X座標の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • MC初心者のためのX座標の見つけ方を解説します
  • ブラザーのタッピングセンタ―を使用している方へのX座標の見つけ方の方法をご紹介します
  • X座標の見つけ方についての疑問を解消します
回答を見る
  • ベストアンサー

X座標の見つけ方

MC初心者です。ブラザーのタッピングセンタ―を使用しています。 X座標の見つけ方を教えてください。 図のように穴が2つ開いた製品があります。 2つの穴のちょうど真ん中をX座標にするには 左右のx座標の一番深いところを見つけて2つの座標を足して2で割る ということは分かっています。どのようにパルスハンドルを操作し、 センサーの赤い光がどうなればXの深いところだと分かりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256422
noname#256422
回答No.4

2つの穴の中心座標から、穴の中間点を出せばと思うけど。 それは置いといても、 1.プローブを目視で穴中心に置く。 2.Y軸±方向にプローブを接触させ、Y軸中心を求める。 3.求めたY軸中心からX軸方向にプローブを接触させる。   ここが、Xの一番深いところ。 結局は、円の中心座標を出すのとほぼ同じ。 計算ミスを防ぐ意味でも、なるべく原点出しとか芯出し機能を使いたいところ。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうです トライ&エラーで兎に角実行ですね

回答No.2

一番分かりやすいのは テコ式ダイヤルゲージを旋回させ主軸中心と合わせる事かな http://www.monotaro.com/g/01109375/ これじゃなくても、マグネットスタンドに付けて主軸端面に付けてでも可能です

kunren
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。てこ式ダイヤルゲージの使い方はゲージをチャックに挟んで 穴の上(空中)でチャックを回し、測定子の角度を変えながら穴の周囲を沿うようにしてZ軸を下げていき ダイヤルゲージの振れをXYで調整していけば良いでしょうか?

回答No.1

三点の座標を読み 以下の計算をする https://mathwords.net/santenwotooru マクロ組んでもいいし 次のような計算を使うもよし https://keisan.casio.jp/exec/user/1519433472