が止まっていますが以前は後ろが長いタイプの車だったかもしれません。契約関係はこちらが強く言える立場でないところもございまして「お願い」ぐらいの内容でないといけないのです。そのような場合でのご相談でございます。引き続きご助言いただければ幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。