長尺部品の座標拾いなおしについて

このQ&Aのポイント
  • マシニング初心者が長尺部品の加工について相談です。ストローク制限で長尺部品を加工できない場合、バイスから外して再クランプする際にワーク座標を取り直す方法を知りたいです。
  • 捨て穴とピンを使って座標を拾いなおす方法も考えましたが、製品なので捨て穴が空けられず、クリアランスの影響も心配です。
  • 加工方法の呼び名やおすすめの機材についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【マシニング】長尺部品(長物)の座標拾いなおし

最近マシニングを導入したばかりの初心者です。 FANUCのロボドリルを使っています。 当方の設備はX軸のストロークが350程度の機械の為 それ以上の長尺の部品を加工することができません。 ところが、ストロークよりも長いフラットバーのようなものを加工したいシーンが多発しております。 例えば、600mm程度のフラットバーにタップ穴を複数空ける加工をしようと思ったときに 作業者から見て、左半分をまず加工し、一度バイスから外して、フラットバーをずらし、再クランプして、その後右半分を加工する、といったことをしたいのですが 一度バイスから離して、再クランプする際に、ワーク座標を取り直す、良いやりかたは無いでしょうか。 このようなことを実施するうえで、おすすめの機材などがあればご教示頂けると助かります。 リーマ穴などを捨て穴として空けて、ピンを入れてタッチセンサ(BIG社のポイントマスタを使用しています)で座標を拾いなおす、というやりかたで考えたのですが ・製品なので捨て穴が空けられない ・リーマ穴とピンとのクリアランスが精度に影響するのではないかという懸念がある といった理由から、他の方法を探しております。 また、皆様、こういった加工方法を、なんと呼ばれておりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masinist
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.2

マシニング30年のまだまだ初心者です 名前はとんぼ加工 寸法精度しだいです まずは全長を出します ほいで片側から加工やります おわたら反対から逆算でやります とんぼが嫌なら ピンをタップの下穴径でやれば良いのでは?

YAMORI_T
質問者

お礼

タップの下穴というのは参考になりました。 穴同士のピッチの精度は±0.05程度は欲しいというなかで 逆にフラットバーの長さ精度は全くもって必要性が無い為 バンドソーで切りっぱなしで、ばらつきもありますので 逆追いだと難しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

治具を作り 治具ごとずらす https://www.youtube.com/watch?v=6EQRNL9ywoI

YAMORI_T
質問者

お礼

私が理解できていないだけか、ちょっと質問の意図と違う気がします。動画は参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マシニングセンタのバックラシュとは?

    お世話になっております。 マシニングセンタ初心者なのですが、また難関がやってきましたので よろしくお願いいたします。 過去にも同じ質問がありましたが、加工の仕方なのか 機械の問題なのかが把握できないためよろしくお願いいたします。 角材にリーマ穴をあける加工を行いました。 図ではなく記号で失礼します。 測定法なのですが?を原点として3次元測定器で測定してもらいました ○?                ○?       ○?                       ○? ○はリーマ穴なのですが、本来ならば、位置誤差は0.00 ねらいなのですが 誤差? だけを書くと。 ?はY0.092 ?はY0.0117 ?はX+0.0413 Y-0.0695 ?はX+0.0239 Y-0.0622 でした。 これは、リーマ加工時のプログラムが悪いのでしょうか? ?=>?=>工具交換(Y軸とZ軸原点復帰)=>?=>?=>加工終 が、加工順序です。リーマは10.0と13.0を使用しました。下穴は、 9.5と12.5のキリを使用しました。 加工時は、両面研磨をしてある厚み95.0を傾きを0.01以内で ワーク端面をダイヤルゲージ(スモール(ピックゲージ))で走らせ、 バイスでクランプをしました。 機械は、20年物で調べたところ位置決めのエンコーダー・スケールはついていません。 NCは FANUC SYSTEM 6M を使用しています。 バックラッシュ確認ですが、3年前に修正したそうですが 今回の私の加工後のトラブルがくるまで一度も確認&修正したことが ないそうです。 よく、一方向のみに移動し、戻すときは、大きく戻してから 目的の場所と聞きますが、今回のはこれなのでしょうか? 私は、汎用機のみで加工時(マシニング使用前は汎用機のみ使用)は、 上記のように、一方向とのように教えられましたが、マシニングは このように思いませんでした。マシニングセンタも同じ事なのでしょうか? 状況説明が下手で大変申し訳ございません。 皆様方のご教授をよろしくお願いいたします。 また、探してもなかなかないのですが今回のようなことのために勉強になる URLや書籍などそのほかありましたら、お願いいたします。

  • マシニング アルミ合金Mg-Si系への穴加工

    マシニングでアルミ合金Mg-Si系へ穴加工で質問です。 BT30番のマシニング 外部給油(オイルホール無し) アルミ用ハイスドリル を使用して ①φ2(0/+0.09)深さ5 ②φ4H10(0/+0.048) 深さ9.5 の穴を一発加工したいのですが、どのドリルを選定したらいいかわかりません。 ナチを例にとると、DLCハイスドリルはマイナス公差で仕上がっている為、Φ2.0だと小 φ2.1だと大(⇦と創造) φ4も同 と思われます。 どんなドリルを選定すればいいでしょうか? それともφ2.0 φ4.0 ドリル(マイナス公差)で穴をあけて、引き続きマシニングにハンドリーマを取り付けてリーマ加工した方がいいのでしょうか? *マシニングでリーマ加工をしたことがないので、リーマ使用を推奨される場合はリーマについても教えてください。

  • 450mmに角度50°つけたい

    ワーク材質50C 50×55×450 削り代 26 この長物に50°の角度をつけそこにリーマ加工をしたいです。 バイスが300しか開きません。(そもそもY軸は450動きませんが・・・) X方向ですとバイス2つにまたいで入るのですが、クランプができません。 ツーピースバイスを使えばよさそうですが、バイスに駒が入っていないため、 極力外したくないです。(再現が困難な為) 某メーカーからアングルキャッチャーと言うのが出てますが、1個しか加工しないものにあまり大金はかけたくないので・・・。 角度に関しては何とか調整できそうですが、クランプに悩んでおります。 良い知恵があればご教示下さい。

  • FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてくだ…

    FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてください。 20年以上前のOKKの機械で金型部品、冶工具など単品加工をしています。ずっとG92で仕事しておりましたが、こちらのサイトで現在はG54~G59が主流と知りました。 こちらの書き込みや取り説を参考にバイスの左側にポイントしてワーク座標G54に機械座標をインプットしました。 適当にXYZ軸をうごかしてからMDIでG90G00G54X0Y0Z0といれてスタートボタン押すとまったく違う方向に動きます。 一度再起動してから全部の画面をゼロにしてからまた、G00G90G54X0Y0Z0と入れてスタートを押すと今度はまったく動きません。 6MでG54~G59を使っている方、設定やMDI、NCプログラムを教えていただきたい。手順など教えていただけるとありがたいです。 システム FANUC 6MB マシニングではありません。 テープにリンカーを付けて3Dなど垂れ流し加工もやってます。

  • テーブルをはみ出すワークの加工について(原点出し)

    よろしくお願いします。 機械はX軸ストローク2000、Y軸ストローク800の立マシニングです。 ワークサイズがφ1100程、厚さ9mmのABREX400(耐摩耗鋼鈑) 加工内容はM12用皿サグリがP.C.D.1000で60箇所程になります。 1パス(?)では加工できないので2度に分けて加工しようと思います。 ・1度目の加工で半分以上完成させ、数か所リーマー穴にして残しておく ・180度回し、リーマー穴を使い原点を出し、残りを加工 (移動後の平行出しに使えるようにストレートな部材を瞬間接着剤で邪魔にならないところにつけておく) こんな手順で考えているのですが、皿ザグリなのでズレると不味いなーと心配です。 φ1000超、t9なのでピシッと平らな材料が来るとも思えません。(これだと1パスでもズレる?) 移動して2手使うワークの上手く正確な原点出しの方法があればアドバイスが欲しいです。  皿ザグリはこの場合どの程度ズレると締まらなくなりますか?  またABREX400は初めてなので皿ザグリが心配です。  (加工内容は違いますがエバーハード400は苦戦した記憶アリです) よろしくお願いします。

  • リーマの写加工の時にノックが硬い場合

    金型などで ダイプレートだけにマシニングでリーマ加工をして 抱き板には加工をせず ダイプレートを焼入れ後 パンチダイの刃合わせをして 刃の位置が決まってから 抱き板とダイプレートをボルト止めして ボール盤で ボルト止めされた ダイプレートのリーマ穴から 下穴ドリルを入れて抱き板に 下穴 加工 その後同じようにリーマ工具を ダイプレートのリーマ穴に入れてそのまま抱き板にリーマ加工をする写し加工において ダイプレートをマシニングでリーマ加工したあとに ノックピンの入りが 硬いと感じる時に そのまま焼入れに出すと、 共加工の場合は リーマ工具が写加工の 工程上焼入れされたリーマ穴と擦れるので、 ノックの入りが硬いと感じるときに ボール盤でもう一度リーマ加工 さらえ加工をして ノックピンの入りが 軽い位の 状態にしてから 焼入れに出した方がいいのでしょうか? あとあと 写加工時のリーマ工具の擦れによる工具の痛みの事を考えると。 またボール盤でリーマ加工するとマシニングよりも入りが軽くなるのは ボール盤のフレがマシニングよりも大きいからですよね? また上のようなさらえなおすという判断をする場合に ノックの入りが硬いと判断する 感覚的な基準はありますか? 文章で表現するのが大変かもしれませんが、 写加工の場合の焼入れに出す場合の ノックの入り具合について アドバイスいただけないでしょうか。

  • FANUCロボドリルのプログラムについて

    初めて質問させて頂きますが長文お許しください。 私の会社でロボドリルを使用していますが、 CAMが無いのでプログラムをクイックエディタから手入力しているのですが、 先日間違えてザグリ穴や精度穴を加工するマクロプログラムを削除してしまい 困っています。 FANUCに問い合わせたのですが以前は丁寧に教えてもらえてたのですが何年ぶりかに電話したら、今は提案?的な感じで正確な事は言えないと断られてしまいました。 私はロボドリルを使い始めて7年程たちますが、 FANUCのスクールへ行った訳でもなく独学(ネット等)&以前は教えてくれたFANUCからのプログラムを書き換えながら使ってきただけなので知識としては素人レベルです。 因みにFANUCから提案?されたのは円弧補間?みたいな事を言われたのですがさっぱりわからずでして・・・ 間違えて消してしまったマクロプログラムは 穴の中心をX0Y0とし冒頭のGコード省略として、 まず穴中心座標に移動(X0Y0) Z5→Z0と2段階で刃先を移動 加工開始座標に移動(X0Y0) #100・・・←・・・は#100の後に何かあったと思うのですが思い出せませんが繰り返し動作をする時用の記号?数値?だと教えられました。 Z-10(穴深さ50として) 〇〇〇〇←覚えてません・・・10←使用工具径 〇〇〇〇←覚えてません・・・90←下穴径 〇〇〇〇←覚えてません・・・100仕上げ径(φ100として) 〇〇〇〇←覚えてません・・・2 ←切り込み量 〇〇〇〇←覚えてません・・・500 ←送り 〇〇〇〇←覚えてません・・・400 ←仕上げ送り (こんな感じで数値を図面に合わせてその都度変えて使っていました。) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここから↓は 〇〇〇〇←覚えてませんがここから何十行と#とか数値とか[ ]な記号?が組み合わさって続いてました。 最後にLT〇〇←深さ50としてLT5 こんな感じで座標や数値を変えてたけで〇〇〇〇部がいっさい覚えていませんが どなたか解りますでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出…

    ノックピン穴加工のピッチ46mm公差0.02が出ません 初めて質問します。よろしくお願いします。早速ですが、安田製YBM-8120V縦型マシニングセンタで材質FC200の加工をしています。対象ワークの形状は、厚さが24mmで径がφ56mmのほぼ円柱型になっていますが、底に約5mmくらいクランプ用の耳が2箇所ついています。そこをクランプしてノックピン穴 2-φ6H7 貫通 ピッチ46±0.02を加工します。ノックピン穴のすぐ真横にクランプをするのと、穴と鋳肌(外径)までの距離が1.72mmしかないというのが問題かもしれませんが、約10%の不良率が出ており大変困っています。不良には傾向があり、裏側(クランプしている底面側)のピッチが0.020.05広がり、狭くなることはありません。いろいろ改良を加えて、現在のノックピン穴の加工方法は、 ?90°センタードリル深さ3.5 ?φ5.6超硬ドリル貫通 ?φ5.95ボリング貫通 ?給油 ?φ6H7リーマ貫通 という具合です。素材の問題、加工方法、クランプ方法、何でも結構ですので経験談、アドバイス等お待ちしています。

  • 台形ワークのクランプ方法

    こんばんわ。今度縦型マシニングセンターで表題にある台形ワーク(60ミリ角)の加工を行うことになりました。加工の内容は上面を削り全高を短くし、エンドミルで内側を丸く削り込み、底面に貫通穴を空けるというものですが台形の面積の小さいほうが底辺になってしまいます。バイスでクランプしても加工中にワークが浮き上がってしまいそうで、とても心配です。何か良い方法はないでしょうか?上から押さえ込もうにも上面加工があるので無理です・・・。         ↓         ↓(ドリル、エンドミル)    ____________    \   /     \  /      \_________/    ←ちょっと極端ですがこんな形してます。 回答?~?までいろいろと有難う御座います。やはり1工程終了後にクランプし直す方法しかないですかね?専用の治具を作ってみようかと思いますが、まだまだご意見お願いします。

  • mazak マシニングでの傾斜加工

    まだマシニング歴半年の素人です。故に非常に素人臭い質問ですので、暇な時にでもお答えくだされば結構です。 マザックのマシニング(NEXUS510C)で、傾斜加工は可能なのでしょうか? 傾斜加工と言ってもバイスなどで傾きを作るのではなく、Z軸を斜めに動かしていくということです。 恥ずかしながら、マザトロールでしかプログラムを作っておらず、先日他社でマザックのマシニングでボールエンドミルを使い、パイプを半分に切ったようなすり鉢状の加工をしていることを知り、びっくりしました。 またマザックのカタログで、プレステのコントローラーの形を立体で綺麗に作ったようなものが載っていますが・・・。 当然、マザトロールではそういうプログラミングは不可能だとは思います。 で、EIA/ISOというプログラミングマニュアルを見ると、「標準仕様の制御軸は3軸ですが、付加軸及び特別付加軸を追加することにより最大6軸まで制御」と書いてありました。 この6軸というのはZ方向に斜めに刃物を走らせたりですとか、すり鉢上に加工したりということを可能にするということなのでしょうか? マニュアルとにらめっこしても、正直、最初のページからちんぷんかんぷんです。 これからマニュアルを見てじっくりと(仕事ですぐに斜めカットが求められているような状況ではありません)こういったプログラミングを理解していこうと思っています。今はまだマシニングについて素人同然なのですが、なんとか人並みに使いこなせるようになりたいと・・。現在、小さな会社でマシニング専門として働いているのですが、マシニングについて知っているものは誰もいなくて、この技術の森を利用したりして一人で一から学んでいるところです。 非常に幼稚な質問であるのは承知しておりますが、もしよろしければ、こういった加工についてちょっとさわりだけでも教えていただきたいと思っております。