• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交渉とは、相互理解から和解に発展する過程である。)

交渉とは、相互理解から和解に発展する過程である

このQ&Aのポイント
  • 交渉とは、相互理解から和解に発展する過程である。
  • 和解する意思を持たない交渉の場とは、交渉決裂という現象が起きる。
  • 2度の世界大戦を勃発させた交渉手法とは、和解する意図を放棄して喧嘩を売りに行ったんだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

交渉と言われる言葉の”ウラには、利害打算と戦略が、隠れています。 それは、どの様な”コミュニケーションでも有り得る訳で、必ずしも言葉を額面 通りに”まるで国語教室みたいに考えては誤解・錯覚が於き易いから、学問に、 王道なしと誰しもが、宣うものでしょう。

Flareon
質問者

お礼

なるほど。 回答者さんの視点はいい感じだ。 ただし交渉しようにも、和解する意思を持たない相手とは対話は成立しないよ。 国会のサル山バトルが退屈な原因もそこだ。 あなたの言う条件闘争みたいなのは、合意という和解を前提にしているから、不毛ではない。 一切聞く耳持たない相手に声をかけるのは極めて厄介だ。 まあ、喧嘩しか起きないよ。 その喧嘩は当事者には楽しめるんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

上海が走りの操作型なのでh層化。hぢあろを向いてペットボトルを加えていたアイコンは あおり運転の事件がタクシーを監禁です阿kら ねぎぽよし定名で 最近は顕微鏡とか望遠キョとか遠いと居なのですか。 nect期名ビッグローぶな尾でh層化。 今日はフラッシュしたり、カーソルが左上に移意図に動したり、 暗号なのでしょうか。

Flareon
質問者

お礼

文章前半は悪夢にうなされたような葛藤から何とか現実との接点を選択したような傾向を感じるよ。 後半は、原子論の目的と同様で、顕微鏡を覗く目的は天体望遠鏡をのぞくのとさして変わらないという話のことだろうか。 夏場は電力が不安定になるので、フラッシュとかは瞬間的停電で発生するよ。 プチてんかんといわれる心理的動揺と違う。 まあ、周囲への知覚過敏傾向はあるだろう。 以前わたしも視野がピカソの絵状態になった話をしたけど、軽度なら多少の近く破綻は珍しくないようだ。 検索すると、認知学とかででてくるし通常何らかの異常が発生しても、人は自分自身に疑いを持つのが珍しいから自覚しないだけだ。 私が観察するに一般的な常識人は私以上に壊れている 君は、哲学的探究ならしているのだろうさ。 その点は常識人よりまともだ。 まあがんばってくれ。

Flareon
質問者

補足

えっと、思いついたことだよ。 トランプはあほだ。 アメリカ経済は失速する。 中国はここぞと覇権を拡張したい。 しかしだ、資本後退でも、トランプと無関係にアメリカは中国を資本後退のターゲットにする。 トランプさんは全然悪いことしていません。 中国は資本力と経済で、覇権を拡張する余地がせっかくのアメリカの覇権後退で失われるわけだ。 なら、戦争を考えないかね。 または、中国の落ち込みが激しいと、経済悪化を理由に内戦という形で国内が戦争状態になる。 そこまで狙っているだろう。 私に知恵比べで勝てることはないんだぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オランダとだけ戦争をすべきだった?

    倉山満氏著書「大間違いの太平洋戦争」の中に「日本はアメリカではなく、オランダとだけ戦争をすべきだった。」とあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/4584135878/ref=as_sl_pc_tf_lc?tag=tibiko... この本の中に >日本が対米開戦に踏み切った理由として「石油などの資源確保」があるが、それならばハワイの真珠湾なんか攻撃する必要はなく、油田があるオランダ領インドシナだけ攻めれば良かった。 >これなら米英との戦争を避けられるし、オランダだけに宣戦布告すればいい事になる。 こうした記述でした。 倉山氏によれば、ハルノートを突き付けられても「交渉決裂」を主張して、オランダと交渉をし、恐らくオランダも挑発して来るだろうが、仮にアメリカに石油を禁輸され続けてもオランダと交渉を続け、その後交渉決裂したらオランダに宣戦布告し、オランダ領インドシナなどに侵攻さえすれば石油は確保でき、アジアの外国の植民地が日本に侵略されたとなれば、これではルーズベルトも戦争介入の大義名分が立たず、参戦する事も日米戦になる事も無い。 と言う主張なのですが、本当に当時の日本がオランダにだけ宣戦布告し、オランダとだけ戦争になっても、アメリカが日本に宣戦布告する可能性はないのでしょうか?

  • 【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか?

    【日本史】なぜ日本人は台湾人が好きなのですか? 第二次世界大戦に日本が突入したのは、台湾にそそのかされて開戦してしまいました。当時の台湾は日本の植民地だったので、日本が第二次世界大戦を始めたら台湾は日本の植民地から開放されて独立出来る可能性があったので、日本人に台湾人は第二次世界大戦を意図があって故意に勧めました。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦が勃発して、まさに台湾人の描いた工作活動通りに歴史は動きました。 第二次世界大戦でアメリカの戦勝国の裏に台湾人の裏工作があったのは史実で事実であると台湾人も認めています。 日本人は台湾人にハメられて第二次世界大戦に突入し多くの犠牲者が出たのに今では台湾人は親日なのは台湾侵攻による台湾戦争に備えて頭で考えて親日のフリをしているのですが、日本人はまた台湾人に騙されそうで、台湾戦争に巻き込まれそうです。 なぜ日本人が第二次世界大戦で騙された台湾人を親交しているのか私には不思議なのですが、なぜ親台湾になる文化形成が日本政府によって成されたのですか?日本政府の意図が分かりません。

  • 過払いによる和解交渉について

    過払いによる和解交渉について質問します。 今回アイフルから取引計算し、過払いが18万8430円ありました。 ※過払い利息は別に約8万円 和解交渉があり、「17万5千円まででしたらOKで、過払い利息は絶対に無理です。」 といわれました。 この金額で納得したほうがいいのか、はたまた訴訟をおこして過払い利息も皆さん、回収するのかわかりません。 ちなみにアコム&プロミスは訴訟準備にしますが、みなさんはどれぐらいが平均的にOKなのかアドバイス、、よろしくお願いいたします。

  • 和解交渉の決裂について

    民事訴訟の原告です。 単純なケースで、事実関係や証拠に争いはありません。 2回目の期日が和解交渉になり、裁判官が示した2つ目の和解案(1つ目は相手側が拒否)を 双方が持ち帰っている段階です。 弁護士によりますと、「この和解案を蹴れば、後は判決だ」そうです。 和解交渉はそんなに性急なものですか。 私は1つ目の和解案を基に妥協点を探りたいという希望があります。 2つ目の和解案を私が拒否すれば、ただちに和解交渉は打ち切りになるのでしょうか。 相手側がどうしても判決を避けたければ和解継続を望む可能性もありますか。

  • 相互理解の方法

    各々が質問と回答との双方をするよりも手っ取り早い、利用者間の相互理解の方法はあるのでしょうか? 具体的にお教え願います。

  • これは交流?相互理解?それともどちらでもない?

    『あなたが「異文化」と交流・相互理解を試みた実体験を事例として・・・・・・記述せよ』 これは文化人類学のテストで、すでに3つの問題が出されたのですが、そのうちの一つです。 それで質問なのですが、その実体験を何にしようか迷いました。そこで、私はバイトの接客で、中国人に、こんなような物で、こういう時に使う物だ、というような説明をして、探している商品を私に聞いてくることがあります。ですが、結局私には相手が聞きたかったものが理解できず、しまいに相手は「もう自分で探す」と言って行ってしまいました。 これは交流?相互理解?それともどちらともないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 民事裁判、和解交渉する際に和解メモを見ながら交渉は可能か

    (1)民事裁判で証人尋問をする弁護士は書類を手元に置き見ながら質問が出来るのに、尋問を受ける側の被告人はメモして行った物を見ながら尋問に答える事が出来ないのはなぜなのでしょうか? (2)和解交渉のする時にメモして言ったものを見ながらの交渉は 可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 憲法の歴史的な発展過程について

    法律とか憲法について詳しい人がいれば、ぜひ説明お願いします。 憲法の歴史的な発展過程について・・・ ・憲法の性格 ・人権保障のあり方 ・権力分立制の特色 などの観点から、説明していただけないでしょうか? 詳しい人がいたら、お願いします。

  • ストーカーの代理人との和解交渉について

    以前つきあっていたW不倫の相手に数ヶ月ストーカーされ、警察に告訴しないで欲しいとのことで10万円受け取り和解し示談書を交わしました。 示談する前の話ですが、相手はすべてに関して自己中心で、間に誰かが入らなければ話にならず、問題解決のためにそれを提案しても全く受け入れないので、私が、第三者を通さず連絡しないでくれと言い、すべて拒否したら、電話番号を何度も変えて連続して電話してきたり、会う約束をしないと直接家に行くというショートメールや仕事用のメールに脅迫文を送ってきたり、バイト先への押しかけ、自宅の下でストーキング行為など続きました。警察へも相談に行っていました。 最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万7000円の旅行交通費の立て替えの返還と同時に、『もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます』と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。 旅行交通費の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、37000円の支払いと同時に『もう俺は消える』と約束してもらいました。 しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。 こちらは、全て終わると思ってやったことですが、相手は、かなりの小心者で、私が家族に口外するのではないかとビビッてそのように先手を打ってきました。 とは言っても、司法書士から具体的な交渉の話は出てこなくて、時が流れました。謝罪の報告もありませんでした。相手には反省の色もなく、私が警察で告訴することになりました。 相手が、警察だけは止めてくれと言い、家族に知れたら困ることや司法書士を通せば示談書作成代金が掛かることを理由に、司法書士を通さず10万円の示談を提示してきました。 はした金ですが、それ以上の金額だと相手が一括で払えず時期を要するのと、今後の迷惑行為に対し不安を訴えた際の『そんな話は無いですよ。お金払ってもう会いませんって最終的な落としどころで解決するんだから。もう信じるも信じないも愛してるも愛して無いもないし、もう会いませんってことで決着するんだから・・・』を録音したので、そのように処理しました。6月末です。 しかし、最近になって、『37000円を返せ。旅行交通費は脅かされて払った、払ったのにまた1万円弱を請求してきたし、あれで終わるはずだったのに郵便が届いた。騙された』と連絡してきました。以前から変わりないですがその行動はしつこく、私が、交通費に関しては、新幹線代は私が払う変わりに宿泊代は相手が払うと約束していて、宿泊代、42000円は貰っていないし、『あなたから宿泊代を貰ってないし、37000円はあなたの往復新幹線代。18000円弱は、あなたが後で支払うと約束したもの』と理由を述べました。 しかし、相手は、立替18000円の件を返金する件には最終的に触れず、『旅行代金はそんな約束をしていない』と言い、まったく、聞き入れません。何度も理由を述べてもしつこく連絡をしてくるので、『あなたは納得して支払ったんだし、示談のときにその話をしてこなかった。もう終わった。納得がいかないのであれば内容証明なり、代理人を通すなり、第三者を通すなり、きちんとした形で返金を求めろ』と伝えた後、一切返答しませんでした。 しつこくメールと電話がきたので、引き続き無視し、司法書士に連絡をいれ説明しました。すると、このように連絡がありました。 『○氏には、とりあえず直接×さんに連絡を入れないように伝えました。 さて、○氏から以下の2点について確認してほしいとの要望がありました。 (1)自分としてはあの示談を交わしても普通の会話、世間話程度の連絡は取れると考えていたことを理解してほしいこと。 (2)もし将来的に断絶(友人としての交流も含む)することを望むのであれば、和解金13万7000円を受領した内容の和解を司法書士に作成してもらいたいこと。 なお、わたくしからのお願いですが、上記(2)について和解の方向でのご検討が難しいようでしたら、既に当事者で示談書を交わしていますので、今後は直接当事者間でお話し合いをしていただきたいと考えております。取り急ぎ。 』 37000円については、 『さて和解書類作成の件ですが、現金の移動はなく和解書上137000円にしたい理由は本人の気持ちの中で納得する意味があるようです。なお×さんのいうように示談の際、37000円の話が出てないのならお二人で交わした示談では37000円の問題は解決していないということになると思います。』 それで、和解書については、 『合意事項に双方が納得すれば和解することになります。そして手順としては和解案というものを作成し、内容を双方が確認します。その案に双方が納得できたら、当事者、具体的には私(○氏の代理人として)と、×さんがサイン(署名捺印)し、正式に和解成立(事件の終了)となります。』 とありました。 この際だから、きちんと代理人を通して示談しなおした方がよいと思いますが、いくつか質問です。長くなり済みません。 ・ 37000円は返金されるべきお金だったし、示談金の一部ではありませんし、示談金はあくまで10万円で13万円ではない。 ・ 今後またストーカー行為をしてきても警察に提出できるような内容にしておきたい。 ・ 断絶を項目を入れても、相手は守るような人間じゃない。意味のある文を残したい。 ・ サインについて、代理人ではなく相手本人の自署を残したい。(前回は三文判の印鑑でしたのでバカにされたようでした。 それらを条件に出来るのでしょうか。また他にもアドバイスがあったらおしえてください。

  • 和解交渉自体がどうやら詐欺だった?

    過払い金請求の和解交渉の電話で訴訟費用の請求は別途できる事を何度も確認し、「別に裁判所で申し立ててくれればお支払しますので。」という話をし和解しました。 その後すぐにきた和解交渉の書類には ・甲が乙に対し、前項に基づく支払いえを終えた時は、乙は甲に対するその余の請求を放棄する。 ・甲乙は、上記契約について、本和解に定めるもののほか、何らの債権債務関係も存在しないことを相互に確認する。 とあったが、和解交渉の電話で何度も「別に訴訟費用はだいたい5万かな?」などと請求できるのは確認したいとこですとしつこいくらいに確認したので、和解書はサインしました。 時期は地方控訴審判決前です。( 簡易裁判所では勝訴しています。控訴審も99パーセント勝訴で完全に回収できそうでしたが、支払の時期が早い方がよいので少し減額して和解しました) そして、後に確定判決をうけていない訴訟は訴訟費用の請求ができないようなことを知恵袋でみました。 この場合、どのように対応したほうがわかりません。 まずどのように動いたら良いのやらということです。 自分としては (1)できれば訴訟費用全額請求したい できなければ (2)和解交渉で詐欺を行ったとして行政処分なりをうけさせたい。 どちらかしたいです。