• 締切済み

1日だけの工事で飲み物等を出すタイミング

明日、トイレ交換と浴室乾燥機設置の1日だけの工事ですが、 冷たい飲み物(ペットボトルのスポーツドリンクとお茶)は、 何時頃と何時頃(計2回)出したらいいでしょうか。また、 お茶菓子は何が良いでしょうか。 工程表はざっくり、以下のように進めると聞いております。 ------------------------------------------------------------------------------------ 09時 工事開始(既設便器取り外し) 12時 昼休憩 13時 再開(床タイル一部貼り替え~便座取り付け) 16時 工程2(浴室換気扇・脱衣所換気扇撤去~乾燥機設置等) 18時 終了~撤収作業 ------------------------------------------------------------------------------------ また、作業中は暑いかと思いますので、縦長のマンション住居の 一段奥にあるエアコンを強運転して、途中のドアを開けっぱなしにして 作業してもらおうと考えております。 本当は玄関を閉めれば入り口の方までも効くのですが、機材搬入出等で 無理かと思いますので、入り混じって温くなりそうです。 また、開けっ放しだと気を遣いそうです。 (冬なら閉めておき、作業が終わったら声を掛けてもらうのが いいかと思うのですが)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.10

#5です。 >使い捨てのオシボリを今冷蔵庫に5、6入れて冷やして居ますがそれではダメでしょうか。 いいんじゃないでしょうか? お菓子は若い人とお年寄りの方では 感覚が違います ですので、持ち帰ってもいい様に 小分けにして袋に入れて置いたら 食べやすい持ち帰りやすいのです。 作業する人は、必ずしも社員さんだけとは限らないし アルバイトや派遣もいるかもしれません。 どんな業者なのか判りませんから。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。常温と冷やした使い捨ておしぼりも用意して伝えましたが、結局使われませんでした。ドリンクは6種類くらい、キンキンに冷やしたもの(と常温少し)をお出ししましたが、3人で来られて6本飲まれたのでよかったと思います。またこれで、今後工事などがあった際にどう対応すればいいのか経験にもなりました。

• yuki_n_y
回答No.9

お客様そんなに気を使わなくて結構です と、何時も言っています 突貫では無いですが、この仕事早く仕上げたい、お客様が待っているから 決まった時間に一休みしないと思います、休んでも交代で そんな時に顔の汗を見られるのか、良く出で来るのが 生ビールグラスじゃ無いけど、グラスの周りに水滴の付いたカルピス氷入り 最後の氷までかじります その前に、お客様からお茶かコーヒーホット・アイスか冷たい物と聞かれます お腹に影響ある人もいますので お盆の上に置き、職人に邪魔にならない床に置き、✋👄大声で皆さん一休みしてくださいで良いです、茶菓子を食べていると時間が過ぎてしまいます 3時の休みに小分けしてある、つまみセットの様な物を用意しても良いです 食べなかったら、ポケットに入れて持って行ってくださいと声を掛けて それか最後に職人が帰る時に、スーパーハックにペットボトル小と茶菓子少々 200~.300円程度 (良い仕事してくれて、感謝する時) エヤコンと言うか冷風、職人は暑さに慣れています、廊下に扇風機が有れば熱中症対策になります 大きく木造新築時は、休み時間長いですよ、職人同士の打ち合わせを含みコミュニケーションをとるため

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 お菓子は不要とのご助言も多かったのですが、小分けしたもの、それも良さそうですね。出す出さないは別としまして…。 扇風機ですが、既にセット済みで、1台は玄関の入り口部屋からトイレに向けて、もう1台は脱衣所からトイレに向けて、強力で新しいものです。良かったら使ってくださいということで声掛けてさせていただきたいと思います。

• nsan007
回答No.8

建築士ですが、少なくともお菓子類は止めて頂きたい。 出されると気を使い食べない訳に行きませんが、血糖値の問題で甘い物は毒ですし、体重を減らすのに必死ですから、カロリーも取りたくありません。 多くの職人さんも同意をされていました。 飲物もクーラーボックスにお茶だけ入れて「何時でもお飲みください」と置いて行かれるのが理想です。缶のお茶か、ペットボトルで紙コップでは無くグラスを伏せて用意すると良いです。紙コップは空になると飛び回るので困ります。 仕事の段取りで自分の休みたい時に飲みたい物ですし、職人さんでも缶コーヒーも何処のメーカーで無糖か微糖かなど細かな好みが有り、違う物は飲みたくありません。スポーツドリンクも人によって好みは違います。 お昼の食事は食べに行くか、弁当持参が多いですが、必要ならお茶も必ず持参されていますから、基本的に要りませんが、お茶くらいは自分のを残しても、用意して頂いた物を負担なく頂けます。 この暑さの中ですが、工事中では屋根さえない場合も、下地材の段階で クーラーも無い所でも普通に仕事をするのが普通です。 必要なら作業着に小さい扇風機付きなんてものも着ておられます。 作業をする方は暑くても、見られたり、大きな音やホコリで迷惑をかける方が気を使いますから、開けるや閉めるも職人さん任せで何もしないでください。 昔と違ってちっと外に出ればコンビニや自販機が有りますから、自分の好みの物を飲んでもらう方が喜びます。 恩着せがましく、100円や200円の物を貰わない方がお礼も言わず気も使わないので楽と思うのが職人さんの本音です。 私も頂く方ですから、そんな時に職人さんとお話ししてもそのように言われる方ばかりです。 朝お茶だけ用意して、出来ましたと言われるまで、一切構わない、見にも行かないのが一番職人さんに喜ばれます。 途中で確認や相談が有れば声をかけられますから、それにだけ対応して、どうぞ召上ってくださいの気持ちは有っても、何も言わない事です。

aquablue
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。過度に気を遣わず、クーラーボックスにお茶だけ入れて置いておきます。また、途中の扉を開けるとこちらも見えたり音が気になりますので、閉めさせて頂こうと思います。作業が終わって声がかかるのを待ちます。

• takuranke
回答No.7

#2です。 >お菓子はどうしても用意できなかったら無しでも大丈夫でしょうか。 大丈夫です。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。最終、明日の早朝にコンビニに行って買えるものくらいしかありませんが無しで行きたいと思います。コンビニでは大型の氷を買ってクーラーボックスに入れようと思います。

• cactus48
回答No.6

自分は造園屋に勤務していますが、顧客宅に剪定に行った際には 10時と3時に飲み物やお菓子が出されます。全ての顧客宅では ありませんが、大抵の顧客宅では出されています。 ただ時間を決めても作業員が直ぐに休憩出来る訳ではありません ので、ある顧客宅ではクーラーボックスに保冷剤を入れ、10時 前に3時の分と合わせて用意され「休憩時間になったら勝手に飲 んで下さい」と告げられ、作業員は作業の合間を見て勝手に飲ん でいます。 今回はトイレ工事ですから、ドアを開けっぱなしにするとトイレ からの異臭が部屋中に漂いますので、工事が終わっても異臭は続 くはずです。エアコンを付けても無駄ですし、電気代も多くなり ますのでエアコンに関しては考えないで下さい。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。多くの方に回答いただいておりますように、クーラーボックスで入れて10時ごろ置いて声かけしようと思います。 ドアについてですが、開けっ放しで、つまり、玄関全開・途中の扉全開・ベランダの窓2面全開、のほうが良いでしょうか。うちのマンションは全開にしますと風が物凄く通ります。真夏以外はエアコンも要らないくらいです。ただ、日によって海側から(暑い)の風、陸側からの風(涼しい)があり、トイレは陸側のほうですので、海側ですと臭いはある程度は流れてくれるかと思います。 あるいは、玄関全開、途中扉閉める、ベランダ窓も全閉にしてエアコンをかける…のほうが作業員の方と目を合わさなくて済みますのでその辺が悩みどころです。でも異臭がするのですよね。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ペットボトルは 少し冷凍室で冷やしたものを10時半 (普通は8時8時半開始なので10時が多いですが さすがに1時間で休憩はとらないでしょう) それと15時でいいのでは? お菓子は人数分を小分けにして 袋に入れてお渡ししたらどうですか? 持って帰りにくくないですし 下の人も食べやすいです。 100均で 3枚一組くらいのお絞りタオルありますよね? 濡らして少し凍らせて お渡しするといいですよ。 タオルは持ち帰ってもらタラいいです。 それと保冷剤。結構ありがたいです。 ペットボトルはそのまま一人一人飲めますし 便利ですね。 念のために一人ずつ紙コップに氷を入れたものを 差し上げればそのまま飲むか注ぐか 冷たいものはありがたいと思います。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットボトルを冷やしたもの、先日エアコン取り替えでもキンキン(凍る一歩手前)で最後撤収時にお出ししたら大変喜ばれました。それは2時間弱でしたし最後と決めていたので良かったのですが、今回は1日仕事ということで質問させていただいた次第です。タイミングが難しそうですが、2時間くらい冷やせば凍る手前くらいかと思いますのでそのタイミング…つまり8時に冷凍室に入れて10時にクーラーボックス(実際は保冷バッグ/サーモス)に入れて置いておこうと思います。ただ18時までは持たないと思いますが…。 使い捨てのオシボリを今冷蔵庫に5、6入れて冷やして居ますがそれではダメでしょうか。

• nagata2017
回答No.4

お昼休みと 4時前(工程の移動前) シャーベット 水ようかん 塩飴

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。塩飴、シャーベットは良さそうですね。でも後のご回答の建築士様のお話で考えますと…溶けそうですのでお茶をベースに考えてみます。といっても明日の朝ですが。。

• chachaboxx
回答No.3

10:00前と15:00前でよいかと。 多分持ってきてるとは思いますが。 お茶菓子は不要だと思います。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のご回答者様の回答にあるようなクーラーボックスがあればそうしますが、 なければ10時前と15時前にお伺いしてからお出しします。お菓子はなくてもいいのですね。

• takuranke
回答No.2

>何時頃と何時頃(計2回)出したらいいでしょうか。 休憩のタイミングが不明なので (10時半から15分、15時から15分が多いですけど) クーラーボックスあるなら、これに入れて、 都度水分補給してくださいと取やすいところに置く。 若しくは、保冷ポットに氷入れてむぎ茶などに、 プラ製コップを置いておく。 (施主から休憩どうぞと言われるとキリが悪くても手を止めないといけないので職人は困るので注意) 冷たいお絞りあると喜んでくれます(使い捨てのもの)。 お茶菓子は個包装で出しやすいものを菓子皿などに入れて出す。 その場で食べられるし持ち帰りも可能なので。 >一段奥にあるエアコンを強運転して、途中のドアを開けっぱなしにして 作業してもらおうと考えております。 扇風機があれば補助して廻すほうがいいです。 かなり余裕見た工程のような気がする。

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの排水が少し特殊とかで、合わせるため床上げしているのですが、前回、便器周辺だけ床上げしていたせいで、足がペタリとは付きません(つま先立ちです)。そのため、全部ではありませんが足を置く辺りまで床上げ範囲を広げる&タイルを変更するため、時間が思ったより掛かるそうです。 ドリンク用クーラーボックスが確かあったように思いますので、氷水を入れてキンキンのペットボトルを6-7本、放り込んでおきます。何人で来られるかわかりませんが、2人以上というような話しぶりでしたので、1人2本分あればいいかなと考えております。 使い捨ての冷たいお絞り、参考になります。 お菓子はどうしても用意できなかったら無しでも大丈夫でしょうか。

noname#239582
noname#239582
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  お茶菓子は、水ようかんが良いと思います( ,,`・ω・´)。  中村屋の水ようかんです(笑)。  いかがでしょうか・・・?

aquablue
質問者

お礼

ありがとうございます。羊羹ですか?中村屋のは近くにはありませんが、参考にさせていただきます。