• 締切済み

毎日クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。

毎日クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。 実家暮らしで一軒家(築年数30年)に 住んでいるのですが、 夏真っ只中になってから 毎晩、自分の部屋に行くと クロゴキブリの赤ちゃんが部屋に出ます。 ここ2週間ぐらい、毎日1匹から3匹はいます。 夜中に目を覚ますと、体の上を走っていることも しばしばあります。 クロゴキブリの赤ちゃんは小さくて かわいいので、まだ気にならないのですが、 流石に成虫が出てくると怖いので、 根絶しようと思います。 しかし、部屋を出る時は完全に 窓を閉め切っていて、部屋自体も綺麗に しています。机と椅子とベットしか 置いていないような、殺風景な部屋なので クロゴキブリがどこから入って 来ているのかも分かりません。 とりあえず、ゴキブリキャップを2つ程 置きましたが、他にどのように対策を 取るべきでしょうか?

• 昆虫

みんなの回答

回答No.4

あのう、ひょっとして白アリのいる家だと言われたと気分を悪くされましたでしょうか? 白アリがいなくてもゴキブリ用の強力に数年効果のある薬としておすすめしたので他意はありません。 バルサンというのは私はイヤで使う気しませんが、白アリの薬も強力な分、床上の人間にも・・・という気もしますけど。 台所や真下のリビングでは見ないのですか? この時期なのに成虫は見ないのですか? なぞですね。

starbig1
質問者

お礼

以前の私の返信を見返してみると 我ながら、少し文面が刺々しいと 感じました。申し訳ありません。 気分を悪くしたなどということは 全くありません。 とりあえず自分の部屋に コンバットを置いたら 姿を全く見なくなったのですが、 質問を投稿してから3日後にキッチンで 成虫のゴキブリと出くわしました(笑) さらにコンバットを多く仕掛けることで 対応しています。 j3100-pipsさん、回答して頂き ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 戸建てでしたら キッチンやトイレ、バス など換気扇もありどこからでも入ってこれます。 極端な話、玄関の隙間も可能ですし エアコンの配管からも。 部屋に2つでは足りないと思います。 用途をよく見て、個数を増やしておけば 出てこないと思います。 特にドア、窓の近くには重点的に置く用意したほうがいいです。 少し暑さが和らないで出てきているのだと思います。 猛暑すぎるとできません。

starbig1
質問者

お礼

chiychiyさん、 回答ありがとうございます。 コンバットを置いたら 全く見かけなくなりました。

回答No.2

ゴキブリの赤ちゃんというのは私ならアリ以下の小さいのを言います。 何の抵抗もなくティッシュでつまんでつぶせます。 そういうのは春先に出てくるように思います。 今言われているのは恐らくまだ羽が生えてないような感じの、けどもうしっかりゴキブリだぞと主張できるものではないでしょうか。 赤ちゃんというより5~6歳の幼児って感じです。 そういうのは初夏に出てくるというのが私の季節感です。 この真夏にそういうのが、しかも毎日複数とは、相当に繁殖しているようですね。 そのくらいなら大きなアシダカグモも出てやしませんか。 あなたの部屋は二階で、真下の部屋は台所ではないでしょうか? 台所は一番ゴキブリが出てくる所ですが(そうでしょう?)、真上の部屋というのも出やすいですね。私の部屋がそうです。 対策は元栓を閉めることで、台所に出ないようにすることで自ずとあなたの部屋にも出なくなります。 それくらい繁殖しているならば、何でも効果はすぐ見えると思います。 ゴキブリホイホイを仕掛けたら、毎日必ず入って交換しないといけないくらいじゃないでしょうか。 ホウ酸団子やコンバットなど、あらゆるものを同時に使ったらいいと思います。 床下に白アリ防除をやってもらうのも非常に効くので一石二鳥です。

starbig1
質問者

お礼

j3100-pipsさん、回答ありがとうございます。 クロゴキブリの赤ちゃんなので、 ティッシュでいつも潰しています。 アシダカグモは全く現れません。 ちなみに私の部屋の下はリビングです。 以前、家の水道がおかしくなった時に 水道屋さんが家の下を見てくださったのですが 築年数30年経ってるのにシロアリの痕跡が 全く見られなかったそうです。 かなり珍しい優良物件だと お墨付きを頂きました。(笑) とりあえずコンバットやゴキブリホイホイを 置いてみます。

• terepoisi
回答No.1

幼体が出てくるなら家の中のどこかで繁殖しているということです。 成虫でも2ミリのスキマがあれば侵入できますから部屋を閉め切っても移動を防ぐことは出来ません。 ご自分の部屋だけでなく家全体にくん蒸剤を使ってまず駆除しますが、これは卵には効きません。 さらにゴキブリキャップを配置して、指定期間ごとに交換し、発生のサイクルを止めることが肝心です。 同時に発生源になりそうなところをチェックして重点配置するといいです。 Gの駆除・対策一覧(アース製薬) https://www.earth.jp/gaichu/exterminate/gokiburi/

starbig1
質問者

お礼

terepoishiさん、回答ありがとうございます。 閉め切っても入ってくるんですね。 とりあえず教えてもらった通りに 対策することにします。