MCでA2017Sにφ1.5x51Lの深穴加工や

このQ&Aのポイント
  • 初めての投稿になります。
  • マシニングセンタにてA2017角物にφ1.5x51Lのエア穴を開けようと思っているのですが、内部給油が無いせいか30Lを越えた辺りでカス詰まりによる折損に悩んでいます。
  • 現状はNACHIのDLCPLSDで試行錯誤していますが、何かお勧めの工具があればご教授下さい。宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

MCでA2017Sにφ1.5x51Lの深穴加工や…

MCでA2017Sにφ1.5x51Lの深穴加工やりたいのです。 初めての投稿になります。 マシニングセンタにてA2017角物にφ1.5x51Lのエア穴を開けようと思っているのですが、内部給油が無いせいか30Lを越えた辺りでカス詰まりによる折損に悩んでいます。現状はNACHIのDLCPLSDで試行錯誤していますが、何かお勧めの工具があればご教授下さい。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ソディックの細穴加工機 http://www.sodick.co.jp/product/tool/drilling/k1c.html じゃないと無理な加工だと思います トンボで加工するか 30以降付きっきりで キリコの処理&切り込みを減らしてください

noname#230358
質問者

補足

情報不足で申し訳ありません。 板厚89で表から52mmのところにφ6.0の横穴が通っているのです。 つまり表からφ1.5x51L、裏からφ1.5x38Lの加工を考えていました。 なのでトンボ加工の片側が51mm必要なんです。 ただし、はははさんの「ソディックの細穴」っていうアドバイスのおかげで、 ウチの会社に有る西部電機のワイヤー付属の「穴開け太郎」がφ1.0だったのを思い出して、客先の了解を貰って無事に納めることが出来ました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

素人のタワゴトです。 エア穴あって剛体を通す訳ではないんですよね? トンネルを掘るように表裏から27Lずつ穴あけしてはダメでしょうか 30Lまで実績あるならできそうに思うのですが 0.1~0,2mm位のアライメントズレなら3mmオーバーラップすれば 余程の流速でなければ圧力損失は無視できるとは思います。 もしかするとカス残りを確実に排出するために ブラシ貫通工程が追加で必要になるかも知れません。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

φ1.5の穴径は変更できないと思いますが、設計的にφ1.5を保ったままで 51Lが必須でしょうか? 例えば、内面に接する側をφ1.5x10Lとして、その外側をφ3程度で逃がす ことが可能であれば、加工の難易度を大幅に低減できそうに思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

2000番系ですか、軟らかくて切りくずが溶着しやすいのかもしれません 工具としては現在ご使用のドリルはDLCコーティングが施されており 最高の選択だと思われます 加工のポイント ・3-5mm深さの下穴をシッカリあける ・ドリルの振れをできるだけ小さくする(0.03以内) ・3mmぐらいのステップで加工、ステップごとにドリルを穴の入り口の  際まで引き上げる(R点をマイナスにして穴から出さない) ・クーラントは切りくずの排出を妨げないようにノズルを絞って適度な  吐出量にする カタログの推奨条件は、20,000min-1、0.035mm/revぐらいですが、現在の 加工条件は如何ほどでしょうか 回転速度や送り速度が遅すぎると切りくずが溶着しやすくなり、速すぎる と切りくずが詰まります

関連するQ&A

  • BT40で大径深穴加工

    無垢の丸棒S50CにL=650のΦ120穴をあけなければいけません。設備は横マシニングセンタBT40の内部給油方式です。精度はあまり必要ないので片面で深さ半分穴あけ後、反転して穴あけし貫通させようと思っていますが…実際に似たような加工をした経験者のアドバイス・加工工具等を教えていただければ幸いです。私は小物加工がメインでこのような加工は経験がありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 小径ドリルの深穴加工

    初めて投稿します NC旋盤にて、Φ15の内径奥(深さ32)の底面に、偏心させて2.0穴(深さ12)と1.4穴(深さ20)の段つきの穴を回転工具を使用して加工してるのですが、10穴も持たずに折れてしまいます 偏心距離が6の為、70突き出して加工してます 材質 S45C 調質 使用してるドリル NACHI GLSD 加工方法は、G83を使わず、1ステップ1mm、G98で、S4000 F10 1mm削ってドリルが抜ける1mm手前までF15で逃げて(完全に抜くとドリルが振れる為)、またF10で1mm削る・・・の繰返しで、10mm入ったら一旦完全に抜いてます その時のアプローチも、最初のアプローチも2mmの穴を通る間は、ドリルが振れない様、S10 F100にしてます 自分なりに試行錯誤した結果、この方法が今一番持ってる状態なんです このような加工がこれからも出てくるのですが、何せ経験不足で、困っております 何卒良きアドバイスを宜しくお願いいたします

  • SUS303深穴加工

    お世話になります。 ご教授ください。 SUS303でφ1.3mm*30mmの貫通深穴加工が必要な製品があります。 マシニングセンタでのドリル加工を考えています。 しかも面粗度も必要とされています。 面粗度はRa3.2~6.3ネライです。厳密には内面に引っかかるキズが不可。 リ-マ加工は工数の問題で考えていません。 ドリル溝長は加工深さを考えると40mmは必要かと考えています。 マシニングセンタの条件としては主軸回転数Max20.000で外部給油です。 工法及び工具に関してアドバイス、宜しくお願いします。 やはり厳しいのでしょうか。 アドバイス増えないので、締め切らせていただきます。 ご協力有り難うございました。

  • ダイス鋼の穴加工に適したマシニングセンター

    現状ラジアルボール盤にて加工しているSKD11の穴加工をマシニングセンター化したいと考えています。 既存マシニングセンター(立型BT50)で超硬ドリル、スロアウェイドリルのテストカットを行ったのですが軸芯給油装置が無い為に工具の 切削長が著しく劣ります。 皆様はどの様なマシニングで鋼材の穴加工をされていますか? また、下記条件に合うマシニングセンターはどんなものがあるでしょうか? ●センタースルーで切削油が出る ●使用ドリルは最大Φ27迄で加工深さ4D迄 ●熱処理前のSKD11迄、加工可能であれば良い ●鋼材最大サイズは250*200*200mm ●穴加工以外の機能は必要としない 以上、御指導願います。

  • M30x3の深穴用タップについて

    材質、SCSiMn鋳鋼を、横形MCで、 M30ピッチ3、深さ60のタップ加工を行っています。 ヤマワ製のS-SP P3のタップを使っていますが、 寿命が早く(6ワークほど)困っております。 M30x3深さ60を横形マシニングセンタで加工する場合の、 工具寿命がより長くもつ、工具か、 又は、その他の安価で良い加工法法があれば、 ご教授下さい。

  • SUS316シャフトにφ3*100深穴加工

    こんにちは。縦型MCで上記表題のように加工したいのです。ちなみに内部給油仕様でもありません。精密ドリルで深10mm下加工した後、某メーカーのハイスのゴールドコーティングロングドリルで加工しましたが、50mmほどしたところで、切削屑がうまく除去出来なかったのか折損してしまいました。ステップは0.5でR点は2mmで行いましたが、改善点や適したドリルといったようなものはありますか? よろしくお願いします。 HikaruSaiさん、ukoji_hさんのご助言をもとに、長さの異なる3本のドリルを用意しまして、ミドル・ロング刃はR-1で加工しました。ワーク5本分をL190対向穴加工で、刃物も最後まで破損せず、芯ずれも少なくかなり満足いく仕上がりになりました。本当にありがとうございました!! 自分であれこれトライするのもひとつの方法だと思いますが、時間に追われる日々ではそのロスも計り知れません。その意味で当サイトの存在は非常に助かってます。

  • アクリルの穴加工条件

    こんにちは。 アクリルの穴加工条件について質問があります。 BT40のマシニングセンタでアクリルの穴加工を行っています。 径はφ1.5~φ8で20種類くらいあり、 工具はバラバラでNACHI、ATOM、ミスミなどを使用していますが、 全て超硬を使用しています。 樹脂ということもあり、現在でもかなり上げていると思うのですが、 代表的な条件例は下記のような感じです。 φ2 S:12000 F:1500 ステップ:4mm φ6 S:10000 F:1500 ステップ:9mm 加工深さ:25mm貫通 穴径公差は大体±0.05程度です。 また最大回転数は15000、現在は水溶性切削液をかけてます。 まだ上げられそうな気がするので、 試してみたいのですが、一般的にどの程度の条件か教えてほしいです。 ノンステップの加工も可能でしょうか? はたまた上げ過ぎなので、抑えたほうが良いでしょうか? 穴加工数が多いので、1秒でも加工時間を短縮したい次第です。 樹脂の加工条件はカタログにほとんど載ってなく、 載っていてもあまり参考にならないので、 こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 焼入れ後のノック穴加工について

    始めまして太陽です。 現在独自で思考錯誤しながら金型プレスを製作しております。 そこで一つお聞きしたいのですが(初歩的質問かもしれません) 例 材質SK4 40*60*200 (単位mm) 現在マシニングセンターにて穴あけ後(ノック穴含む)、型を組立完了後(ノック組み付後)バーナーにて一辺60の片側200Lのみをを水をかけながら焼入れしております。 総焼入をしますとノック位置が狂ってきます。 バーナー等の焼入れを省く何か良い方法は無いでしょうか 例えば総焼入後ノック加工をマシニングセンター等で加工できるリーマードリル等.... 宜しくお願いいたします。

  • 小径の深穴加工について

    いつもお世話になります。 φ2.5mmの穴を深さ170mmほどの長さで加工する量産品の加工を検討して います。穴は2個あり交角60°で交差します。 現状ではマシニングにてあけていますが、数量が増えるため小径の深穴加工に適し た機械を探しています。被削材はA5052です。 穴の曲がりは170mmで0.2mm程度ならOKです。(エアー穴) 現在はセンターモミツケ、2.0ドリル、2.5mmエンドミルにて深さ5mmま で加工し、曲がらないようにして残りをドリルにて加工しております。 モミツケなしでスピンドルスルーにてガンドリルで加工できるのならそれがベスト なのですが・・・。 既製品のマシンもしくはこの手の機械の製造が得意なメーカーさんを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • テーパー穴の加工について

    みなさんこんばんわ! 現在足回りの自動車部品をマシニングセンタで加工をしているのですが、非常に時間がかかって困っています。みなさんのお知恵を貸してください。 素材はFCD450で、ネックの加工部が二箇所の寸法の違うテーパー穴(1/6)です。このテーパー穴の面粗度および相手部品との接触面積が非常に厳しいため、時間がかかっています。 加工順序は ?小径側から下穴加工 ?小径側の面取り ?大径側から段付ドリルで加工(面取り加工含む) ?大径側よりテーパーリーマ加工(荒) ?大径側よりテーパーリーマ加工(仕上) です。切削条件はジグにより変わってくるので明記はここではしません。 現在考えているのは、?の加工を?で段付ドリルにして工具交換時間を短縮をしようと思ってます。 みなさんはテーパーリーマの加工はどのようになさっているのでしょうか?またよい工具メーカーなどありましたら教えてください。 お願いいたします。 みなさんありがとうございます。 ちなみにテーパー穴の大径側は1つはφ17.5、もう一つはφ21.5でテーパーともに1/6です。厚みはともに23mm。 相手部品との接触面積70%以上で粗さは3.2aです。 なお横型マシニングセンタで円テーブル仕様の機械です。 MTの短縮が最大の課題で、ネック工程です。 工具交換時間等の短縮及び加工条件等により解決したいのですが・・・。 またテーパーリーマの寿命なども影響するので一概に条件を上げるわけには いかないと思うので・・・。