• 締切済み

南海トラフが起きたら日本の経済はどうなりますか

南海トラフが起きたら日本の経済はどうなりますか

みんなの回答

noname#240330
noname#240330
回答No.9

続いて、首都直下型地震も起きますから、経済は壊滅します。 円安と株安の同時進行によって、支援物資は来ても、食料輸入はできません。 すべてのエレベーターが止まり、復旧の目処は立ちません。 都会の人口が半減します。 壊滅です。

回答No.8

相当落ち込むかもしれませんね。 想定する範囲は広く、復興資金は東北の数倍かかるかもしれない。 南海トラフと同じように関東にも地震が起こるとも言われています。 この二つが数年の差でほぼ同時に発生したら日本は終わりでしょう。 アベノミクスの失敗隠しのために無駄に金がなくなっています。 近年起こりえるかもしれない、リーマンショック以上の危機にも備えられないくらい金融政策もできない日本では、復興もままならないかもしれない。 そこに向けて、復興利権を貪る自民党では、ずっと復興もできないでしょう。 日本の生産拠点の多くがある太平洋沿い。 しかも確か四国と東海2箇所に原発もあります。 この中で四国がやられれば、中国~関西まで、東海がやられれば東海東部~関東まで被害は出るでしょうしね。 また関東に地震があれば、東京湾神奈川側にある原子力施設は被害が出るでしょうから、東京は全滅でしょう。 原発に被害が出れば、想像できないくらいの復興資金が必要になるでしょうね。

• nagata2017
回答No.7

安倍が 日銀引き受けの国債を発行しまくって 復興 復興の掛け声で利権が飛び交い 金の亡者どもがうじゃうじゃと湧いて出る。 災害は 政治家の金儲けの種です。いつものことです。 震災景気と人は呼ぶ。

• cse_ri2
回答No.6

東日本大震災で起こったことが、再度繰り返される可能性が高いです。 あの時、起きたことは ・工場の破損に伴う一時的なサプライチェーンの混乱 ・原発事故による電力供給の混乱 でした。 工場の破損は余程の震災対策が立てられない限り、発生は避けられないでしょう。 原発事故の方は、わかりません。地震による事故の対策が進んでますし。 根拠はありませんが、関西電力が、何かしでかしそうな気はしています。(苦笑) 一方、起きなかったのは、 ・地震による金融市場の混乱 でした。 東京の被害が、比較的少なかったせいでしょうか。

• suiton
回答No.5

質問者さんも、回答者さんも混乱しているようなので、念のため記します。 ×:南海トラフ ○:南海トラフ地震 南海トラフ地震=東海地震、東南海地震、南海地震の総称

• hiodraiu
回答No.3

南海トラフってのは海溝のことね。言いたいのは南海トラフ地震のことですよね。 甚大な被害が想定されますが、あくまで想定ですし、想定自体も最悪のケースとして書かれているものが多いですから、実際の被害なんてものは分からないと思います。また、想定される被害に対して、各企業が何か対策をとっているかもしれないですから、地震が起きた場合の経済なんてものは不定な要素が多すぎて分からないことだらけじゃないでしょうか。

• SPROCKETER
回答No.2

太平洋沿岸の生産拠点が壊滅する事態になれば、経済への影響は甚大でしょうね。自動車、家電、パソコンなど、主要産業が打撃を受けて、国際競争力を失う事態になれば、海外生産に負けて経済的打撃も大きなものになるでしょう。  もっとも、マスコミが騒いでいる地震は来ないのが常識で、マスコミが言わない地域で巨大地震が起こるのが常識です。阪神大震災、新潟県中越地震、東日本大震災のどれもが、マスコミが事前に報道しなかった地震でしたから、南海トラフ地震が起こる確率は低いと考えた方が良いでしょう。東海地震や東南海地震の方が確率が高いのに、最近は言わなくなりましたね。そちらの方が危ないかもしれませんね。  東日本大震災が起こった時に、反対側の日本海で巨大地震が起こると考えるのが、断層沿いの巨大地震を考える上では正論なのですが、マスコミは言おうとしないでしょう。日本列島ど真ん中の中央構造体で巨大地震が起こっても不思議では無いですし、マスコミが報道しない地域に注意を向けた方が良いかもしれませんね。

• roadhead
回答No.1

一時的に株価が下がったりしてバタバタするけど特に大きな影響は出ないと思います。 まぁ東京のダメージ次第ですがそれほど深刻な事にはならないと思います。